ヒラメが丘団地の情報提供・交換用
ガチホコの解説がすごい・・・乙です
ホコの説明長いよ・・・。要点残して格納してほしい。
各ルートに対する考察を理由や背景込みで記せばあの文章量になるのも頷けるし、要約できるような部分はほぼない。ホコは戦略ゲーなのだから当然の情報量でしょ。というか他のステージのホコの情報量が圧倒的に少ないと思うよ。
その各ルート数がたまたまヒラメが多くて書ける量が多いだけだろうから、「他のステージのホコの情報量が圧倒的に少ない」はおかしんじゃないかと。
ガチホコの解説がここだけすごいですね!w
スタート付近の電光パネル?に今の塗りマップが表示されてます
ホコの解説すごいな こういう戦略論読むの好きだわあ
ここチャージャー弱いけどローラーのために壁塗りマンするのは楽しい。勝てないけど
兎にも角にも団地の上よ 室外機とかじゃなく壁の上から射程を押し付ければ特にエリアなんかは十分やれる
室外機なんかほとんど乗らんよ。上に居座れるかどうかは味方の活躍にかかってる
以上室外機リッターのコメントでした。
ガチホコの解説を少しだけ変更しました。どうでしょうか?
開幕直後はホコに向かい「ホコが敵陣側に在る状態」を目指すのがセオリーとあるけど、1人くらいは開幕自陣を塗って防衛に備えるのはダメかな。自分は中射程シューターだけど上に上って戦っても勝てる自信ないので塗ってたら勝率上がった気がしたんだけど
戦闘に自信がないなら、自陣を塗るよりも一歩後ろで前線塗りをしたり、裏取り警戒をして欲しいかな。開幕自陣は、速攻されたら危ない道筋だけ塗ってくれればよろしい。
この長ったらしい解説文と基本初手ホコ向かえを最初に書いた張本人ですが、私自身他の3人がホコに向かったのであれば初手でホコには向かわないです。ステージ云々の前にガチホコというルールが何よりも4人同時デスが致命的だからです。そのリスク回避のため常に4人が固まらないことが最優先と考えます。他の3人が高台へ行った場合、私は速攻でr地点の壁の右端を塗り、戻ってn地点の壁を塗って反撃ルートを確保し、続けてh地点周辺を塗る動きを取りますね。
自分はいきなりr地点を塗りにいく勇気はないなあ。4人が固まらないようにするのは大事だけど、高台に行ったらみんながみんなt地点でちょろちょろしてる訳じゃないし、人数不利になったと分かってからでも下がってh地点周辺を塗ってホコの迎撃の準備をするという動きで対応できそうだけど、、。
上からバシャバシャやっている相手の横や後ろにスッと回り込み、ボムやスプリンクラーを仕掛けるのが一番楽しいステージ。次点はマサバ。
スタート地点前の広場の右側段差の上に団地の地図があるけど、ちゃんと塗りもリアルタイムに反映されるってのは小ネタにならないのかな。
なると思う てかそれ入ってなかったんだ
知らんやったw
エリアの打開が苦手で勝率低いんだけどもどうすればいいんだろう 特に自エリア高台にダイナモ陣取られるとどうしようもなくて詰むんだけど
ぶっちゃけこことか特にどうしようもないからダイナモが嫌われてる訳で
なんだかんだでチャージャーいた方がいいと思うよ、ここは
片っぽのステージがここだとチャージャー激減するから快適にプレイできる。そういった意味でいいステージ。
もう片方がデカラインやBバス、キンメとかの場合ダイナモ率は更に上がるけどな・・・
うーん。チャージャー弱いか?ここ。スプスコ(ワカメ)の場合、機動性の為のイカ速20とショートチャージの為の筋肉16くらい積んで置けば充分機能する。他とセオリーが違うだけなんじゃないかと。
多分、地雷室外機芋リッターが多いせいだと思うんですけど(名推理) たしかにここのチャーは運用難しいが、「ヒラメのチャージャーは地雷」とか言われるとちょっと悲しい
