今回の編成の対策を記載しておきます。くれぐれも鵜呑みにせず、参考程度にお願いします。
皆様からのご意見もお待ちしております。
通常と干潮のステ相性は悪くない。各役割をしっかり全うするように動くのがいいだろう。
《通常・干潮》50点
通常時は部屋カオスを避けるためにも外周で処理しつつ金イクラを集めたい。干潮は部屋を守る必要が無いので多少は楽。
・エクスロはシャケトで凶悪になりがちなタワーカタパ処理の要となる。ザコ処理能力もあるが詰められやすいシャケトでは微妙。金網地帯のザコ処理も苦手。
・ハイドラはステ相性最悪とはいえタメきれば超火力となる。詰め寄り耐性は無いがオオモノ適性が非常に高く、守りさえあれば状況を一変させられる。しかし当然途中撃ちも必須となる。タメ具合の火力の目安は把握しておきたい。
・役割を変えやすいエースは、重量級2枠が苦手な中小ザコとヘビ狩りがメインとなる。特にヘビがハイドラに向かうと機能停止するため速攻で潰したい。ヘビ潰しは機動力と瞬間火力を兼ね備えたスマニュが見ると良いだろう。他枠も見かけ次第削りを入れておくといい。スパガジェはザコ処理が適任。水没が怖いがハイドラやエクスの天敵であるコジャケをしっかり掃除してあげるだけでも状況が良くなる。
《満潮》20点
運ゲー。まず時間稼ぎが重要な編成なので部屋カオスが必然的な満潮は基本的に超高難易度となる。
更に複数ヘビが沸くとさすがに諦める必要も今回はある。満潮が来たらSPは躊躇なく切って、金イクラは最低限集めたらあとは全力で狩ることに集中。
とにかく生き残ることを優先しよう。この編成で欲張るのはあまりに無謀。
《特殊wave》
ラッシュ:30点
運ゲーではないが高難度。一応スマニュの連射とスパガジェの保険はあるが重量2枠の相性はすこぶる悪い。ハイドラは半周でもいいので連射時間をしっかり作りたい。SPもさっさと切ること。
霧:満潮20点・他45点
通常・干潮は見づらい以外には変わることはない。
問題はやはり満潮。見づらさとランダム沸きも相まって満潮以上の難易度。ただ上手い具合に金鮭をカゴに寄せてさっさと金イクラが集まれば生存に時間を作りやすくなるのでワンチャン性はある。そんな余裕あるかと言うと微妙だが。
グリル発進&ハコビヤ:70点
ボーナスタイム。グリルはハイドラワンパン、コジャケは黒傘が潰してあげよう。ハコビヤに関しては金イクラは最低限集める事が最優先の編成故にハイプレは切らない選択肢もアリ。ステ相性こそ悪いがこの編成ではありがたい存在なので、余裕があるなら打開用にとっておいても問題ない。
キンシャケ:65点
上級者が揃えばボーナス。金鮭が沸き上がった所にハイドラとスマニュのバ火力を浴びせてやろう。それが上手くいかない野良ではいささか微妙。全開けとかされた日にはそういう日だったと諦めるしかない。
ドスコイ大量発生:65点
これも腕による。基本的にドスコイ相手には不利な重量2枠が金イクラを集め、砲台に集ってくるモグラやカタパを躱しつつ遠方ドスコイ処理ができるエース2枠が砲台に乗るのが理想だがそこは臨機応変に。一応砲台は2つなので「一番高い砲台乗り込み籠もり子イカ」がいないのは利点。
《総評》
総じて難易度こそ高いがSPや戦況読みを駆使すれば乗り切れない編成ではない。個人的には逆に「ハイドラエクス」という面白い並びはそう無いのでレアな感じがして楽しそうである。
重量2枠に慣れていないなら試し打ちやレギュラーで練習しておくのも十分効果的。
野良は夏休みで子イカが増えているが、このwikiを見ているイカタコ諸君はサモラン攻略をしっかり復習して、「自分が子イカを引っ張るバイトリーダー」という心構えで頑張っていこう。
ドスコイ大量発生ってハイドラが回収役になるべきなの?
砲手取られてハイドラで回収したけど遅いし塗れないしで辛かったんだけど...