Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 39831

82474 コメント
views
6 フォロー
39831
したっぱ 2019/11/06 (水) 01:58:26

しばらく本業が忙しいため次回の評価を先行公開します。
編成評価(したっぱ) 11/7 15:00-11/9 3:00 36h(トキシラズ)

【今回の編成】スプラローラー/わかばシューター/エクスプロッシャー/ハイドラント

 ・塗り    × エクスわかばが塗れるとはいえ満潮と他枠の存在を考えると…
 ・対バクダン △ 基本ハイドラ 寄られる前にさっさと倒さないと収集がつかなくなる
 ・対タワー  ◎ わかばも良いが重量コンビで 基本はエクスに任せたいところ
 ・対ザコ   △ 悪くはないがドスコイがハイドラ除いてすこぶる重い 肝心のハイドラも間に合わないと崩される

【総合評価】 3070点(個人差特大/潮位差大)
ザコ処理、サポート向きのローラーわかばに、何を間違えたのかスルメ系重量級2枠が揃ってしまった超個人差編成。この重量級2枠の点数付けが非常に難しく、やむを得ずこのような点数に。
幸いトキシラズなので高台をイカにわかばとスプロラで守りつつ金イクラを集め、重量級2枠の持ち味をイカすと楽。ただし高台が消える満干潮は最高難易度。対岸やSPもイカして処理したいところ。

【点数詳細】
ブキの扱いに長けたたつじんフレンド4人と臨むのであれば60~70点程度となり苦労はしなくなる。問題は野良で、クセの強すぎる重量級2枠を(たつじんバイターが持ってくれたならまだしも)、スペックをよく理解していない子イカタコが持った日には30点以下の地獄しかないできれば連絡の取り合える環境で臨みたい。

【個別】
 スプロラ ザコ処理枠 ザコをどんどん轢く。特にコジャケはしっかり潰して高台を守りたい。飴玉も。
 わかばシューター サポート過労死枠 実質エース過労死枠。高台はしっかり塗って、重量級2枠をザコや対地鮭から守りたい。
 エクス タワーカタパ番長 タワーカタパを爆破せよ番長!高台からの攻撃が強力%%
 ハイドラ スルメ主砲枠 長いチャージに気を付けつつ、ハイパワー弾幕でドスコイや対地鮭、ドスコイを倒したい。扱いにくさ筆頭

今回点数付けが非常に難しいので、他のバイターのご意見もお聞かせください。よろしくお願いします。

通報 ...
  • 39833
    名前なし 2019/11/06 (水) 02:35:11 e3182@efd78 >> 39831

    満潮、特に対岸の処理がきつそう、対岸にハイドラントはいけない、敵がすくなければエクスでもいけるが敵が多いと厳しい、となるとわかばかスプロラだが・・・
    カタパの処理だけならスプロラでもいいが、タワー処理もはいるとわかばが行かざるを得ない、が重量級のお守りをスプロラでいけるかなぁ。いっそ、スプロラとエクスがペアでいくべき?

  • 39834
    名前なし 2019/11/06 (水) 02:55:56 34305@94416 >> 39831

    これ一番まずいのはハイドラとエクスロが機能しなかった場合よりもわかばが機能しなかったときではなかろうか
    わかば以外はどいつもこいつも足元を塗る力が貧弱だから飴玉落とせなかっただけで4枚中3枚が退避行動に支障をきたすのがヤバそう

  • 39836
    名前なし 2019/11/06 (水) 04:26:57 f2ea6@d7296 >> 39831

    干潮のバクダンやばい。ロラもエクスもハイドラもそれなりに難しい
    若葉持った時は厳しくても処理に行ったほうが良い時もあるだろう

  • 39837
    名前なし 2019/11/06 (水) 08:41:07 3e365@67e3b >> 39831

    この評価の幅はしょうがないと思う。たとえエクスとハイドラにベテランバイターが当たっても他の二つが経験の浅いバイターだったらそれはそれで地獄・・・エクスとハイドラがお互いサポートしあう現場なんて見たくない(ちょっと面白そう)。

  • 39838
    名前なし 2019/11/06 (水) 09:05:30 0cc4e@4a41b >> 39831

    この編成個人的にはすごい面白そうで楽しみ。
    自陣の整備するくらいならローラーもできる、というよりエクスロより遥かに優れてる(と思ってる)からそれを肝に銘じておくとよさそう。
    雑魚シャケを一掃しながら確実に塗りつぶしていけるのは強い。特に一度雨、ミサイルに浸食されるとハイドラとエクスロが仕事できなくなるからなおのこと。

    本当はそれをわかばが出来るとベストなんだけどタワーやカタパの出張が忙しくなるだろうしローラーが頑張るところ。

  • 39839
    名前なし 2019/11/06 (水) 10:49:30 f98f6@2a66f >> 39831

    自分も楽しみだけど、単純にかなりクセのある武器がふたつもあるって時点でヤバイね
    慣れてるイカはまだ良いけど達人以下のイカやエクスでカタパ倒せることを知らないイカは辛いどころの騒ぎじゃないんじゃないか?

  • 39840
    名前なし 2019/11/06 (水) 10:51:22 72cd2@7dd7c >> 39831

    ・夜イベ有利(有識前提、ヒカリバエ等でローラーがバシャったら確実に詰み)
    ・トキシラズなので初心者でもカタパタワーを倒しやすい
    などで50点はあるだろう、と思う反面
    ・テッパンがあまりにもキツイ
    ・崩れたらメインのみでは立て直し不可
    と常に地獄の一丁目。ハイドラ→バレルなら75点くらいあっただろうに...

  • 39842
    名前なし 2019/11/06 (水) 12:19:56 79ee5@52ac7 >> 39831

    例によってトキシラズだしなんとかなるんじゃないのって思ってしまう 2枠は軽いし塗り状況の維持はできるのでハイドラが動きにくいこともなさそうだし

  • 39843
    名前なし 2019/11/06 (水) 12:34:33 21194@3e905 >> 39831

    トキシラズなので案外何とかなる系だとは思うけど、テッパンやコウモリ本体といった高HPのオオモノがかなり重めなのが気になるところ

    塗りそのものについては整地行動が強いスプロラがいること、カタパに強いわかばエクスロがいること、雨弾を返しづらい構成ではないことから別に弱くはないかと
    ただ低火力が祟って泥沼化しやすい編成なので、敵に対してとにかく早めに手を打っていくことが重要

  • 39846
    名前なし 2019/11/06 (水) 13:24:49 修正 e3182@efd78 >> 39831

    飴玉うちおとしできても打ち返して倒すの大変そう、わかばの射程の短さ、ハイドラのチャージする必要、エクスもちょい重いし、ローラーも横振りは射程が短く、縦振りは間に合わないことも多いし。コウモリ本体への攻撃もハイドラが積極的にいかないと、わかばがテッパン・コウモリ・タワー・(カタパ)とてんてこまいになるなぁ