おまけです。金フェス内でも、今まででちょっと大変になる編成を個別に評価してみました。対策も書いてます。もしも金フェスで運良く出ちゃったら用にどうぞ。特にクマスロ3枠とかは前回やたら出てきていたので。
当然ながら鵜呑みにせず、他の方の意見を聞くなり、wikiを参照するのも有効です。もちろんこれに対してのアドバイスもお待ちしております。
●詳細評価
・塗り ☆ 燃費こそ重いが心配なし。
・対バクダン ☆ これも心配なし。連打ではなくしっかり狙いたい。
・対タワー ☆ 遠隔できるが極悪燃費が心配。
・対ザコ △~☆ 瞬殺可能。ただしインク切れて囲まれるとチねる。コジャケは最大級の天敵。
・燃費 × 最悪レベル。無駄撃ちは避けたい。
●総合評価 30~90点(個人差極大)
火力は途方も無く高いが、何といっても弾倉が7発しかないのが問題。熟練が揃えば非常に強力ではあるがインク管理が難しい初心イカには重いブキである。よってフルクマチャや3クマチャはかなりピーキーな編成であり、天国となるか地獄となるかが大きく分かれる(特に野良)。しかも悪燃費のせいでカタパが非常に重い。ちなみに滅多にないが、これでラッシュなんか来られた日には船だったらまだしもダムなので弾が当てづらく、基本SP切りしないとどうしようもない。
●対策
・問題は燃費に集約されているので、一番良いのは他チャージャーのようにしっかり狙って最大効率を狙う事。できるなら1発1発狙った方がいい(特にタワー遠隔は連打すると外しやすい感じがする)。それだけでも燃費と押し付ける火力が釣り合うようになり格段に楽になる。脳筋連射は塗りや鉄板スタン以外では避けたい。
・3枠なら他枠がカタパを担当したい。クマスロが良いように見えるが、同じく悪燃費で役割も被るためあまり相性は良くない。塗りとそれなりの火力が良いクマ傘が当たりか。
・詰められたらまず引く。置けるなら置きボムも。近距離で殴り合っても基本袋叩きになる。
・詰められる未来が見えたら躊躇なくSPを切る。ハイプレ以外とは相性が良い。くれぐれもカオス化してから切る事の無いように。
●詳細評価
・塗り × 塗れる事は塗れるが燃費と全く釣り合わない。基本無理。
・対バクダン ☆ これは心配なし。貫通でもいけるができるだけボム部を狙いたい。
・対タワー ? 上から落ちる弾でワンパンできるが、それを知っていないと物凄く手間がかかる。故に野良ではイカ次第で完全に未知数。それでも燃費に見合うかというと微妙。
・対ザコ △ 集団や貫通が効く相手には強いが、囲まれると容易にウキワになる。
・燃費 × 凶悪の4発弾倉&回復できないインクロック。しかも動作も重い。
●総合評価 20~50点(個人差大・難易度高)
クマチャと似てはいるが、弾倉がさらに酷く4発しかない。しかも動作も重く弾速も遅いため先読みの負担が大きく、熟練でも扱いの難しいブキである。
役割こそカタパ破壊やバクダン貫通など面白いものが揃っているが、3,4枠も揃うとさすがに過剰。更にカタパやタワーが遠くに沸く事もある点では微妙に噛み合わない。野良ではそもそもクマスロの性質を知っているかも問題。
結果クマスロ3,4編成は性能に対してできる事が釣り合わず、達人が揃ったとしても基本的に高難易度は避けられない。初心イカなら言わずもがな。
特に場の読みがある程度必要なダムなら尚更のこと。
●対策
※クマスロは1枠だけでも癖がとにかく強いのでwikiも参照しておくと良い。↓
splatoon2 クマサン印のスロッシャー
・3枠クマスロまでなら他枠が塗りを担当したい。クマチャ同様クマ傘が当たりか。
・4枠クマスロは最高難易度と考えていい。ザコにも容易に囲まれる。鮭が中距離で増えてきたらさっさとSPを切って、オオモノもろとも倒してしまった方がいい。カゴにおし寄せて囲まれて、インクカツカツでチぬよりはマシである。
・鮭が縦に並びやすい位置を把握しておく。ダムではカゴ周りや金網に直進が多く、弾を置いておくと勝手に鮭が溶けてくれるので効果的。散弾が出ない分燃費が悪い代わりに、すぐにパージ&何でも貫通するキャンプシェルターをイメージすると良いかも。
・当然ながらむやみな連打はしない事。1発は弾を残してインク補給すると安心。
・タワーやカタパの倒し方は確実に覚えておく。特に野良では倒し方を知らずに放置orむやみに撃つイカもちらほら。一番は余裕を持ってハイプレorジェッパを切るのが効果的だがそう都合よくもいかない。知っておいた方が万一の時に自分から倒しに行けるので必須。
・テッパンは得意なので、できるならカゴ周りで倒したい。遠征が苦手なので有効か。
・ノルマを達成したら無理に金イクラは集めず、生存中心に容赦なく倒すことを考えよう。
非常に参考になりそうな内容なので編成評価ページだけでなくブキページにも「対策」部分を掲載してもよろしいでしょうか?
行数オーバーと表示されて編成評価のページが開かなくなったのですが…
揃っちゃったらシリーズ素晴らしいですw
連発効かない火縄銃みたいに皆で交互に連携して切れ目無く撃つ、とか出来ればいいんじゃが…
ついでに、満潮時にカゴ近くにタワーが湧いた場合、
クマスロ持っていたらタワーの懐に入って視点を上にあげて
アッパーを食らわせるように上に振ると一撃で吹き飛ばせます。
ダム満潮ぐらいでしか使い道はないですが豆知識としてどうぞ。
>> 49609
大丈夫ですよ。ただしあくまで参考にする程度で、鵜呑みにしないようにする事も記載してください。特に今回の解説はこのダムにおける対策ですのでよろしくお願いします。
>> 49612
その現象はちょっとわからないです。。。わかる方お願いします。
クマチャーは1発200ダメージの貫通攻撃で敵をまとめて薙ぎ払えるうえにインクロック無しだから燃費に関しては言うほどストレス無いと思う
クマスロは2連投すれば軌跡がほぼ安全地帯になるので、基本2回セットで投げて(中小シャケのみなら1回でも問題ない)渦を追いかけていくとザコシャケ相手も安定するよ
保険も基本2回分残すと安全
で、クマスロ祭りは渦同士が重なった部分が上記のように安全地帯になるので分かってる人同士だと予想外に楽だった印象
塗りは貧しいけど、達人だとそもそも塗る前にシャケが溶けていくのでこっちも意外となんとなかる
そうだよな、野良に関してはアレだけどクマチャは燃費悪いどころかいいくらいだ
したっぱの人でもこんな評価?って感じ
クマチャ4で困るのは直線の少ないラッシュくらい
クマスロもタワーの処理しやすさなんて別に…2発と1発ってそんな変わる?むしろバクダンの体3発と頭1発のほうが影響大きいでしょ
野良に関してはアレだけど