Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 73816

82474 コメント
views
6 フォロー
73816
名前なし 2021/10/08 (金) 20:48:16 ab5a6@bf358 >> 73815

ステージに依る。長いステージや遠くや金網の向こうに湧くステージなら使うけど、ポラリスでは大体は普通に届くのと敵の湧きが近くて全方位だから向かないかもね。狭いから後述の対象が入り乱れるカタパやタワーより、ヘビやテッパンをさっさと処理するのに使ってもいいかもね
カタパは自分に近いイカと遠いイカ、タワーは遠いイカを狙うから味方の位置も見て使うと良いよ。位置取りを意識するのが大事。タワーの時はタゲ引き受けてくれてる味方がいるかもしれないね

通報 ...
  • 73818
    名前なし 2021/10/08 (金) 21:29:07 d677f@58359 >> 73816

    2体フルカタパで出現してたら刺し違えてでも殺し切るイメージで撃つこと
    あとはハイプレ切っててもちょっとは動けるから前に動きながら撃つなり、ジャンプして直撃だけは避けるなり、イカ化してチャーキ飛び出し撃ちの要領で飛びこんでから仕留めるなり、タゲられてからの手段もいろいろある

  • 73820
    名前なし 2021/10/08 (金) 21:58:35 735cf@5a49f >> 73816

    言葉尻を捉えて申し訳ないが、「刺し違える」ぐらいだったら、撃たない方がいいと思う
    実際に差し違えろ、ってことではないと思うけど、そのリスクがあるなら基本的には撃たない方がいい
    何故かというと、生き残りにタゲ集中して、ドミノ倒しで死んでいく、頓死のリスクがあるから
    最悪の状況を意識してプレイした方がクリアやデスレは安定する

    編成評価に記載した通り、満潮ハイプレだけは、SP発動後移動が厳しく制限されるので、切りどころが非常に難しい
    無理に切るよりは、>> 73817さんの言うとおり、状況みてから使う方が安全

    あとは3wave目で2本残ってるなら、wave前半の身の回りに危険がない状態でカタパが出現した、または対岸にタワー出た瞬間に1本即切りしてもいいと思う
    タワカタが攻撃を始めた時点でもう簡単には切れなくなるので、攻撃される前に潰して、余った攻撃時間を他の鮭に回す
    これで、バイトチームのインクや脳処理の負担を多少なりとも軽減することができる

  • 73821
    名前なし 2021/10/08 (金) 22:09:39 1d767@f7456 >> 73816

    色々とご意見ありがとうございます……!タワーカタパが複数出たら切りたいなーと思いつつも、周囲の安全が確保できないうちに打つのはだめだよなあと思って後手後手にまわることが多いんですよね 狙われてる状況で周りを見るのは焦りもありますが、少しずつ慣れていきたいところですね

  • 73822
    名前なし 2021/10/08 (金) 22:58:31 d677f@58359 >> 73816

    >> 73820
    自分は撃っちゃった後の話をしている
    そもそもカタパ複数湧きで安全なタイミングなんてほとんどないんだから、撃った後そのハイプレを無駄にしないようにするイメージで言っている
    2体フルカタパがいたらカタパから最も遠い所で発動してもタゲが付かない確率は25%しかないんだし

  • 73824
    名前なし 2021/10/08 (金) 23:05:00 735cf@5a49f >> 73816

    うーん、であればそもそも撃たない方がいい(撃つのが遅い)っていうのがアドバイスになるかなと
    2体フルカタパだと25%しか安全に撃てないっていうのはまさしくおっしゃる通りで、フルカタパの攻撃開始を許した時点で、ハイプレ撃つのは既に厳しい状況なんですよね

  • 73825
    名前なし 2021/10/08 (金) 23:22:04 1d767@20762 >> 73816

    やっぱり遅すぎますよね…… 複数カタパに狙われた時点で厳しいし、もっと盤面を冷静に見たいものです

  • 73826
    名前なし 2021/10/08 (金) 23:29:01 735cf@5a49f >> 73816

    「SP使え」ネームは高確率で初級者だと思ってる理由でもあるんだけど、重要なのはクリアであって、SP使い切るゲームではないからね
    あくまでクリアするために撃つのであって、クリアから遠ざかるリスクがあるなら無理に撃たない方がいいとは思う
    まあ、ボムピ、チャクチあたりは撃ってもそんなにリスクはないんだけどね

  • 73836
    名前なし 2021/10/09 (土) 15:16:55 修正 e3182@efd78 >> 73816

    個人的には状況次第では刺し違えてでもいい時はあると思う。ハイプレうつタイミングの理想の話はおいといて。ただ刺し違えてでもうつ時は、カタパ2落としよりコンテナ周りの金イクラ作りか納品させる状況作りの方が多いけど。なによりその選択がクリアに最善と思える状況なら、とその状況が読めるならだけど。