編成評価(7fac7) 9/23 15:00-9/25 3:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・シャープマーカー
・バケットスロッシャー
・N-ZAP85
・リッター4K
●詳細評価
・塗り ○ まあまあ。エースの仕事を塗りに消費したくないので、雨玉片パ化は意識したい。
・対バクダン ○ こちらもまあまあ。起動したらすぐに倒す。無理に寄せなくてよい。
・対タワー △ 鬼門。基本エースで対応せざるをえないのに、そのエースもタワー処理が得意なわけではない。SPを使ったり、クリアの道筋が見えているなら無視もある。
・対ザコ ○ バランスは優れている。デブはリッターが見たい。問題はザコにばかり構っていられないことか。
●総合評価 55点
エース過労死編成。エースはタワーを見ないといけないのに、遠征すると納品が厳しくなる。他にもザコやらオオモノやら、やらねばいけない仕事は多い…。
エースの負担を減らすためにも、バケツはザコ、ヘビと雨玉、リッターは高体力鮭を見たい。どちらもカタパを見れるし、納品もできる。ただし、下層には極力降りずに船上金イクラを主体とすること。
逆にエースを握った場合、常に仕事しないといけない反面、遠征デスは許されない。
特にZAPはゴリ押しできるブキではないので、焦らずにザコを倒してからオオモノにアプローチすること。インクも足りないため、メインで対応できる場面で無駄にボムを投げてはならない。
エース・非エースどちらを握っていてもSPで処理を早めたくなる編成、つまり処理は前倒ししないといけない編成である。
モグラは寄せた方がいいが、その他のオオモノは安全に回収できる場所ならキルした方がいいし、テッパンも船上で止まってしまったのであれば、寄せはあきらめて倒した方がいい。
●個別
・シャープマーカー エース枠 大エース。処理・機動どちらも優秀なため、序盤は先手を打ち、中盤はノルマと処理状況に気を配り、ノルマ未達の終盤はカゴ回りを守る。
・バケットスロッシャー ザコ処理枠 ポジションを考えて最大限鮭を巻き込む。テツのタゲ取りや雨玉も。
・N-ZAP85 エース枠 シャープに比べると火力が…。シャープより少し保守的に行動すること。インク残量にも注意。
・リッター4K 主砲枠 例に漏れず高体力鮭を見る。ヘビを倒す際は自分が回収できる場所でキルすること。リッターの自分が回収できない場所は野良同僚も回収できない。
●おすすめの事前確認
・リッター4Kのエイムを事前確認。
補足
粛清とまではいいませんが、地味に難編成だと思います
開幕は楽だと思いますが、次第に厳しくなっていくと予想しています
カンスト経験は数回あるぐらいのバイターだと普段より苦しむかもしれません
ノルマ、中腹〜カゴにある金玉、バイターの持ってる金玉を確認し、処理か納品かをシビアに判断しましょう
ノルマ進捗によっては、遠征を諦めて中腹〜カゴを守った方が良いかもです
リッター以外は野良でも扱いやすい分、寄せが期待しにくいから納品頑張ったほうがいいかなって感じかな?
野良ZAPが罠
使いやすそうに見えて、下手に機動性がいい割には悪燃費な上に、誤差もあり火力が高くないので、鮭だと結構判断が要求される
シャープなら寄ってもなんとかなるけど、バケツとリッターは寄ってしまうと打開が難しいので、処理と納品の天秤はなかなか悩ましい
遠くで倒されて遠くへ行かないと金回収できないのに遠くへ行くとオオモノを遠くで止めてしまう悪循環だなあ