位置取り間違えなきゃマサバよりは普通に動けるしな 芋る地雷が多いだけ
とりあえず、チャージャーが弱いという記述をいったん非表示にしました。
接近戦慣れはしといた方がいいな。中央で接近戦ができればチャージャーは強い。というか、チャージャーが接近戦ができてしまう性能を持ってしまっていること自体が異常なんだけども。
接近戦の機会が増える時点でデスのリスクは増えるし斜線が通る位置が限られてる時点で弱くないわけがない、一部の使い手が上手く性能引き出してるだけでチャージャーが一番不利なステージには変わりないよ
チャージャーにとって不利ないし不得意なステージと言われればそれはそうなんだが 一部の使い手が上手く性能引き出さなきゃ~みたいな言い様もちょっと大袈裟だなと思う まぁルールにもよるけどね
このコースがチャージャーに不利なんじゃなく、芋るだけで割かしやれる他のコースがチャージャーに有利すぎるだけな気がしないでもない
それな
キンメダイのエリアやりたくて潜ってるのにこの糞ステ10連続とかほんとひで ナワバリホコだけ残してあとはさっさと閉鎖しろ
スクリュースロッシャー系使いの自分からすればボーナスステージなんだけどダイナモスプチャ(あと地味にロンカス)に先に上取られたらひたすらクソゲーと化すのつらい
チャージャー居なくなる神マップだは
代わりにダイナモが雨乞いを始める模様
個人的にはチャージャーの方が相手しやすいからヒラメは辛い。
ヒラメとチャージャー増加マップ(マヒマヒやアロワナ等)が重なったらダイナモ・チャージャー使いはブキナニもっていってる?
普通にチャージャー持ってくわ。攻撃マシマシで凸砂して屋上を占拠する 屋上さえ占拠すれば、チャージャーが圧倒的有利なステージに早変わり。 まぁ、このステージですら「凸砂で行けばいいや」と思えてしまうチャージャーの性能が問題だとは思うんだが。凸砂は竹やスクイックリンの仕事なのに。
βかワカメ、ハイカス、リミックス、スプスピ、あとはリペアかな。スプリンクラーかスパショついてるとだいたいなんとかなる。
>> 40 ダイナモ天下だろうと、上取れば結局チャージャー最強は変わりないのにな マサバの正面金網とかもだけど、ゴリ押せる性能に無自覚で ちょっとステージが逆風だからってすぐに芋引くチャージャーがどれだけ多いかってことよ
そうそうその通り。なまじ室外機チャージャーとかいうふざけた立ち回りのチャージャーが多すぎるのが、ヒラメでチャージャーが「弱く見える」原因。 攻撃ガン積みで凸砂すれば、これほど楽に支配できるステージも無い。
ローラーとかの壁狩りが気持ちすぎるマップ。適当に屋上で潜伏したるだけなのにクリアリングのしようのない武器もある模様。
ここはスパセン無しだとクリアリングはほぼ無理だしな。反対側の壁とか高過ぎる中央は近くに行って塗るしかクリアリングのしようがないし。あと、センサー付けても上で待たれてたら下から近付く方は動きが見られやすいので相手の位置がわかっても返り討ちに合う危険性も高いしな。ダイナモ、カーボン、ノヴァ辺りで上で待ってれば防衛強い。
リッターに気をつけよう
リッターに気を付けよう
ヒラメホコで高台からずっとホコショ打って本来カウント50台いけんのに下におろさず戦犯するやつまじでムカつく 味方に来たときはキレた
スプラ2で続投希望
はい神ステ
ナワバリとエリアで敵陣入る方法ここに書いてもいいのかなぁ、あまり知ってる人いないみたいだけど
おねがいします
https://youtu.be/BQEWXtkA3Pg つべで探したら見つけてた人いたわ
https://youtu.be/BQEWXtkA3Pg
上取られたら終わり、あとはモグラ叩きされるだけ
