スプラトゥーンwiki for 2ch

ショッツル鉱山

35 コメント
views
2 フォロー

ショッツル鉱山の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/28 (日) 14:42:05
通報 ...
1
名前なし 2016/04/30 (土) 08:02:49 fe226@7d0a9

ナワバリバトルのとき、ナマズは残り50秒あたりから見かけることができる。

2
イカになる程度の能力の持ち主 2016/05/08 (日) 11:14:04 88826@e3b85 >> 1

有能👍

3
名前なし 2016/05/10 (火) 22:37:04 bf650@8f8e1

エリアのマップ画像が消えているので追加をお願いします

4
名前なし 2016/05/17 (火) 20:56:58 3db10@e44fe

ここのヤグラ楽しい。

5
名前なし 2016/05/17 (火) 23:23:36 23f34@a6aaf

大抵のステージは「ここでこういう攻防をしてほしいんだな」みたいな意図が見えるけど、このステージはあらゆる場所で何をどうして欲しいのかがまったく伝わってこない…バランスとしてはともかく、マップデザイン的にはどうかと思う

6
名前なし 2016/05/17 (火) 23:44:56 3db10@e44fe >> 5

ナワバリにおいては「広いステージを塗りまくれ」というイメージ。塗るゲームだし、こういう広いステージはいいデザインだと思う。

7
名前なし 2016/05/17 (火) 23:59:39 0c2a3@f3fb7 >> 6

ステージ端の広い部分をいつ塗りに行くか、そのタイミングが大事だな。短射程塗りブキが戦闘大好き思考で塗りに行ってくれない場合、長射程持ちの自分が前線維持を捨ててまで塗りに行くかの判断が難しい。

8
名前なし 2016/05/18 (水) 09:23:12 9d397@0433c >> 6

>> 6
ガチルールの開発の持て余し感は酷い
油田に並ぶレベル

9
名前なし 2016/05/18 (水) 09:29:22 3db10@e44fe

>> 8まぁヤグラとエリアの左右はほぼ無意味だよなwww ルールとしてはどっちも好きだけどもw

10
名前なし 2016/05/19 (木) 19:18:43 ca730@6a799 >> 9

まあ広いとそうなるわな。ガチだとどうあがいても一部は捨てるし。

34

それwww

11
名前なし 2016/05/23 (月) 11:31:31 0f0f5@5c9fd

ホコは復活してほしい

18
名前なし 2016/05/28 (土) 00:53:00 63bf6@179c5 >> 11

なんでここのホコルール死んでるのかな。やったことないけど、そんなにバランス悪いの?

19
名前なし 2016/05/30 (月) 13:26:19 26af3@0433c >> 18

左右広場死んでる&ある程度自陣に寄せられたらほぼ巻き返し不可

22
名前なし 2016/06/15 (水) 11:13:37 43cfe@5c5c5 >> 11

リスポン前過ぎたら勝ちっていう押せ押せバランス結構好きだった。5分間ずっとじりじりと前線コントロールするの疲れるんだよー

12
名前なし 2016/05/24 (火) 00:58:29 b0786@23e28

エリアヤグラ共に左側(一番左じゃない)抑えられると打開が難しいな

13
名前なし 2016/05/25 (水) 17:50:59 f2137@792c8 >> 12

エリアでそこに籠れば防衛と塗り返しが容易で安定する。
が、陥落すると敗北一直線。

14
名前なし 2016/05/25 (水) 17:56:06 3db10@e44fe >> 12

今日のショッツルエリアでこれを実感したわ>エリア左を確保。

15
名前なし 2016/05/26 (木) 14:37:22 43cfe@5c5c5 >> 12

要所だけど、あそこを抑えられてる状態は相当相手の戦線が伸びてるから自陣エリア右から押し上げるか敵陣荒らしに行くかで打開したいね。特にダイナモにエリアこっそり塗り替えされると敵としては結構ウザい

16
名前なし 2016/05/26 (木) 20:22:04 c90b1@d4de1 >> 12

左を抑えられたらリスポンから左が一番打開しやすい気がするんだけどなあ。

17
名前なし 2016/05/26 (木) 22:10:54 4e961@7e39f >> 16

分かる。左で止まってるベルトコンベアギリギリぐらいに降りてから中央向いて、絶対に後ろとか横をとらせないように塗り替えすのが安全だと思う

20
名前なし 2016/06/15 (水) 04:45:48 ce8e8@661d6

ショッツルのガチホコっていつから封鎖されてるんだろう、ショッツル実装当初しか見た覚えが無い

21
名前なし 2016/06/15 (水) 04:52:08 ce8e8@661d6 >> 20

wiki内をよく見たらステージ一覧のページに書いてあったわ。1ヶ月も経たずに封鎖されてる

23
名前なし 2016/07/02 (土) 10:56:02 916fc@30974

個人的には敵にリッターがいると自エリアの方がずっとしんどい。リッターが開幕自エリアの先にある小丘に降りてきた場合、思考停止で初手自エリア塗りとかしてると問答無用で爆散する。さらに押し込まれているときに自エリア奥のバルーン裏に隠れられると取返しが困難

24
名前なし 2016/07/08 (金) 16:30:12 1c2be@22b67 >> 23

そんなときの遠投キューバンボム、高台の見晴らしはいいけど狭いから降ろしやすい。全体的に広い感じだけど、攻め入る道そのものは狭いから牽制のボムが結構役に立つステージだと思う

25
名前なし 2016/07/10 (日) 18:31:39 8dc02@788a0

クソステだけどハイカスやバレリミでヤグラやると楽しい

26
名前なし 2016/08/07 (日) 19:24:02 f93b6@9b346

早くリスポン地点をゴール手前とかに移してホコ復活させてくださいよお (アプデ終了に)間に合わなくなっても知らんