編成評価(7fac7) 9/16 9:00-9/17 21:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・スクリュースロッシャー
・パブロ
・ケルビン525
・ハイドラント
●詳細評価
・塗り △ 正念場。塗れない訳ではないし、倒し塗りという手もある。
・対バクダン ○ パブロがいるが、他3種は見れる。起動したらさっさと倒すこと。
・対タワー △ 悪くはないのだが、ケルビンとハイドラは狙われるとキツい。討伐に行くと他のタワーに狙われやすいため、無理はせずSPも検討。
・対ザコ ○ 全員何かしら戦える強みがある。撃ち漏らさないことが極めて重要。
●総合評価 45点(難編成につき5点減点)
器用貧乏だったり、一点特化だったりとグレた編成だが、案外相互補完はできている。
例えば、弱ブキと言われるパブロも、今回編成では納品・ザコ処理・ 塗りと重要な役割を担う。
処理が追いつかなくなった時点で終わりなので、先手打っての逃げ切りがひとつの作戦となりえる。
モグラなど寄せられるものは寄せるべきだが、グダるとWOに直結するため、処理は疎かにするべきではない。
納品と処理のバランスが難しいが、場にある納品しやすい金イクラの数や、各バイターの持っている量などを見て、処理か、寄せか、納品かを適時判断したい。
ラッシュは息切れやチャージ等の隙に注意。地形も相まって捌きやすくはあるので、味方の動きには気をつけること。
●個別
・スクリュースロッシャー エース枠 見せてやろうぜ心の350DPS。しっかりエイムして直撃を当てる。雨玉も忘れずに。
・パブロ サポート枠 納品はもちろん、徹底して鮭を横に見て殴り、赤も稼いでこその機動破壊。
・ケルビン525 エース枠 やるときはやる両利き本格派。カゴまで押されるとどうしようもなくなるので、早め早めに処理すること。
・ハイドラント 主砲枠 イカタコ界が誇るロマン砲。FCが難しい場面は少なくないため、必要分だけのチャージも意識。
●オススメの事前確認
・ハイドラの必要チャージ量を確認。
・スクスロのエイムを数分間練習。
今回は4つとも好きなブキ!やったぜ!
好きとクリアは別問題なんだけどナ!