Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 35540

82474 コメント
views
6 フォロー
35540
名前なし 2019/07/22 (月) 09:49:33 3ed88@5febf

編成評価(代理) 7/21 23:00-7/23 11:00(ドンブラコ)
 ・塗り    ◎ ホッブラ以外は良し 
 ・対バクダン ◯ どれでも届くが即処理できるシャプマバレスピが適任 他は削り中心になるか
 ・対タワー  ◎ スパイが少し遅い程度でどれも十分早い デスタワーは協力して 
 ・対ザコ   ◎ ザコ処理役もいるしそこまで苦戦はしないかと

 総合評価 80点
 クマブキ祭り後にしては珍しく良編成。スルメ枠が無い点もgood。よってそこまで苦労はしないと思われるが、例によってドンブラコなので納品不足や右下には注意したいところ。

 個別
 ホッブラ ザコ処理枠 直撃爆風でザコ処理中心 タワーもどんどん崩したい。
 スパイ 準エース枠 無理ない範囲で何でも 水没だけ注意(特に干潮)。
 シャプマ エース枠 何でも 状況を見つつ捌くシャケを決めよう。
バレスピ 主砲枠 バクダンやタワーを船上から狙う デスタワーは遠いので遠隔できればラッキー程度に。

遅くなりましたが参考程度に。

通報 ...
  • 35541
    名前なし 2019/07/22 (月) 10:04:53 b3942@62f15 >> 35540

    ぶっちゃけスパイは曲者だと思います
    ジェッスイに毛が生えたくらいのDPSに傘の展開ダメージは低くラッシュのシャケにも押される
    射程も短くバクダンを倒しづらい
    一応散弾なので雑魚処理には適してるかもしれませんが基本使いづらい

    35544
    名前なし 2019/07/22 (月) 10:51:02 3ed88@5febf >> 35541

    確かにDPS的には厳しいブキかもしれませんが、そこに薄いとはいえガードの保険が付いたからこそ相応に戦いやすいブキではあるんですよね。曲者枠となるとホントに狙いがつけづらかったり、動作や硬直のクセが強すぎたり、何もかもが本当に残念なホクサイだったり、上級者にならないと扱うのが難しいブキを指しますので、シューター感覚で扱える黒傘を曲者枠と言うにはちょっと難しいと思います。今サーモンやってても曲者枠と思えるほどの扱いづらさは感じません。

    35548
    名前なし 2019/07/22 (月) 13:17:56 1deeb@d70c8 >> 35541

    確かに、扱いづらく難しい上に、使いこなしても他に比べて強くないブキが曲者感ありますね
    前者だけ当てはまるようなブキがH3リールガンやエクスプロッシャー、後者だけ当てはまるようなブキがスパイガジェットやソイチューバーって感じ

    35553
    名前なし 2019/07/22 (月) 19:33:17 8a530@102db >> 35541

    スパイなどのDPSが低いブキは、
    味方が倒そうとしているオオモノ(特にバクダン)に1、2発当ててあげると、
    「あと1発で倒せたのに!」っていう場面が減っていいかもしれないです
    この前のオールランダム回でロングを引いたときに、
    「色んなシャケに1発ずつ当ててサポート」してみたら割と上手くいったので・・

    35556
    名前なし 2019/07/22 (月) 20:59:36 adae0@2f4de >> 35541

    足元が悪いと動きづらい武器のためにガッツリ塗っとけばいいし
    火力の無さは今日の編成だとあんまり気にならんかなぁとは思う
    プラスアルファで脆くても盾が付いてるのを活かしてとっさに味方を守ったり
    コジャケに礼節が人を作るのを教えてやるとカッコイイかもしれない(適当)
    グリルでのコジャケ根絶+塗替えしが激アツなんだよねスパガ