Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 44604

82474 コメント
views
6 フォロー
44604
セレクティー 2020/03/13 (金) 20:49:34 修正 0c753@f5852

個人的なコメントが多少あります。意見、質問がありましたらコメント宜しくお願いします。

編成評価(セレクティー) 3/15 9:00 - 3/17 3:00(シェケナダム)

●今回の編成
ボトルガイザー/シャープマーカー/ヒッセン/ソイチューバー

●詳細評価
 ・塗り    ◎ どれも塗れるがボトルは短射程モードで、醤油はノンチャ撃ちで、と癖あり。
 ・対バクダン ◎ どれでも。基本醤油に任せよう。
 ・対タワー  ○ 醤油以外で崩すのだがもう少し射程が欲しかった。ボトルで遠隔処理気味になるだろうか。
 ・対ザコ   △or○ 前回と同じくスルメ2種を使いこなせるかにかかっている。しかし使いこなせても火力が微妙に怪しい。

●総合評価  65or70点
前回の編成と似て非なる編成。前回のスルメ2種と今回のスルメ2種を比較すると
・塗り、射程、機動力は今回のスルメ2種が優秀。
・前回よりバクダンの面倒見がある程度できるようになった。
・総合的な火力は前回に若干劣る。
…このようになるだろうか。性能に差があるとはいえ、やはり使いこなせるかが問題だろう。2エースは2スルメを上手く支えてあげたい。もちろんヤバいと感じたらSPの出番。
余談だが連打ブキが多いので指が疲れないよう適度に休憩を。

●個別
・ボトル スルメ枠 2種の射程を使い分ける。短射程は塗り、コジャケ処理に。長射程はバクダン、タワーなどに。
・シャプマ エース枠 何でも。塗りやザコ処理、飴玉落とし等を。
・筆洗 準エース枠 低火力だが何でも。壁塗りをしっかりやっておく。
・醤油 スルメ主砲枠 フルチャージまで長いのがネックだがバクダンやザコの列を一掃。

通報 ...
  • 44606
    名前なし 2020/03/13 (金) 21:28:30 3e365@67e3b >> 44604

    スルメで比較するならバクダンはソイの存在が大きいけどタワーは今のほうがいいね。使いこなせるという前提ならばボトルは確2だけどケルビンのスライドはナベ確1でキャンプも2~3発で崩せるので双方処理がはやい。ソイもできないことはないけどさすがにチャーだからね。

  • 44608
    名前なし 2020/03/13 (金) 22:06:29 b26a7@996a8 >> 44604

    個人評では60かなぁ…。
    前回との比較みたいな書き方は好ましくないと思う。ステージも変わるし単純比較はしづらいし何より前回を知っていないと混乱すると思う。あとわたしもタワーは今回のが頭ひとつ抜けていいと思います。
    それとソイチューバーはチャージしなくても別に他チャーとダメージは変わらないので火力が低いはちょっと語弊がありそう。むしろフルチャ+ノンチャの組み合わせでノンチャを多用しないといけないからもう少しいい書き方があるのでは。
    ボトルにドスコイを長射程で、と書いてあるけど急ぐ場合は別として短モードのが燃費的にベタだと思うのですがどうでしょう?

    44610
    名前なし 2020/03/13 (金) 23:26:29 79ee5@fef1b >> 44608

    全体的に塗れる編成なので、この編成のボトルであればプライムみたく遠隔でドスコイを削るのもいいと自分は思いますね(連打ができるならですが)

    44614
    セレクティー 2020/03/14 (土) 02:11:46 修正 0c753@f5852 >> 44608

    御意見ありがとうございます。
    今後の書き込みに気をつけます。
    御指摘頂いたところ、参考にさせて頂きます。
    醤油の攻撃力〜の書き込みは確かにアレですね。修正します。
    またタワーが今回の方が処理しやすいという御意見もありましたのでそこも修正します。

    44618
    名前なし 2020/03/14 (土) 09:14:40 bf036@996a8 >> 44608

    >> 44610
    なるほど、確かにソイチュ以外とは射程被らないしソイチュの削ったドスコイを狙うのは悪くないですね。