Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 72692

82474 コメント
views
6 フォロー
72692
名前なし 2021/09/10 (金) 19:51:25 7fac7@5a49f

編成評価(7fac7) 9/10 21:00-9/12 15:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
・クラッシュブラスター
・スパッタリー
・クーゲルシュライバー
・リッター4K
●詳細評価
 ・塗り    ○ △に足を突っ込んでいる。足元塗り弱く、スパ以外はしんどい。
・対バクダン ○ 短射程2つに長物2つ。干潮では全員対応できはするものの、野良の処理は不安定。
・対タワー  ◎ これまた悪くはないのだがクゲが見ないとスパクラブラが振り回される。
・対ザコ   ◎ エース2人にクラブラで悪くはない。しかし、バイターの意識によっては討ちもらしやすいため処理意識を。
●総合評価  70点
火力はそれなりにあるが、野良には扱いが難しめな編成。
直撃意識が必要で平凡火力のクラブラ、長すぎる遠征や突撃死に陥りやすいスパ、仕事が多い上に足元悪くなると崩れやすいクゲ、機能停止しやすいリッターと、同僚が頼りないと全く火力がでない状況になる上、追い込まれると足元弱く崩壊しやすい。
幸い、クラブラ以外は先手を打ちやすいため、編成火力に甘えず、索敵強めでグダりそうなオオモノを先に討伐したい。
クラブラもそれなりには動けるため、SP織り交ぜつつ戦線を維持すること。
ラッシュはリッターを握ったときはSPや壁セミの準備を。火力は落ちるが、連続タップでクゲは隙なく撃つことができる
●個別
・クラッシュブラスター ザコ処理枠 とにかく直撃距離を意識。火力控えめだが状況によってはオオモノ間引きも。
・スパッタリー エース枠 超火力と機動でとにかく戦線を維持。ウマイクラに夢中になって索敵を怠る、なんてことないように。
・クーゲルシュライバー エース枠 スパと似ているがこちらは番長寄り。リッターよりはつぶしのきく長物なので、干潮バクダンはもちろん、タワーや雨玉をちゃんと見ること。
・リッター4K 主砲枠 編成の中でちょっと浮き気味。他のメンバーが見てない方面で厄介なヘビ等のオオモノを早めに間引く。ただし、下層には安易に降りないこと。
●オススメの事前確認
・クラブラの直撃の間合いを確認。
・クゲのバクダンOTKなど長射程モードの使用感覚を確認。

通報 ...
  • 72699
    名前なし 2021/09/10 (金) 21:46:58 cb499@83ed7 >> 72692

    スパやリッターがダメでもクーゲルが、クーゲルがダメでもスパリッターが火力穴埋め出来て、クラブラ持ってもトキシラズならバクダンも楽、スロープで火力集中させやすいし、クーゲルリッターの足下カバーもしやすいので、ステージと相まってそうとう楽な構成だと思う。

    72707
    名前なし 2021/09/10 (金) 23:25:25 修正 7fac7@5a49f >> 72699

    足元の弱さと極端な射程ですので、油断大敵系シフトかなと
    満潮も安心できないので、トキシラズとはいえ、やや控えめにしましたが、それでも70点なので高得点、易編成だと思います

    72710
    名前なし 2021/09/11 (土) 00:10:21 e5bb9@959fe >> 72699

    はい!油断しました!
    残20秒ちょっとでカゴまわり平穏ノルマ23で22まで行ったから、残党狩りはじめるかなと思ったら、みんな同じこと思ってて1個足りなかった・・・。

    72711
    名前なし 2021/09/11 (土) 00:24:09 7fac7@5a49f >> 72699

    野良はマジでノルマ見ないから、死なない状況でノルマ確定できるならさっさと自分がノルマ達成決めたほうがいい

    野良3人全滅、カゴ横金2つでノルマ達成できる状況で、「ジェッパ使ってタゲは惹き付ける、その隙にカゴ横の同僚、納品決めてくれ!」と蘇生したらその同僚遠くのタワーにハイプレ撃ち始めた
    ジェッパ使ってるけど仕方なく戻って納品するも、他の蘇生した同僚もなぜか全員死んでおり、着地地点でヘビにどつかれゼンメツWO

    72713
    名前なし 2021/09/11 (土) 01:23:04 1d767@3b8bf >> 72699

    お疲れ様でした……。ノルマ達成後は納品時の音が変わるけど、その人は気づかなかったんですかね?周りにあるイクラを入れればクリア出来るのにダメだった時は悔しいですよね。焦った時は私もやらかすことがあります。冷静にバイトしたい……