■編成評価 3/4 9:00 - 3/5 21:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
N-ZAP85/.96ガロン/エクスプロッシャー/スプラスコープ
●詳細評価
・塗り △ 細かい塗りはZAPしかできない。エクスロの塗りも重要、無駄撃ちはほどほどに
・対バクダン ◎ スプスコと96が高い適性を持っている。確実に倒して前線を押し返したい
・対タワー ◎ 96エクスロの射程が有力。ZAPでの遠征は素早く帰ることを最優先に
・対ザコ △ 対中シャケの対応力が低く追いつめられると脆い。格闘戦になる前に遠距離から削る
●総合評価 45点
遠距離火力に特化した長射程メイン編成
遠距離に限れば火力射程範囲のいずれにおいても高い対応力を有しており、遠隔系オオモノの撃破に長けている
壁役が不在、中シャケ適性持ちがZAPしかいない、機動力がない等、対ザコの前線維持力の低さが目立つ
それでいて詰め寄られるとスペックが落ちるブキが多く、いったん盤面を崩されると挽回は厳しい
射程を活かして湧きに対して先制攻撃を入れ、多数のシャケに攻め込まれないように気を配ること
ZAPの過労死が気にかかる。厳しくはあるが、遠距離3ブキもある程度は近距離戦をこなす必要が出てくるだろう
●個別
ZAP エース枠 ばらけた中小シャケに専念したい。できれば壁も担いたいがその余裕があるかは疑問
96 主砲枠 火力が必要なオオモノを倒していく。特に寄ってきたオオモノは直ぐに倒せるように態勢を整えておく
エクスロ 番長枠 ザコ群、有利オオモノに火力をばらまく。塗りと範囲火力がチームの生命線となる、カタパに拘りすぎない
スプスコ 主砲枠 ドスコイ削りを中心に。ZAPエクスロの処理を火力でサポートする意識を持ちたい
45点は過小評価な気がするなぁ
カタパタワーが比較的近いからエクスが活躍しやすいしそこまでひどくならないと思う
あと個人的にトキシラズって他より簡単なイメージある
満潮は…うん…
トキシラズはコンテナ周りに高台多いので重いブキでも生き残りやすいのが大きいと思います。
今回の編成は射程も瞬間火力もまあまああるので向いてるステージかと。
ただ塗りが時間的にもインクコスト的にも重い構成なので、ZAPはもちろんスプスコ辺りは塗り維持意識しないと、96エクスがあっぶあっぷして、火力落ちるのが怖いですね。
いろいろ役割被ってる96がザコ削りも兼任すればとてもバランスいいと思うぞい
補足
・木主はエクスロが絶望的に下手くそなのでそれがこの評価に繋がってる可能性があります
・中シャケの処理速度が遅い編成ってたいていろくなことにならないのであんまりいい展開にはならないのでは?と予想してます
・ステージ間の特性差は考慮していますが難易度差は考慮していません(個人差があると思っているため) ダムの45点は地獄ですがトキシラズの45点はそうでもないかもって感覚
エクス、96、スプスコ、どれも安易に降りると死ぬからな
唯一普通に動けるZAPはとにかく瞬間的な判断力を求められる
カゴ周り納品だけして適当に撃ってるZAPだとかなり苦しくなることが予想される
下層の回収に入るのか、高台保全して火力立ち上げサポートに入るのか、ZAPはきちんと考えて欲しい