■編成評価 2/8 21:00 - 2/10 9:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
スクリュースロッシャー/ノヴァブラスター/カーボンローラー/ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り △ 足元は各自で見れるものの、塗り返しはイマイチで陣形成に乏しい
・対バクダン △ 有利に出れるのはスクスロのみ。短射程勢はジェットの支援を受けないと厳しい
・対タワー ○ ジェットの遠隔だけには頼りづらい。少なくともノヴァは素早く倒して戻る動きも必要
・対ザコ △ 射程or火力に問題があり処理力不足が顕著。3枠の範囲攻撃を活かすのはほぼ必須
●総合評価 45点
前衛の短射程範囲ブキ2つを後方からサポートする編成
機動力こそ高めなものの総じて単体DPSが低くオオモノが厳しい上に、塗りも強くなく遠隔での間引きにも期待できない
ノヴァ、カーボンはひたすら駆け回ってザコ処理とタゲ取り納品を往復する動きが求められる
とにかく火力を出せる位置に立ち、寄せ以上に味方と連携してオオモノをテンポよく倒すことを重視すること
テッパンヘビを悠長に寄せていてはその間に主導権を奪われてしまう、時間をかけすぎないよう気を付けたい
足はあるのでタワーを意識して陣地を広げるのも良いが、納品せずにタゲを振り回すのは絶対に避けるべき
●個別
スクスロ エース枠 オオモノを中心に。できればザコを渦やバクダンに巻き込んで複数ヒットを狙う位置取りを
ノヴァ ザコ処理枠 前に出てオオモノ撃破の障害になるザコ、タワーを倒して回る。足を止めないこと
カーボン ザコ処理枠 中小シャケを倒しつつ整地して味方の動線を作る。こちらも足を止めないのが重要
ジェット 番長枠 船上の有利ポジから離れずに前線の味方を援護する。タワーは素早く崩せる場合のみ
補足:
前回の船(ヴァリH3クーゲルキャンプ)とはベクトルの異なる難編成だと思います ノヴァカーボンがオオモノだけを船の上に引っ張れるか、スクスロがバクダン直撃を取れるか、ジェットが必要なところに火力を叩き込めるか、キーとなる点は多いです 赤にせよ金にせよ足で稼ぐ意識が求められるかと
スクスロがエースか...
確かにそうであって欲しいものの、現実的にはノヴァエースの、スクスロ準エース(スルメ)な気がするなぁ
ノヴァエースがなかなか重いってことも、とてもよく分かるけど
スクスロ「えっ?」