Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 37934

82474 コメント
views
6 フォロー
37934
名前なし 2019/09/12 (木) 18:19:06 6c7f7@f7a47 >> 37921

いつも編成評価楽しみにしておりますが、最近の採点のぶれ方がガロン系以上に気になります。この取り回しの悪い編成で60点をつけるのに416と418回などで50点を下回る渋い点をつけるのは何故なのですか?評価者が変わっていたのなら申し訳ないです。

通報 ...
  • 37936
    名前なし 2019/09/12 (木) 18:30:16 17aae@996a8 >> 37934

    他のは別として私は今回の評価は妥当だと思う。ステージ的に相性が良い範囲攻撃ブキでもバランスの良い二種に足りない瞬間火力と射程を補うリッター。これですでに50くらいはあると思うよ。スコープ付きだったり特殊WAVEがやや不安と懸念点もあるけどキャンプやハイドラみたいにお荷物化しにくい点も良い。少なくとも取り回し自体は悪くないよ。

  • 37938

    取り回しという言い方がアバウトでした。塗りを含めた足回り及び自衛力を見たときに、もっと辛めの45点ぐらいが妥当だと思うんですよ。評価者ご自身が上級編成と言っていますし、理論上の火力を出すのも一工夫必要です。

  • 37939
    名前なし 2019/09/12 (木) 19:49:53 79ee5@c023c >> 37934

    射程と火力のないブキに対して極めて厳しい査定が下ることから察するに、クリア適性よりもシャケ撃破適性に重きをおいた採点なのだと思います 今回は守りに入ると確実にジリ貧になるクリア難易度が高い編成ですが、リッスコが機能する前提であれば60点は妥当と見ます 実際のところは自分も強気な評価だとは感じますが…

  • 37941
    名前なし 2019/09/12 (木) 19:59:12 17aae@996a8 >> 37934

    416と418見てきたけどこれは納得だと思います。主砲不在で何と言っても火力がなさすぎます。理論上でも低すぎです。
    それに比べて今回はリッターもいますし、複数にダメージを与えられる、つまり理論上よりも火力が出やすいブキが二枚います。また、各自盤面を整える塗りはやや弱いですが足元を塗って移動するだけなら機動力自体はあるはずです。乱戦になりやすいステージで生き延びやすい、かつ火力もそれなりというのは評価できるかと。上級者向けではありますが、やや上級者向けという評に賛同します。

  • 37944
    名前なし 2019/09/12 (木) 20:20:52 f2eb5@94c45 >> 37934

    第418回(クラブラ・シャプマ・デュアル・ラピエリinブラコ)の時に関しては、実際には「ザコ処理はそこまで辛くない」「高いクリア率を維持できた」みたいな声が多かった
    正直あの編成に関しては20~30点ほど加点しても良かったんじゃないかと思えるほど
    採点のブレが激しいこと自体は自分も気になるけどね

    そんな第418回と同じ理屈で、今回もステージの性質にマッチした編成なので悪くはないと思う
    範囲攻撃に優れたヒッセンとホットがあるおかげでダムの物量に押し負けにくいのはポイント高いかと

  • 37946
    名前なし 2019/09/12 (木) 21:16:03 17aae@996a8 >> 37934

    ブラコだったのか。それなら実際の評価はかなり上がりそう。ラピがかなりささりますしね。

  • 37948

    色々なご意見ありがとうございます。クリア適正より撃破適正という見方はかなり納得がいきました。現評価者さんの視点が理解できた気がします。コメント拝見してる中で、範囲攻撃ブキに対する自分の評価が低いことにも気づかされました。特にヒッセンですね、下の記事で詳しい扱い方も教えてくれてますのでこれを機に理解を深めたいと思います。

  • 37955
    したっぱ 2019/09/13 (金) 12:09:54 >> 37934

    枝主様ご意見ありがとうございます。
    編成評価点数に関しては、さまざまな要点(「主砲はいるか」「タワーを倒しやすいか」「ステージ構成と編成の相性はどうか」等)から加味して慎重に決定しているつもりです。ただ自分もまだまだバイターとしては元番長のしたっぱレベルですので、ブレが大きい点はご了承ください。このようなご意見は編成評価の精度を上げる事にもつながりますので、今後ともご意見お持ちしております。

  • 37959
    名前なし 2019/09/13 (金) 20:45:14 35f2c@f7a47 >> 37934

    ID変わってますが枝主です。不定期の開催に合わせて評価記事投稿するだけでかなり大変ですよね、私にはできないことです。毎回よく評価を練られてることは伝わります、採点が辛いといいつつこちらも辛めの批評をしがちなのは毎度申し訳ないです。見れる内容が含まれているなら採用していただき、それ以外は聞き流して下さると幸いです。