編成評価のテンプレ?について少し話題があったので、次回のシフトを例に2パターン書いてみました。
塗り △ 短射程組が率先して プライムはインク残量と相談しながら
対バクダン × 地形を利用しなければ短射程組は手出しできない上、ラピはOTKがほぼ不可能 プライムが頑張るしかない
対ヘビ ○ どれでもいけるが、燃費や機動性も考えると短射程組が向いているか
対テッパン ○ どれでもいける ラピは爆風を利用して盾をめくるように
対タワー ○ ラピが積極的に 他も処理速度は標準並だが、無事に帰れるかが問題
対コウモリ(本体) △ 短射程組ならOTKが可能 長射程組は飴玉処理に回ったほうがよいか
対コウモリ(飴玉) △ 打たれた場所によっては長射程組しか届かない可能性あり
対モグラ 特殊 どれでもボムで 処理する位置を気にするとよい
対カタパ 特殊 処理が遅れると長射程組は動きづらくなるので早めになんとかしたい
対ザコ ○ 短射程組が率先したい プライムは余裕があれば
総合評価 50点
短射程シューター2枚に、塗りや火力に難アリなプライム・ラピブラ構成
各々に何かしらの欠陥を抱えており、一度崩れると立て直しは困難
得意分野や味方の苦手分野を補うように動くのはもちろん、時には自分の苦手分野をこなさなければならないことも
SPも視野に入れつつ、崩れる可能性を早めに摘み取っていくことが大事か
個別
銀モデ 塗りサポート枠 長射程組が十全に動けるような足場づくりを心がけたい ザコ処理も適宜おこなっていく
ボールド エース枠 編成随一の火力 ザコ処理から地上のオオモノまで 塗りもできないことはない
プライム スルメ枠 他が手出ししづらいバクダンを中心に コウモリは本体よりも飴玉を狙いたい
ラピブラ タワー番長 タワーを片っ端から落としていく 火力は高くはないので自衛に注意
火力 △ ボールドは強いが射程がない 銀モデプライムは中程度だがそれぞれ射程と燃費に難アリ
射程 △ プライム・ラピがいけるが低火力 短射程組は地形利用が重要
機動力 △ 全ブキフルオート射撃だが塗りが弱め 早めの足場づくりを心がけたい
対タワー ○ ラピが積極的に 他も処理速度は標準並だが、無事に帰れるかが問題
総合評価 50点
短射程シューター2枚に、塗りや火力に難アリなプライム・ラピブラ構成
各々に何かしらの欠陥を抱えており、一度崩れると立て直しは困難
得意分野や味方の苦手分野を補うように動くのはもちろん、時には自分の苦手分野をこなさなければならないことも
SPも視野に入れつつ、崩れる可能性を早めに摘み取っていくことが大事か
個別
銀モデ 塗りサポート枠 長射程組が十全に動けるような足場づくりを心がけたい ザコ処理も適宜おこなっていく
ボールド エース枠 編成随一の火力 ザコ処理から地上のオオモノまで 塗りもできないことはない
プライム スルメ枠 他が手出ししづらいバクダンを中心に コウモリは本体よりも飴玉を狙いたい
ラピブラ タワー番長 タワーを片っ端から落としていく 火力は高くはないので自衛に注意
案1は細かいことまで書けるけど、編成評価というよりオオモノ適性評価になってないか? と感じました。それならブキ別指南に書いてあるからそっち見てくれっていう・・・あと長くなりがちなので単純に疲れる()
案2は今回のような「高火力短射程+低火力長射程」という極端な編成時にそれぞれの項目について若干評価しづらさを感じました(火力あるけど届かないなら低火力としてみなすか、のような問題)。普通の編成ならもっと書きやすいとは思います。
現状の4項目への適性良し悪しのみで判断してしまうのもよくないとは思いますし、項目以外のあれこれに関しては必要であれば総合評価欄やブキ別欄で付け足し、それを加味した上で点数を決めてもよいかと。
項目以外の箇所をどれだけ重視するかは評価される方によって違うでしょうが、それはそれで各々の評価に味が出てよいのではないでしょうか?
したっぱです。
案1はおっしゃる通りで、書く時間はあまり無いと思います...
案2はザコ枠と火力は同じ括りで共有できそうなので、次々回から試験的に対ザコ評価を火力評価にしてみようと思います。
なお今夜ちょっと忙しいのでこの後先行で次回の編成評価を公開します。よろしくお願いします。
なんだかんだ現状のままが完成されてると思いますが…評価にユニークさな出るのは大変良いと思います。
塗り評価は対コウモリ、対ザコ評価はヘビ、テッパンへのだいたいの適正だと考えられますし、特に必要ないと個人的には思います。
しかし火力=対ザコにしてしまうのはあまりよろしくないのでは?チャージャーが対ザコ性能高い事になってしまわないですか?コジャケは無視出来ませんし
よく考えればそうですね。実際火力だけあっても取り回し悪いブキもありますし。やはり今のテンプレが一番やりやすい感はありますね。
検証お疲れさまです。
案1については簡潔に書かれているとは思うけど、やはり分量が多く読む方も負担になるかと。(現状の編成評価ですら少し書き込みが増えると長いとか言われてるし…)
案2は各ブキの性能を上手くまとめているとは思うけれど
個人的には現状の方が具体的な相手を想定してる分、分かりやすく感じます。
ただ、今回の提起の元になった飴玉については今までの編成評価でも記載が多めだし項目を新設するのもアリかも。
(まぁ、現状の編成評価でほぼ網羅されてるんだけどな)
お三方ご意見ありがとうございます。
個人的には「現状のテンプレで十分」派なのですが、それでは評価対象が少ないという意見もちらほらとあるので、「自分で書いてみたらどんなもんか分かるやろ」と軽い気持ちで作成しました。実際4項目だけでは測れない箇所も多数あると感じました。
ただ項目を増やせばいいというものでもないと思うので、項目数はそのままに、総合評価や個別欄でそれ以外について軽く触れ、諸々含めて最終判断として点数を評価という形がいいのかなぁと。