Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 65448

82474 コメント
views
6 フォロー
65448
セレクティー 2021/03/15 (月) 10:27:00 658c2@404e5

しばらく止まってしまいました。評価を再開します。
編成評価(セレクティー) 3/15  9:00 - 3/16  21:00(難破船ドン・ブラコ)

●今回の編成
 ・スクリュースロッシャー
 ・わかばシューター
 ・ホクサイ
 ・ラピッドブラスター

●詳細評価
 ・塗り    △ 若葉以外かなり怪しい。
 ・対バクダン ✕ 主砲不在が最大の欠点。主に洗濯機やラピブラがやらなければならない。他は地形利用しないと厳しい。
 ・対タワー  △ ラピブラの射程がもう少しあれば…デスタワーに注意。
 ・対ザコ   △ 総じて火力不足。中小集団には対応しやすいものの、デブに阻まれると処理スピードがガタ落ちする。

●総合評価  35点
かなり貧弱に感じる編成。火力と燃費の双方がイマイチなブキが2種類もあり、ホクサイは火力があるとはいえ息切れが早すぎる、若葉は燃費が非常に優秀だが火力は並、とのことから適当に振り回す運用は危険であり総じて戦いづらい。ボムを併用したり、曲射や爆風で集団をまとめて攻撃といったテクニカルスキルができないと押し込まれる。むしろ今回はそのようなテクニックを最大限活かしてくださいと言っているようなもの。普通に戦うだけでは明らか35点の評価になりかねない。熟練〜達人帯で4種ブキ全ての特長を活かせる真の上級者が集えばクリアできなくはないが、それができない野良が一人でもいるとクリアは遠のく。野良とやるときは覚悟をもって。

●個別
・洗濯機 スルメ枠 バクダン重視。延々とカゴ付近に投げまくる個体がいたらすぐに始末。直撃と渦の使い分けでザコ処理を効率良く。
・若葉 準エース枠 控えめだが何でも。塗り&モグラカタパ重視。整地やボム投入を必ずやるように。
・北斎 ザコ処理枠 高体力相手重視。ドスコイ、余所見テッパン、ヘビを斬る。息切れにはくれぐれも気をつけるように。
・ラピブラ サポート枠 タワー&援護射撃重視。タワーを積極的に崩したいが無理は禁物。特にデスタワーはSP頼みになりやすい。

通報 ...