名前なし
2016/05/15 (日) 19:50:08
9512b@2dd5a
フェスの竹は塗りの強い丙も良かったが、やっぱこいつに落ち着いたなぁ。フェスTによる火力低下を補るポイズンと、デスペナ小のスパセンがとても頼りになる。乙のポイズンはたとえ相手を倒せなくても、壁裏に閉じ込めたりリスジャンを強制させる力も強いからナワバリルールでは尚便利だわ。
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俺も今回は乙専門でフェスったが丙のファイナルクリスタルダストが若干羨ましかった。スパセン+ポイズンで中盤は問題ないが、相手にティアーズオブヘブン∞とかで押し返されると非常に辛くそのまま負けた印象。あと竹でヒラメナワバリをどう立ち回ればいいのか最後までわからなかった。
ヒラメねー。竹は段差が苦手だからなー。高台左側を死守しつつ、自陣側は塗っておいて、終盤チャンスなら相手側も塗りに行くっていう流れだなー。注意点は「無理はしない」「段差とかスロープでの戦闘は射線が通るところまで降りてから粘って味方のフォローを待つ」って感じ。甲で行ってたけど、乙も立ち回りはあんまり変わんないと思う。むしろセンサーが裏取り抑制になっていいかも。
ヒラメはチャージャー全般キツイからねぇ、自分の場合は下層や壁の塗り作業とスパセンとポイズンの支援を意識して動いてるな。上の人と同じく「無理はしない」のが重要に思う。たとえ地形等でキルまでは難しかったとしても、生き延びれば相手を徹底的に動きづらくさせられるのが乙の強み。
>> 29>> 30
やっぱそうなるか。そこまで勝てないマップではなかったけど、やっぱり敵に攻撃を当てる回数が少ないとチームに貢献できてない気分。
そういう場合はやはり自己戦闘力が高い丙や甲のが向いてるんじゃないかな?乙って竹の中では一番土台作り型のブキで自分の成績以上にチームを補強するブキに思う。高台上に投げたポイズンが二人を拘束して攻め込んでた人が一気に処理してくれた時や、リザルトで成績が凄い人がいた時なんかは今回は場作りが出来たかなと思える。
ポイズン持ちのブキでスタンドアローンでもやっていけるのってスピコラと、ギリギリL3リールぐらいだもんな
竹ってキルを取りまくるブキというよりは「射程」「手数」「先端の塗り」を生かして牽制し続けるっていうか邪魔し続けるっていうか、そんな感じの支援型ブキだと思うのよな。意識をコッチに散らしている間に味方が横から殴ってくれたら、それでいいじゃん。
支援型ブキっていうのすげーわかる。ただヒラメは自陣の概念が薄くて、牽制しても相手は相手陣に停滞してくれなくて即横取り裏取りに移行して背後をつかれる。味方も他方からバラバラに進むステージだからその支援系戦法と相性が最悪…っていうのをH3で痛感した。
結局「ヒラメは相性が悪い」というところに落ち着くという。んんんー。
相性有利の竹ですらヒラメの「アイツ」は重過ぎるからな……フェスで再認識したよ
>> 37 今回のフェス、ダイナモと竹乙を交互に練習してたけど…竹持ってる時のヒラメは「僕は一体どこで何をすればいいんですか」だったけどダイナモ持ったら「我こそは死と蹂躙の戦神である」だったからなぁ…