編成評価(セレクティー) 4/2 9:00 - 4/3 21:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・スクリュースロッシャー
・ホットブラスター
・シャープマーカー
・スプラチャージャー
●詳細評価
・塗り △ 心許ない。
・対バクダン ◎ 全体的に狙いやすい。
・対タワー △ ホッブラシャープ頼みで、デスタワー対抗手段に欠ける。
・対ザコ △or◎ 範囲攻撃や貫通を完備。これを活かせなければ評価は下がる。
●総合評価 50or60点
バトルでは取り回しが良いが、サーモンランでは一工夫必要とするブキ達が集う編成。各ブキ達の長所を存分に活かして効率良くザコ集団を蹴散らしたい。範囲攻撃や貫通による一掃が光る反面、連射ブキはシャープしかなく、シャープ以外自衛力が控えめなので右下に降りないように。しかしながらカゴ周りに集まりすぎるとテッパンやヘビを寄せ過ぎてしまってWO一直線になりかねない。特にヘビは見かけ次第、即抹殺してもいい。自衛に不安のあるこの編成で無理に泳がせてはいけない。また高体力相手は単騎だと辛いのも難点である。
今回小回りの利くシャープがどう行動するかで戦況が変わってくる。デスタワーはともかくタワーを倒しに行くシャープ、カゴ付近を整地するシャープ、といったように状況に応じてアクションを切り替えていきたい。また満潮ではシャケたちをカゴ付近から引き離すための囮になることも時には必要になってくる。
●個別
・洗濯機 スルメ枠 直撃と渦を使い分けてザコ処理、バクダンや飴玉も処理。ヘビの防御を無視できる点も活かしたい。
・ホッブラ ザコ処理枠 ザコ集団を纏めて爆ぜ散らす。硬直が小さいとはいえ自衛注意。高体力相手にも1発は入れておきたい。
・シャープ エース枠 何でも。唯一機敏に立ち回れるため、臨機応変さが強く問われる。特にラッシュでは機能停止しないように。
・チャー 主砲枠 フルチャを高体力相手に1発は入れておく。直線状の地形を活かしてザコたちを一掃するように。
今回は本当に密集時が辛いね。塗って移動までの時間が長いから危ないと思ったらもう逃げられない