Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 72159

82474 コメント
views
6 フォロー
72159
名前なし 2021/09/01 (水) 13:36:07 7fac7@5a49f

編成評価(7fac7) 9/1 21:00-9/3 9:00(朽ちた箱舟ポラリス)
●今回の編成
・パブロ
・わかばシューター
・ホクサイ
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り    ◎ 良好。機動もいい分、片パ化等鮭の塗り返しも防ぎたい。
・対バクダン ‪✕ 最悪レベル。干潮については後述。
・対タワー  ○ 筆ズも悪くないため、ラピエリが見ていないときに備え、索敵は強めで。
・対ザコ   ○ 概ね良好だがデブがきつい。ラピエリで見るときは直撃決めること。
●総合評価  45点(難編成につき10点減点)
今度は筆ズ編成。今回はバクダンが絶望的で、クマサンの采配が極端すぎる。
干潮は地形上、左右から出現したバクダンがカゴ横で突然起動し、交互攻撃でカゴ横の番人になってしまう。
これを楽に処理できるブキが今回いないため、多くのバイターが厳しいと感じている。
対策としては①SP(ハイプレすら選択肢に入る)、②ラピエリでキル、③近くの段差で少しでも詰めるしかない。ダメが入っているようならボムの遠爆風もアリ。
夜もかなり厳しい。
ラッシュは変に退かないこと。一度退くとインクが切れた途端崩壊する。とりあえず金玉を貯めればレール上ジャンプで疑似セミ可能。
カンケツセンは即座に探し出し、FFに注意して叩くこと。割るのが難しいため、状況も見つつだが、出現した金玉は大事にしたい。
グリルはやはり干潮側の中段ストロークをイカしたい。撃破さえできれば納品は早い編成なので、とにかくスタンを優先。
●個別
・パブロ ‪サポート枠 機動をイカしてザコ処理、オオモノ管理と納品を。納品ばかり走り回ると処理進まずタゲが無茶苦茶になる一方で、納品しないと逃げきれないため、判断はシビアに。
・わかばシューター ‪エース枠 射程も火力も不安だが、お前が頑張るしかない。ホクサイには辛いボム仕事も担当。
・ホクサイ ‪エース枠 火力はあるので高体力鮭の間引きを。後半は雨玉も気にしたい。
・Rブラスターエリート ‪番長枠 唯一の長物。干潮ではバクダンは常に気にすること。2ターンかかっても全然いい。もちろん雨玉も見る。
●おすすめの事前確認
・わかば、ホクサイ、ラピエリのバクダンOTK方法を確認。
・ラピエリのエイムを数分練習。

通報 ...