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ガチホコの解説がすごい・・・乙です
ホコの説明長いよ・・・。要点残して格納してほしい。
各ルートに対する考察を理由や背景込みで記せばあの文章量になるのも頷けるし、要約できるような部分はほぼない。ホコは戦略ゲーなのだから当然の情報量でしょ。というか他のステージのホコの情報量が圧倒的に少ないと思うよ。
その各ルート数がたまたまヒラメが多くて書ける量が多いだけだろうから、「他のステージのホコの情報量が圧倒的に少ない」はおかしんじゃないかと。
ガチホコの解説がここだけすごいですね!w
スタート付近の電光パネル?に今の塗りマップが表示されてます
ホコの解説すごいな こういう戦略論読むの好きだわあ
ここチャージャー弱いけどローラーのために壁塗りマンするのは楽しい。勝てないけど
兎にも角にも団地の上よ
室外機とかじゃなく壁の上から射程を押し付ければ特にエリアなんかは十分やれる
室外機なんかほとんど乗らんよ。上に居座れるかどうかは味方の活躍にかかってる
以上室外機リッターのコメントでした。
ガチホコの解説を少しだけ変更しました。どうでしょうか?
開幕直後はホコに向かい「ホコが敵陣側に在る状態」を目指すのがセオリーとあるけど、1人くらいは開幕自陣を塗って防衛に備えるのはダメかな。自分は中射程シューターだけど上に上って戦っても勝てる自信ないので塗ってたら勝率上がった気がしたんだけど
戦闘に自信がないなら、自陣を塗るよりも一歩後ろで前線塗りをしたり、裏取り警戒をして欲しいかな。開幕自陣は、速攻されたら危ない道筋だけ塗ってくれればよろしい。
この長ったらしい解説文と基本初手ホコ向かえを最初に書いた張本人ですが、私自身他の3人がホコに向かったのであれば初手でホコには向かわないです。ステージ云々の前にガチホコというルールが何よりも4人同時デスが致命的だからです。そのリスク回避のため常に4人が固まらないことが最優先と考えます。他の3人が高台へ行った場合、私は速攻でr地点の壁の右端を塗り、戻ってn地点の壁を塗って反撃ルートを確保し、続けてh地点周辺を塗る動きを取りますね。
自分はいきなりr地点を塗りにいく勇気はないなあ。4人が固まらないようにするのは大事だけど、高台に行ったらみんながみんなt地点でちょろちょろしてる訳じゃないし、人数不利になったと分かってからでも下がってh地点周辺を塗ってホコの迎撃の準備をするという動きで対応できそうだけど、、。
上からバシャバシャやっている相手の横や後ろにスッと回り込み、ボムやスプリンクラーを仕掛けるのが一番楽しいステージ。次点はマサバ。
スタート地点前の広場の右側段差の上に団地の地図があるけど、ちゃんと塗りもリアルタイムに反映されるってのは小ネタにならないのかな。
なると思う
てかそれ入ってなかったんだ
知らんやったw
エリアの打開が苦手で勝率低いんだけどもどうすればいいんだろう 特に自エリア高台にダイナモ陣取られるとどうしようもなくて詰むんだけど
ぶっちゃけこことか特にどうしようもないからダイナモが嫌われてる訳で
なんだかんだでチャージャーいた方がいいと思うよ、ここは
片っぽのステージがここだとチャージャー激減するから快適にプレイできる。そういった意味でいいステージ。
もう片方がデカラインやBバス、キンメとかの場合ダイナモ率は更に上がるけどな・・・
うーん。チャージャー弱いか?ここ。スプスコ(ワカメ)の場合、機動性の為のイカ速20とショートチャージの為の筋肉16くらい積んで置けば充分機能する。他とセオリーが違うだけなんじゃないかと。
多分、地雷室外機芋リッターが多いせいだと思うんですけど(名推理) たしかにここのチャーは運用難しいが、「ヒラメのチャージャーは地雷」とか言われるとちょっと悲しい
