Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 65706

82474 コメント
views
6 フォロー
65706
名前なし 2021/03/24 (水) 08:37:02 5b82c@1ba29

■編成評価 3/24 9:00 - 3/25 21:00(難破船ドン・ブラコ)

●今回の編成
ダイナモローラー/ボールドマーカー/パブロ/14式竹筒銃・甲

●詳細評価
 ・塗り    ◎  短射程2ブキの塗りで足りる。定点に留まらず走り回って塗り広げていく動きを
 ・対バクダン  △  竹が主力、ダイナモの縦も必要。パブロボールドも無視せず場を整えて味方を呼ぶこと
 ・対タワー   ◎  ボールドパブロが駆け回って倒していく。竹の遠隔もあるがバクダンを優先したい
 ・対ザコ    ◎  ダイナモが主力になれるとベスト。そうでない場合は全員で手分けして前線を守る

●総合評価  60点
クセブキが集うゲテモノ系編成
近距離寄りではあるもののバランスに関しては良好であり、上手くハマった時の爆発力は凄まじい
短射程組が盤面を作って他がそれに乗るのが理想的だが、ブキの扱いが全体的に難しく連携の要求レベルも高い
ブキごとの相性差が激しく共依存関係も強いのは大きな弱点であり、誰かが苦手な敵に時間をかけすぎると全体が辛くなる
味方の動きを見て任せるべきところは任せるのが望ましい、相手のスキルに合わせて動く観察力と手腕が問われるだろう
素早いバクダン掃討が鍵。自由に動ける短射程組を持った場合は倒しやすい位置に誘導することを意識したい

●個別
ダイナモ  ザコ処理枠  前線のザコ対応を中心に。ドスコイは轢きでいいがそれ以外は縦横振りの射程も選択肢に
ボールド  エース枠    駆け回って火力を出していく。前に出て倒す、寄せつつ回復、撃破のループを速く回す
パブロ    サポート枠  塗り返しつつザコ処理とタゲ取りに走る。火力を出すよりも竹ダイナモに動いてもらう立ち回りを
竹        主砲枠      オオモノメインで対応する。特にバクダンを見つけ次第倒しておくと他がスムーズに動ける

通報 ...
  • 65707
    名前なし 2021/03/24 (水) 08:46:22 94238@77658 >> 65706

    ダ、ダイナモ、やっと握れる…
    ピロピロはやくしたい…はぁはぁ…

    65733
    名前なし 2021/03/24 (水) 16:50:54 f293e@278f0 >> 65707

    何ならパブロでもピロピロできるぞ!(難易度MAX)

    65734
    名前なし 2021/03/24 (水) 17:18:12 7fac7@88ead >> 65707

    変なプレイする奴増やしたくないから、空気読まずに突っ込むけどできないぞ
    金玉が出るのはサイズに応じて500/400/〜約333ダメージ

    何を持ってピロピロと言うかという点はあるが、パブロは轢きで40しか入らないし、スパガのように射撃による追加ダメージも無いから、味方の射撃を吸って邪魔するだけにしかならない

    65735
    名前なし 2021/03/24 (水) 17:42:47 9e787@bf67a >> 65707

    一応、坂とかの地形を使えばドスコイ(HP400)だってフライパン振り切る前に轢けるので、出来る出来ないで言えば出来る
    ただ、そういう極々一部の特殊な条件(坂・味方の弾を吸わない・キャラコンetc)が揃わないと使いものにならないテクニックなので、やらないで欲しいに全部の票を入れます(パブロ脳でも幇助できん)

    65736
    名前なし 2021/03/24 (水) 18:13:04 修正 7fac7@88ead >> 65707

    常に進む金鮭と図体デカくて止まるドスコイの轢きは同列には扱えない
    轢きによる金鮭攻撃を紹介する動画をいくつか見たが、パブロ単体での攻撃ではピロピロとまでいえるようなダメージは発生しない(MAXでDPS300らしい)
    「射線妨害せずに轢きダメを入れられるなら、轢き攻撃自体は否定しない」と動画を見たので後段部分は訂正するが、相当なキャラコンと状況把握が要求されることは間違いない

    65737
    名前なし 2021/03/24 (水) 18:15:41 8ecbd@77658 >> 65707

    ち、ちがう、そうなんだけどちがうの。
    パブロのピロピロなんかじゃマッタク物足りないから論外…でFAじゃだめ?

    65739
    名前なし 2021/03/24 (水) 18:55:52 7fac7@88ead >> 65707

    DPS300の攻撃なんてそもそもピロピロとは言わないと思うぞ
    この掲示板、参考にしてる人がまぁまぁいるみたいだから、明らかなミスリーディングは訂正しておきたいんだよね

    65743
    名前なし 2021/03/24 (水) 19:48:39 9e787@bf67a >> 65707

    ああ、確かにピロピロとは言わんわ
    誤解を生む表現だった、申し訳ない…

  • 65709
    名前なし 2021/03/24 (水) 08:48:56 c2c29@1ba29 >> 65706

    パブロダイナモを抱える難編成だけど期待を込めて60点 リーダー格のプレイヤーは「その仕事は自分がやるべきか?」を常に意識してほしい