Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 44573

82474 コメント
views
6 フォロー
44573
セレクティー 2020/03/13 (金) 04:01:36 0c753@f5852

編成評価(セレクティー) 3/13 15:00 - 3/15 3:00(難破船ドン·ブラコ)

●今回の編成
ケルビン525/プロモデラーMG/ボールドマーカー/キャンピングシェルター

●詳細評価
 ・塗り    ◎ ケルビン以外良し。
 ・対バクダン △ 平地ではケルビンかキャンプに依存しがち。
 ・対タワー  ○ どれでも崩せるものの遠隔処理ができず船から降りなければならない。
 ・対ザコ   △or◎ 一応良好なのだがケルビン、キャンプを使いこなせるかが問われる。

●総合評価  55or65点
扱いやすいライトな2枠、扱いにくいヘビーな2枠の相反編成。前回に続きステージが厄介で射程が欲しいブラコで超長射程が無いのは問題。バクダン、タワーに悩まされることになるだろう。今回SPをガンガン使うことになるかもしれない。主砲枠不在のためグリルでは慎重に。

●個別
・ケルビン スルメ枠 燃費に気をつけて運用。スライド高火力射撃をイカす。上手く使いこなしたい。
・銀モデ サポート枠 基本塗りを中心に。接射火力で適度にザコ処理。
・ボールド エース枠 何でも。超DPSをザコやオオモノにぶつけてガンガン溶かす。
・キャンプ スルメサポート枠 重いけどパージを上手く使って塗りやザコ処理を。通常射撃で飴玉落とし。

通報 ...
  • 44575
    名前なし 2020/03/13 (金) 08:34:18 10516@218a8 >> 44573

    論評に関して気になることが。
    ケルビンをヘビー枠、いわゆる重量級枠に入れるのは異論があります。タワーカタパに睨まれると回避に専念せざるをえなくなり機能できなくなるのが重量級なのであって、ケルビンはその点でも機動力の面でも紛れもない中量級かと。

    44579
    名前なし 2020/03/13 (金) 09:15:36 bf036@996a8 >> 44575

    カタパはともかくタワーはスライド硬直に無傷ではいられないですし、メイン攻撃手段の構え撃ちは移動が全くできません。ヘビー評は間違ってないかと。あくまで他三種と比較した相対的な評ですしニュアンスがわかるなら問題ない。と言うかキャンプこそ重量級の割には機敏に動けると思います。だから重量級ではなくヘビーと言う言葉を使ったのでしょうし…。

    44583
    名前なし 2020/03/13 (金) 10:21:11 10516@218a8 >> 44575

    私個人の使用感の話ですので捨て置いていただいても構わないんですが、「ケルビン=扱いづらい」までは看過できても「ケルビン=ヘビー」は見過ごせないという話なんですよね。

    スライドを活用しないと火力が出ない、スライド硬直が重い、燃費が悪い、雑魚を突破しての生存ムーブが苦しい。このあたりはヘビーの判断材料にはなります。

    ですが床壁塗りは一定以上の性能があり、撃ちっぱなしの移動ができ、緊急回避のスライドができ、飴玉も単独で落とせて安置を守れる。これだけの性能があれば想定するデスはほとんど回避できるんです。このポテンシャルでヘビーの形容詞をつけるのはかわいそうだよ、ということです。感情論も入ってるのは否定しませんよ。

    44585
    名前なし 2020/03/13 (金) 11:04:05 b26a7@996a8 >> 44575

    そもそもヘビーは完全な蔑称ではないと思いますよ。むしろ火力が出ることを褒める言葉でもあるかと。96に頻繁に使われますし。

    44586
    名前なし 2020/03/13 (金) 11:18:15 f2eb5@94c45 >> 44575

    あくまで短射程軽量級のボールドモデラーとの対比のために用いた表現だろうから、「ケルビンは重いブキだ」と言ってる訳ではないと思う
    言葉の綾だから引っかかるところがあるのは分かるけれども

    44587

    今回の編成における相対的な評価であって絶対的な評価ではないということですね。そこをわかって下さる方がいたので満足です。お騒がせしました。

    44596
    セレクティー 2020/03/13 (金) 17:53:09 修正 0c753@f5852 >> 44575

    枝主さん、御意見ありがとうございます。短射程軽量級で機動力が高く塗りが非常に強い銀モデ、ボールドとの対比でケルビンを中量級ブキではあるが重量級に喩えました。しかし確かにケルビンは言う程重いブキではないかもしれませんでした。今後主観的な書き込みには気をつけます。

    44599

    編成評価大変だと思いますがいつもありがとうございます。

    誰かがこうやって評点してくださるおかげで、やんややんやと楽しく議論ができてます。なのでこれからもご自分の使用感や感覚を大事にして評価して下さったらと思います。

  • 44577
    名前なし 2020/03/13 (金) 08:43:53 79ee5@6901b >> 44573

    挙動は重いブキなのでその意味でのヘビーさはあると思いますね>ケルビン L3をライト、H3をヘビーと表現する感覚に近いのでは

    44578
    名前なし 2020/03/13 (金) 09:10:51 10516@218a8 >> 44577

    ニュアンスはわかるんです。それでもキャンプと同列にまとめられてしまうと、という感じです。どちらも優秀なブキですが使用感はかなり違うので。

  • 44590
    名前なし 2020/03/13 (金) 15:01:36 f37fb@f3321 >> 44573

    個人的な感覚ですが、なにか仕事をするときに「よっこいしょ」とタイムラグや前準備があるブキがヘビー、思ったら深く考えずすぐに働きかけられるブキがライトって印象があります
    ケルビンはスライドをしないと性能がかなり心許ないので、火力を出すときはスライド前提で戦っていくことになります
    が、スライドが長く、スライドした位置から一歩でも動くと威力が戻ってしまうため、これからする仕事を予測しなければならず、ヘビーかなぁって思います