Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 43137

82474 コメント
views
6 フォロー
43137
名前なし 2020/02/08 (土) 02:55:40 修正 0c753@37ad9 >> 43135

編成評価の募集があったので次々回の編成評価をやりたいと思います。初めての編成評価なのでコメント宜しく御願いします。

編成評価(セレクティー) 2/10 3:00 - 2/11 15:00(朽ちた箱舟 ポラリス)

●今回の編成
ノヴァブラスター/スクリュースロッシャー/ノーチラス47/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    △ 全体的に微妙。休憩時間になったらしっかり塗っておこう。これはノーチラスが一番マシかな…
 ・対バクダン ◎ どれでも届く。ノヴァは高所にいるなら直撃を狙ってみよう。
 ・対タワー  △ ノヴァかノーチラスで崩す。他はSPで。ノヴァは無理に行かないように。
 ・対ザコ   △ どのブキも集団に囲まれるとかなりキツいので単騎で集団に飛び込まないように。火力はあるので慎重に対処していく。

●総合評価  50点
 やや扱いづらいブキが目立つ。今回連射ができるのはノーチラスだけなのが残念。ノーチラス以外は低DPS、唯一連射できるノーチラスは射撃継続時間が短い、とのことからどのブキも複数の高体力シャケに弱い点に注意。地形有利がとりにくいorとれない満潮や干潮では囲まれると感じたらSPをすぐに使うと良い。

●個別
 ・ノヴァ ザコ処理枠 その大きい爆風をイカしシャケ、コジャケを蹴散らす。ドスコイは単体ならまだしも複数現れた場合無理は禁物。
 ・洗濯機 スルメ枠 うまく直撃と渦を使い分けよう。ただ今回ノヴァに仕事を奪われがちな気が…
 ・ノーチラス 前衛型主砲枠 唯一の連射ブキ故に個人的にエース過労死枠。これが機能停止してしまうといろいろ大変なことに。射撃継続時間が短いのでキープやリチャージでうまくカバーする。
 ・スプチャ 主砲枠 バクダンやヘビを仕留めつつ高体力シャケに手こずっている他ブキの援護射撃。

通報 ...
  • 43140
    名前なし 2020/02/08 (土) 04:19:07 21194@94c45 >> 43137

    これ個人的にはかなり強い編成だと思うけどな…
    色々な意見あるのは面白いけれども

    少し上の木でも話があるように、爆風貫通系のブキって集団相手には滅法強いので、この編成なら敵の処理はかなり余裕が出ると思う
    通常潮はまずザコ処理が辛い場面が少なく、満潮干潮はノヴァスプチャが活躍しやすい上にノチの継戦力や洗濯機の範囲攻撃も活きる

    連射ブキって結局のところ火力が頭打ちになるのが痛かったりするので、連射系がノチだけってのは何も悪いことじゃない
    殲滅力の水準やステージを考えると対タワーも結果的には楽な場面が多くなるんじゃないかな

  • 43142
    名前なし 2020/02/08 (土) 05:07:16 6f327@39262 >> 43137

    瞬間火力は十分な編成だし、そもそも塗る床が少ないポラリスだから塗りの弱さもそこまで目立たなそう
    納品のついでにコンテナ周り塗っとくくらいならどれでもできる
    ただ洗濯機をまるで扱えない奴が持つと危険

  • 43144
    名前なし 2020/02/08 (土) 05:42:47 34305@94416 >> 43137

    塗りの貧弱さは下に降りて長居するような行動さえとらなければ何も問題ないな!!

    あと満潮の機動力辛そう

  • 43152
    名前なし 2020/02/08 (土) 08:13:25 da682@ab5c5 >> 43137

    スクイククーゲルとかいうチャージ系の最上位2つですらキツかったんだ...チャーとノチで足元塗りが辛くない訳が無い