というかファミコンに限らず、ZAPは他の中距離シューターとの撃ち合いの仕方が少し違う。攻撃力と確定数の関係でスシ52程発射後の減衰がきつくないから、射程ギリギリでの撃ち合いが得意なんだよ。他にも一瞬で細かくばらまくからインクを踏まえやすいのもこの距離の強さに拍車をかけてる。擬似3確にして強さが感じられるのもその辺が理由で、スシが4発かかる距離で同じ確定数で戦えるなら連射速度の高い方が有利なのは当たり前。人速が速いのも噛み合ってる。これ意識するだけでスシ52とまともに撃ち合えるようになるから、ZAP使いこなしたい奴はこの距離間隔マスターした方がいい。射程限界ギリギリのジャンプ撃ちも他のシューターじゃ悪手だけど、射程が伸びるのと数撃ちゃ当たるってので割りと有効だったりする。
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52は減衰するとぐっと弱くなるから撃ち合いでエイムを上にずらすことはないと思うが、スシは割りとやってるよ。ZAPでスシに勝つには、かなりの力量差があるか、相手が先に顔を出すのを待つしかないな。相手が先に顔を出してこっちが一発当てても、にも関わらず負けることも結構あるけどな・・・。