Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 45332

82474 コメント
views
6 フォロー
45332
セレクティー 2020/03/31 (火) 17:35:06 修正 0c753@37ad9

編成評価(セレクティー) 4/2 15:00 - 4/4 3:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
シャープマーカー/クラッシュブラスター/ヒッセン/4Kスコープ

●詳細評価
 ・塗り    ○ 地面塗りはそこそこ。高い壁を塗るのは少々苦手。
 ・対バクダン ◎ 基本リッスコで。地形有利をとれればどれでも届く。
 ・対タワー  △ リッスコ以外で倒しに行く。遠い上、取り巻きの対処に手こずりやすい。
 ・対ザコ   △or○ 火力が微妙でドスコイに弱め。リッスコを上手く使いこなしたい。それができないと耐えきれない。

●総合評価  55or60点
リッスコ以外全体的に低火力軽量級という編成。その分機敏に立ち回れるので適度にザコやオオモノを倒し、速やかに金イクラを納品していきたい。リッスコはオオモノ処理はもちろん、他ブキたちの支援射撃も堅実に。満潮、干潮ではやや厳しい闘いになる。備えよう。

●個別
・シャープ エース枠 若干低火力だが何でも。塗りを中心に動きつつザコやオオモノを処理。
・クラブラ ザコ処理枠 範囲攻撃をイカしてシャケやコジャケを処理。ドスコイには注意。
・筆洗 準エース枠 低火力だが何でも。ザコの群れに被せ撃ち。落下による火力減少に注意。
・リッスコ スルメ主砲枠 超火力の一撃をバクダンのみならずドスコイやヘビ等にぶち当てる。今回の火力源故に過労死気味。視界が狭い、キープできない等を気にしている暇は無い。

通報 ...
  • 45333
    名前なし 2020/03/31 (火) 17:58:36 21194@4e34f >> 45332

    何と比較してるのか分からないけど、リッスコ以外も明らかに低火力ではないと思う
    取り回しの良い範囲攻撃系と無難にスペックの良いシューターなんだから寧ろ火力高い方

  • 45334
    名前なし 2020/03/31 (火) 18:21:11 95e1d@49fc2 >> 45332

    珍しくこの手の編成評価厳しめなのね 範囲攻撃持ちが2人いるし対ザコ処理は○でも良いと思う 対タワーが△なのは処理役の射程がやや短い事を加味しての評価という事かな

  • 45335
    名前なし 2020/03/31 (火) 18:51:13 9f232@264be >> 45332

    ポラリスとの相性は良さげですけどね

    重たいリッターもコウモリや飴玉狙ったりオオモノが増えてきたら間引いたりできるし、他の方が言うように遠くのタワーをイカに早く崩すかが問われそうですね

    ポラリスだと下からプレッサー撃たれるからリッターが狙われるとまずい

  • 45336
    名前なし 2020/03/31 (火) 19:15:42 414ca@16cda >> 45332

    シャープ以外はそこそこ火力あると思う
    そのシャープだって連射力は十分あって塗りも早い
    なによりこないだのシャケト場の編成と違って癖がない

  • 45338
    名前なし 2020/03/31 (火) 19:44:15 79ee5@4d155 >> 45332

    ヒッセンクラブラと単体DPS低いから弱いって評価される代表格ですからね 個人的にはいい編成だと思いますけども

  • 45339
    名前なし 2020/03/31 (火) 19:59:08 e3182@efd78 >> 45332

    通常潮のタワー処理がかったるく、干潮バクダンはちょっと心配、(特に満潮)グリルがきつそう(スコありはとめにくい、スコ得意な方にはごめん)、ヒカリバエも意外ときついのでは・・点数はこんなもんかと思う

  • 45340
    名前なし 2020/03/31 (火) 20:45:30 b26a7@996a8 >> 45332

    点数自体はこんなものかな感あるけど内容は正直落第感を受ける。今回は範囲ブキ2。しかも範囲ブキの中では良性能の2種。なので対雑魚には相当に強い。だからタワーの雑魚処理に手間取るって表記は間違い。満潮も範囲攻撃ブキの天下だから比較的やりやすいはず。また、火力が低いと雑に表現せず、「範囲攻撃で低体力シャケには困らないが、単体dpsが低く、高体力シャケには手間取る。」まで深く記載すべきかと。そしてその弱点を補うのが単体dps特化とも言えるリッター。リッターは手数が出せず雑魚に弱く完全に「持ちつ持たれつの連携編成」それがこの記載だと見えづらいです。リッターをうまく使いこなすのは当然としてリッターが動きやすい状況をまわりが整えるのが肝だと思います。

    45341
    名前なし 2020/03/31 (火) 20:57:16 79ee5@07e69 >> 45340

    中シャケコジャケは敵に値せず脅威となるザコはドスコイだけ、オオモノは常に理想状態で迎え撃てる、この前提ならリッスコ最強他はザコ、の評価は順当かなとは感じます それが正しいかはさておき

  • 45342
    名前なし 2020/03/31 (火) 21:31:12 10516@218a8 >> 45332

    したっぱ氏のと比較でより参考になりますのでセレクティー氏を応援しています。上の方々の指摘はもっともなものですが、ヒッセンは強みを理解するまで時間が必要なブキですからね。クラブラは今までも過小評価される傾向があって、したっぱ氏も評価に苦労してた記憶があります、船35点の編成の時でしたかね。編成評価はほんと難しいです。
    瞬間火力は出ないのでカンケツセンは苦しめでしょう。満潮は楽しく赤イクラ稼げそうですけどね。

  • 45346
    名前なし 2020/03/31 (火) 23:24:11 f4d7a@f7f9a >> 45332

    ヒッセンの評価低いのが分からん、あれ適当に振ってても強い部類じゃね?
    バケツみたいにかぶせうち必須なわけでもない(逆に言えばそこまで使いこなすとさらに強くなる)
    クラブラはまあ…直撃火力高くないので…

    45351
    名前なし 2020/04/01 (水) 01:37:28 b26a7@996a8 >> 45346

    クラブラ直はdpsではヒッセンより強いですが実践では確定数的にどうしてもパッとしなくなっちゃうんですよね…。ヒッセンの強さはきっちり100ダメなところ。中シャケ1確が26Fでしかも範囲付きはほんと破格。高度減衰するケースもあるけど自分が有利な位置にいるってことだし許容範囲。