Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 22680

82474 コメント
views
6 フォロー
22680
名前なし 2018/11/23 (金) 21:08:43 556f9@5ed5f >> 22678

いつも評価お疲れ様です。毎度思うのですが、ジェットと竹(竹は主砲枠とも言えますが)は飴玉番長でもあることをもっとアピールしていってほしいと考えているのですが、木主的にはどう思われていらっしゃるでしょうか

通報 ...
  • 22681
    編成評価番長 2018/11/23 (金) 21:36:28 32977@55d59 >> 22680

    対コウモリは、直接の場合は結局DPS勝負なので対ザコと評価が近くなること、
    飴玉の場合は直撃が狙える状況ならさっさと狙うものだと思っていたので項目を設けておりませんでした
    しかし、ポラリス自体がコウモリの処理遅延で崩壊を招きやすいこと、
    飴玉に手を出しにくいブキが多くなってきていることを考えると軽視すべきではないとも思います
    新たに項目を作るか特記事項とするかはちょっと迷ってます ジェット、竹の個別のところに記載もありですかね

  • 22684
    名前なし 2018/11/23 (金) 21:58:21 556f9@5ed5f >> 22680

    本体を倒せるかどうかとはまた観点が違う話になるので難しいとは思うのですが
    やはり難易度が上がれば上がるほどカタパ、タワーと並びむしろそれ以上の脅威となってくるのは疑いようのないことだと思いますので『雨を降らせるのを阻止する能力』というのは少しでも触れて欲しい項目だと思います。
    対コウモリの項よりは個別への記載がよさそうですね。

    ついでに対飴玉適性の高いブキなんですが
    ・竹ジェット … 言うまでもなくノンチャで圧倒的な射程が出る。竹はノンチャ2発のほかに一瞬の半チャでもOK
    ・スプラチャージャー … 射程に対するチャージの速さ・半チャ距離も長い(ただ100ダメを超えるタイミングは慣れが要る)
    ・バケットスロッシャー … 安定して100ダメージを与えられる
    ・ロングブラスターホットブラスター … 近爆風一発で落とせる
    ・ノーチラス47 … 最初から最大距離が出せるのがよい。キープリチャージを使えればもっとやりやすい
    ☆クマチャー … 説明不要
    射程と動きやすさ当てやすさあたりを考慮すればザっとこのあたりかなと。(異論は認めます)

    ご参考に。

  • 22685
    名前なし 2018/11/23 (金) 22:09:08 5ef55@dcf2d >> 22680

    ロンブラ入れるなら直撃で楽に落とせるラピ入れていいと思う

  • 22688
    名前なし 2018/11/23 (金) 22:22:46 修正 556f9@5ed5f >> 22680

    ラピとエリートは直撃ミスると厳しいから悩んだんですよね。いつでも直撃安定して狙える前提であれば対応出来るブキ種自体もっと増えるとは思いますが
    使えるならラピ系L3H3ボトルプライム.96デュアルスプスピ洗濯機洗剤あたりも入るかなぁ……
    (そもそもしっかり狙えないとジェット竹でも飴玉番長になれないという話でもあったかもしれない)

  • 22689
    名前なし 2018/11/23 (金) 22:41:40 5ef55@dcf2d >> 22680

    .96はちょっと精度が悪いから適正かは微妙な気がする
    あとスプチャもどちらかというと微妙枠に入りそうじゃない?
    まあここら辺は色々意見募った方が良さそう

  • 22690
    名前なし 2018/11/23 (金) 22:56:53 5646e@0173f >> 22680

    特に後隙が長いセミオート連中は、低威力とはいえフルオートなシューターに比べてもなお難しいと思う
    反射を狙わないとっさの振り向き撃ちだとラピブラですら直撃とったはずが爆風カス当たりとか、リールガンも1発だけ当たってて外した照準を修正しきる前に打ち上がるとかされるのでトップクラスに苦手(個人的な話かもしれない……)
    ホッブラはともかく、近距離では爆風ポケットが広くて連射も利かないロンブラもやっぱり苦手な部類だと思う
    洗濯機に至っては独特の弾道を外せば渦2発だし、スプチャもわりとインクがかつかつでこないだは意外とつらかった

  • 22693
    名前なし 2018/11/24 (土) 00:33:22 e3182@efd78 >> 22680

    まぁ、咄嗟にだと多くの武器で大変かと。近距離なら咄嗟にあてれる武器はシューター全部+スロッシャー・一部のローラーになる?。番長としての役割としては中遠距離からの撃ち落としと仮定してみる?そうするとバケツが除外されるので、+近距離で咄嗟にエイム弱くてもいけるやつ、という定義?。いっそ、近距離うちおとし役と中遠距離のうちおとし役?、そうすると複雑。
     ところでコウモリをメインで1ターンキルできる武器とボム使えばとそれでも無理な武器のリストってあります?