Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 63635

82474 コメント
views
6 フォロー
63635
名前なし 2021/02/10 (水) 12:51:37 9cfb3@1ba29

■編成評価 2/10 15:00 - 2/12 3:00(シェケナダム)

●今回の編成
プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/スプラスコープ

●詳細評価
 ・塗り    ◎  強い塗りを持つブキが揃っている。細かい塗りはモデラーが受け持ちたい
 ・対バクダン  ◎  H3、スプスコが有利であり、L3も強く出れる。おおよそ問題はないだろう
 ・対タワー  △ L3、H3が撃破に向かう。モデラーの盤面生成、スプスコの遠距離火力の援護も重要
 ・対ザコ    ○  範囲ブキ不在でばらけたシャケが残りがち。火力はあるが小物は時間がかかる

●総合評価 65点
リールガン2丁に足元塗りと遠距離狙撃を備えた編成
強い塗りと射程で勝負するタイプであり、盤面を維持する能力が非常に高い
反面攻め込まれると脆く、テッパンやヘビを不用意に寄せるのはハイリスクか
確実に倒せるオオモノだけを寄せ、陣地内の金イクラを集めていく立ち回りが安定するだろう
一発が重いブキが多いため中小シャケの撃破ペースが上がりにくい。放置は避け継続的に倒していくこと
L3とH3の使い分けに注意、これらは全く立ち回りが異なることを理解しておきたい

●個別
モデラー  ザコ処理枠  中小シャケと細かい塗り返しがメイン。唯一小回りが利くので足を活かした立ち回りを
L3        エース枠    前線への対ザコ火力とオオモノ対応を両立させたい。常に攻撃に出るつもりで
H3        番長枠      前線のサポートを中心に。バクダンタワーをはじめとする危険度の高いオオモノを優先して見る
スプスコ  主砲枠      ドスコイ、オオモノをフルチャで狙撃。周辺の中小シャケもなるべく自分で対応を

通報 ...
  • 63637
    名前なし 2021/02/10 (水) 14:07:17 7fac7@dad74 >> 63635

    モデは広場周りの保全と金玉回収、スプスコが間引きで、リール兄弟はタワー対応に加えて遊撃に入る感じかな

    リール兄弟がタワー対応しない場面でモデやスプスコ握ってるときはSP切りたいですね
    モデは自力対応できるとはいえ時間がかかる

    逆にいうとリール握ってるときはなるべくSP温存してメインでなんとかしたい

  • 63639
    名前なし 2021/02/10 (水) 15:37:51 dcf61@e7469 >> 63635

    壁塗りがしんどい

    63641
    名前なし 2021/02/10 (水) 15:54:11 f293e@278f0 >> 63639

    リールガンはちょっと距離置いて、Hは横に薙ぎ払う感じに塗ると良い。
    モデラーはジャンプしながら塗ると高い所も塗れる。
    チャーはタワーに当てる感覚でちょい溜めして撃つ→少し横に移動→ちょい溜めして撃つを繰り返すと綺麗に塗れる。

    63642
    名前なし 2021/02/10 (水) 16:05:13 dcf61@e7469 >> 63639

    お二人共ありがとう。だがそういう事ではなくて壁塗りの手間の話なんだ…野良みんながちゃんとリールで塗ってくれるならいいんだが

    63650
    名前なし 2021/02/10 (水) 19:28:35 b26a7@996a8 >> 63639

    63642
    めちゃめちゃわかるその気持ち…。
    壁相手にエイム要求されるのはダルい。
    他シューターより劣るポイントなのは間違いない。

  • 63640
    名前なし 2021/02/10 (水) 15:51:28 修正 7fac7@dad74 >> 63635

    リールガンの壁塗りはインク垂れが発生するので、上から横振りで塗ってくといいですよ
    時間あるときに動画撮っときます

    追記:そういうことじゃないみたいだったけど、一応撮りました
    https://twitter.com/Smn_References/status/1359869668324909071?s=19