編成評価有難う御座います。
ところでブキランクの話になりますが
ボトルは使いこなせれば何でもできるエース級の性能がある…と個人的に思います。使いこなせれば。長射程モードの燃費に気を付ければ。クーゲルと同じく可変式で状況に応じていろいろ立ち回れるし、スルメエースでどうでしょうか?
通報 ...
編成評価有難う御座います。
ところでブキランクの話になりますが
ボトルは使いこなせれば何でもできるエース級の性能がある…と個人的に思います。使いこなせれば。長射程モードの燃費に気を付ければ。クーゲルと同じく可変式で状況に応じていろいろ立ち回れるし、スルメエースでどうでしょうか?
使いこなせたとしても、長射程の燃費と短射程の火力を考えるとエースと言うにはかなり微妙だと思います。スルメエースと見ても、セミオート仲間で見ても素の状態で塗りと火力をそれなりに両立しているL3に射程以外で汎用性を取られているので何とも言えません。それでもってL3でもスルメエースなので・・・。
ただあくまでしたっぱの意見なので、皆の意見を募るために議論として提案してみる価値はあると思います。
プライムと比較するのも大事かと。
長射程モードではガチ目な連打が必要という火力や精度に直結する部分がスルメ(不安)要素。ボトルの連打を極めているなら別だけど現実的には無理だと思う。実質的に長射程モードはプライムの劣化版。
つまり短射程モードを利点と見ればプライムよりは良いブキと言える。
そこで、燃費を生かした整地塗りやボムの使いやすさ、雑魚処理でプライムと差別化するんだけど、これエースの仕事だろうか?いやちがう。そもそもプライムがスルメエースかどうかも微妙なとこだし、ボトルの性能でエースは無茶だと思うな。
バトルでボトル使ってるけど、ボトルのいいところはエースとしてのポテンシャルも高いけどサポートとしても機能できるところだと思う。さすがにザコの大群は苦手だけれど、例えばグリルとかなら状況や編成をみてグリルを叩いたりコジャケを処理したりできる。ジェット並みにタワ番も張れるし、短射程の塗り効率も悪くないから高火力でスカ塗りな編成に組み込まれていたら塗りに注力する選択肢もある。編成や状況に合わせて立ち回りを考えるいぶし銀な運用がスルメと言われる所以かなと。だからスルメ枠をエース崩れなどではなくポジティブな評価だと考えてる。
「使いこなせれば」っていう条件が付く時点でここだと大分評価落ちちゃうからね、L3でさえ今の位置だし…
突き詰めれば何のブキ持とうがエース的な働きをするのが肝なモードだし、燃費がシビアな一方で対応できる範囲の広いボトルは個人的には好きよ
ブキの評価は人によって得手不得手もある以上まとまらないので好評価してる人がノウハウを広める形になるといいかも
一般的な野良が持った場合どれくらい戦力として期待できるかが重要そう
ハイドラなんて使い手に比例する度合いが凄まじいブキもありますからね…
ボトルの長モードは精度ゆえに射程が伸びるのでプライムよりもジェット竹に近いと思ってます、その射程でプライムのDPSだから連打できる前提ならむしろ上位互換とも 慣れればバクダンワンキルも余裕ですしちょろちょろ塗り返しできるのも地味に役立つ まあ超絶人を選ぶブキなので評価的には致し方ないですが、扱えるなら普通に優良スペックと言える 強いというよりは有能って感じ
ノウハウに関してはまずプライム感覚で長射程モードぶっぱするボトル筋がないことには始まらないのでどうにも…
ボトルの呼びについて、上の方の塗りサポートを見て思ったんだが、クーゲルの可変型主砲枠に倣って、可変型サポート枠とかどうでしょう?
どうも今あるタイプには分けにくい使い勝手ですし
プライムとボトルの射程差0.4本分で明確に届く場所がわかれば0.2%分の悪燃費も帳消しになるドデカイメリットですね。とは言えここまで絶妙な射程差だとそれこそスルメポイント…。射程を生かすならやっぱり対タワーですし、全体的な処理速度、量で他武器に遅れを取る以上エースは荷が重い。でも>> 43007の可変型サポートってのはなかなかわかりやすいかもですね。
自衛や塗りのサポート力は高く、サポート枠の中ではバクダンとタワーどちらかが苦手な武器が多いけど両方得意。スルメ部分は主に可変部分ですしその方が伝わるかもですね。