位置取り間違えなきゃマサバよりは普通に動けるしな
芋る地雷が多いだけ
とりあえず、チャージャーが弱いという記述をいったん非表示にしました。
接近戦慣れはしといた方がいいな。中央で接近戦ができればチャージャーは強い。というか、チャージャーが接近戦ができてしまう性能を持ってしまっていること自体が異常なんだけども。
接近戦の機会が増える時点でデスのリスクは増えるし斜線が通る位置が限られてる時点で弱くないわけがない、一部の使い手が上手く性能引き出してるだけでチャージャーが一番不利なステージには変わりないよ
チャージャーにとって不利ないし不得意なステージと言われればそれはそうなんだが
一部の使い手が上手く性能引き出さなきゃ~みたいな言い様もちょっと大袈裟だなと思う
まぁルールにもよるけどね
このコースがチャージャーに不利なんじゃなく、芋るだけで割かしやれる他のコースがチャージャーに有利すぎるだけな気がしないでもない
それな
キンメダイのエリアやりたくて潜ってるのにこの糞ステ10連続とかほんとひで ナワバリホコだけ残してあとはさっさと閉鎖しろ
スクリュースロッシャー系使いの自分からすればボーナスステージなんだけどダイナモスプチャ(あと地味にロンカス)に先に上取られたらひたすらクソゲーと化すのつらい
チャージャー居なくなる神マップだは
代わりにダイナモが雨乞いを始める模様
個人的にはチャージャーの方が相手しやすいからヒラメは辛い。
ヒラメとチャージャー増加マップ(マヒマヒやアロワナ等)が重なったらダイナモ・チャージャー使いはブキナニもっていってる?
普通にチャージャー持ってくわ。攻撃マシマシで凸砂して屋上を占拠する
屋上さえ占拠すれば、チャージャーが圧倒的有利なステージに早変わり。
まぁ、このステージですら「凸砂で行けばいいや」と思えてしまうチャージャーの性能が問題だとは思うんだが。凸砂は竹やスクイックリンの仕事なのに。
βかワカメ、ハイカス、リミックス、スプスピ、あとはリペアかな。スプリンクラーかスパショついてるとだいたいなんとかなる。
>> 40
ダイナモ天下だろうと、上取れば結局チャージャー最強は変わりないのにな
マサバの正面金網とかもだけど、ゴリ押せる性能に無自覚で
ちょっとステージが逆風だからってすぐに芋引くチャージャーがどれだけ多いかってことよ
そうそうその通り。なまじ室外機チャージャーとかいうふざけた立ち回りのチャージャーが多すぎるのが、ヒラメでチャージャーが「弱く見える」原因。
攻撃ガン積みで凸砂すれば、これほど楽に支配できるステージも無い。
ローラーとかの壁狩りが気持ちすぎるマップ。適当に屋上で潜伏したるだけなのにクリアリングのしようのない武器もある模様。
ここはスパセン無しだとクリアリングはほぼ無理だしな。反対側の壁とか高過ぎる中央は近くに行って塗るしかクリアリングのしようがないし。あと、センサー付けても上で待たれてたら下から近付く方は動きが見られやすいので相手の位置がわかっても返り討ちに合う危険性も高いしな。ダイナモ、カーボン、ノヴァ辺りで上で待ってれば防衛強い。
リッターに気をつけよう
リッターに気を付けよう
ヒラメホコで高台からずっとホコショ打って本来カウント50台いけんのに下におろさず戦犯するやつまじでムカつく 味方に来たときはキレた
スプラ2で続投希望
はい神ステ
ナワバリとエリアで敵陣入る方法ここに書いてもいいのかなぁ、あまり知ってる人いないみたいだけど
おねがいします
https://youtu.be/BQEWXtkA3Pg つべで探したら見つけてた人いたわ
https://youtu.be/BQEWXtkA3Pg
上取られたら終わり、あとはモグラ叩きされるだけ