■編成評価 3/20 15:00 - 3/22 9:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
クアッドホッパーブラック/スパッタリー/スクイックリンα/?
・塗り ○ スパッタリー以外はそこまで塗れるわけではない。広げすぎないのが無難
・対バクダン ○ スクイクが高適性だが接近が必要。盤面を固めて迎え撃つ意識を持つ
・対タワー ○ 射程不足が目立つ。パワーをもって強引に倒すことになるので機を伺う
・対ザコ ○ 範囲不在でスパッタリーの火力に依存している。無理な突撃は禁物
●総合評価 60~80点
火力、機動力の両面において高いポテンシャルを備える1枠ランダム編成
範囲に捉えれば高火力を活かしてどんどん倒していけるので、好循環を回しやすい
射程面はイマイチで塗りもほどほど、このため前線の押上げコストが大きい
ランダム枠にもよるが、積極的な遠征は控えてコンテナ周りの防衛に力を入れるほうがいい
きちんと索敵して周りの状況を把握し、その上で遠くのタワー他を倒しに行くかどうかを判断すること
ランダムによって得意な立ち回りが変わるので、他を含めて渡されているブキ確認を忘れずに
●ランダム枠考察
火力面は固定枠である程度完結しているものの、特定の方向に押していける強みは持っていない
範囲攻撃、塗り、射程のいずれを得意とするかでチーム全体のカラーが変わると考えたい
短射程ならスクイクが早めにバクダンを叩く、重ブキならクアッドが塗りに回るなど、臨機応変に構える
編成を補う観点では、射程のある範囲攻撃ブキが役割を持てるだろう
ランダムに応じた動きができれば、どのようなブキでもある程度はカバーできる地力は備えている
●個別
クアッド エース枠 前線維持を中心に立ち回る。1スライドからの組み立てて火力の底上げを
スパッタリー エース枠 倒しながら塗り固める。他がそこまで塗れないので地面の状況に気を配りたい
スクイク 主砲枠 ドスコイ、オオモノに火力を入れていく。バクダンを見かけたら優先して対応を