Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 70362

82474 コメント
views
6 フォロー
70362
名前なし 2021/08/01 (日) 21:10:17 7fac7@5a49f

編成評価(7fac7) 8/2 3:00-8/3 15:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・スプラマニューバー
・スプラシューター
・エクスプロッシャー
・スクイックリンα
●詳細評価
 ・塗り    ◎ 全体的にバランスが取れていて良好。リフト壁はエクスロでガッツリ塗りたい。
 ・対バクダン ○ 悪くはないのだが、エクスロは難度が高く、他は射程が少し短いので油断大敵。
 ・対タワー  ◎ エクスロ怒りの砲撃。エクスロが出払っているときはエースで撃破。
 ・対ザコ   ○ ザコ処理役はいないものの、動きやすいエースと範囲攻撃、更には貫通と対策しやすい。
●総合評価  70点
エクスロと優秀な3ブキで構成された編成。
厄介なタワカタはエクスロが見てくれる上に、2エースとスクイクがそれをお膳立てしやすいため、納品さえしっかりこなしていれば、苦労することはないだろう。
逆に言うと、討伐がしやすい分、船外で継戦しやすく、それがノルマ不足WOを引き起こす恐れがある。
他編成同様、前線の設定は気をつけること。
ラッシュは変に下がらないこと。落ち着いて定期的に納品すれば十分間に合う。
グリルは回すにせよ、しないにせよ、スタン後素早く撃破すること。
夜WaveにSPを回す余裕があるはずなので、怪しいと感じたら躊躇いなく切りたい。
●個別
・スプラマニューバー エース枠 射程やや短いが何でも。火力優れるが、継戦し過ぎて納品を疎かにしないように。
・スプラシューター エース枠 同上。塗りも安定しているため、納品も出撃もしやすい環境を整えること。
・エクスプロッシャー 番長枠 タワカタ撃破と範囲攻撃。他3種とは明確に役割が異なるので、きっちり仕事すること
・スクイックリンα 主砲枠 接近しづらいバクダン、高体力鮭、貫通を意識。他3種が苦労する穴を埋めること。
●オススメの事前確認
・エクスロのエイムと挙動を数分間練習&確認
(エクスロの弾は、初め真っ直ぐ気味に飛ぶ。曲射で当てるのは難しいので、基本は真っ直ぐ当てること。)

通報 ...
  • 70363
    名前なし 2021/08/01 (日) 21:30:44 ba2f8@3c1a9 >> 70362

    エクスは自衛力とステージから雑魚処理とタワカタパ処理をするときもほどほどでそれ以外は極力コンテナから遠出しすぎない方がいいな。あとガンガン降りてタワカタパ倒そうとするエクスがいたら自分自身が後ろとか左右見てあげた方がいいかも

    70374
    名前なし 2021/08/02 (月) 00:05:17 4c455@e8bef >> 70363

    これはマジで思う
    エクスに期待しすぎると「エクスさん?タワーカタパ出てるよ?エクスさん?エク…あれぇ!?」っていつの間にか浮き輪になってるから、自分が楽するために護衛してあげたい

  • 70367
    名前なし 2021/08/01 (日) 22:06:59 e3182@efd78 >> 70362

    エクスが仕事しやすいよう他の3武器は雑魚処理をしっかりしたいね。コンテナ付近はいいとして、船尾や、特に干潮はエクスが単独でカタパ・タワー処理行くは大変だしね。しかしグリルの時、シューター2つどっちがコジャケ処理するかもめそう・・エクス単独だとちょい厳しいしね。

    70369
    名前なし 2021/08/01 (日) 22:15:07 ba2f8@3c1a9 >> 70367

    マニュの方がスライド撃ちで火力1.25倍になるからグリル本体にダメージ与えやすいが、どちらもコジャケ2確で連射はマニュの方が早いからな…ただどちらもそこまで困らないだろうから臨機応変にそれぞれの位置とグリルの位置から切り替えられるのが理想なんだが。

    70373
    名前なし 2021/08/01 (日) 23:57:49 4c455@e8bef >> 70367

    グリルのコジャケはエクスが対応して、それでも抜けてくる分はどっちが見ようか、って書き方の方が良くないかな
    その書き方だとエクスじゃコジャケ厳しいから他のシューターで見る、みたいにも読める(ちゃんと読めばわかるけど)
    エクスは単体DPSに限界あるし、本体のスタンまではともかく、倒すまでの火力は他に任せてその護衛をする、んだよね?

    70375
    名前なし 2021/08/02 (月) 00:23:47 修正 e3182@efd78 >> 70367

    エクスはコジャケ処理するのは普通かなと思っていると思って、わざわざ書かなかったわ、すまんね。
    どっちがコジャケをみようかというより、2体目以降で、野良のシューター2つが俺が俺がでグリルを攻撃してコジャケ処理をエクスに任せてしまって、エクスがインク切れてコジャケパニックになりそうかなぁ、という不安のお話です。
    ポラリスとか船はコジャケが少し散らばるので、ダムやト場より処理がめんどくさいんだよね。

    70390
    名前なし 2021/08/02 (月) 08:06:50 ba2f8@18aed >> 70367

    今回エクス自身も周りもそれぞれエクスが視界内で手助けしてもらえる、手助けできるように位置取りすることが重要だな。