編成評価(7fac7) 8/9 9:00-8/10 21:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
・パブロ
・クラッシュブラスター
・シャープマーカー
・スプラチャージャー
●詳細評価
・塗り ○ クラブラスプチャが足を引っ張る。壁は必ず塗っておくこと。
・対バクダン ✕ 長物がスプチャのみで、パブロ有り、しかも残り2つも要接近。倒せる状況なら寄せずに即処理を。
・対タワー △ 近づけば早いが、火力低くてそれまでが大変。ボムなども活用すること。
・対ザコ ○ クラブラパブロがいるものの、ポジション被り気味でなんとも...。
●総合評価 40点(難編成につき5点減点)
火力が低く、短射程でステージとの相性が悪いため、かなり厳しい編成。
パブロとクラブラの枠が被っており、しかも両方とも残る3種の弱点をカバーしづらい。雨も落し辛い...。
特に、パブロを握ると、バクダン倒せない・単体火力低い・継戦し辛いと、弱点が目立ってストレスフルになることが予想される。
坂筆走りやすれ違い等のテクはあるものの、結論から言うとSP使うか早めに間引くしか方法がない。
パブロに限らず、追い込まれるの承知で逃げ切りを選択するしかなく、①早めに間引く、②優先順位はシビアに考える(片パ・終盤タワー等)、③応用テクはフルに使う(ヘビを伸ばす等)といった総力戦で臨みたい。
夜Waveはいずれもパブロは射線を邪魔しないこと。クラブラが頑張るはずなのでそのサポートを。
●個別
・パブロ ザコ処理枠 横に鮭を見て、巻き込み攻撃。更に納品、カゴ周り整地、片パ化もやる。間接的なクリア関与が多いのがキツいが、暇なく動き回ること。
・クラッシュブラスター エース枠 正直エースと言うには厳しいが...。直撃をしっかり当てる。単体火力低いが普段よりもオオモノを意識すること。
・シャープマーカー エース枠 ジャンプ撃ちも誤差0。対バクダンの射程も伸ばせるし、素早く動きながらも攻撃に関与することもできるため、テクニカルに。
・スプラチャージャー 主砲枠 バクダンきっちり当てるのと高体力鮭を見るのは基礎。常に索敵してグダリそうな要素を率先して間引くこと。
●オススメの事前確認
・スプチャのエイムを数分練習。
・クラブラの直撃の間合いを確認。
塗りは、スプチャは足を引っ張るまで言わなくていいんじゃない?横歩きのパスパスしてくれれば。クラブラも壁塗り係としては悪くないし・・塗ってくれれば。
好編成がつづいて、今回は粛清編成気味、がんばろう。
まぁ、夜イベはとりあえずト場だし、問題なさそう。
スプチャがドスコイを削っていくのが大事そう。
引っ張りはしないというのは同意。とはいえチャージャーでもっともノンチャ細い機種だから他をカバーできるほどは期待できないね。それでも確定足元塗りあるしその起動力はクラブラにはない強み。塗りは基本自前で頑張る選択肢とるのがいいのかもね。パブロの仕事なくなるし
「工夫すれば塗れるよ」を言い始めてしまうと、ほぼ全てのブキが苦手では無くなってしまうからです
一般的な野良が握ったときの塗りを基準にしています
また、戦闘中の塗りも考えると、やはり他2種に比べ足を引っ張ると言わざるを得ません
ちなみに夜もそんなに楽ではありません
クラブラが仕事をすればいいのですが、そうじゃないとラッシュは狂鮭に押し切られます
また、間欠泉も金鮭を割るのが難しく、高難度です
ソイの塗りは適当でも強い感じあるけどスプチャの塗りは結構弱体化くらってたんじゃなかったっけ
当方おじさんなのでパブロ最速振りが厳しくつらいので当然塗りもつらくてね、ちょっと塗り好きなのでパブロの微妙に隙間が空く塗りより、スプチャパスパスの方が塗れる気がするのよ、まぁ一般的にはパブロの方が塗りがいいのかもしれません。少しやりましたが、間欠泉1回したら金シャケ削る以前にクラブラやパブロ、スプチャ貫通の暴発間欠泉開けで死にそう、ヒカリバエはまぁパブロ次第で普通でした。
おじさんなら財力にものを言わせてターボ付きコントローラーを使うという邪道もありますね...
当然筆走りが使えなくなるデメリットもあるので要注意ですが、最速振りのテンポが分かるだけでも結構違うので、ご自身のポリシーに反しないのであればいいんじゃないかなと思います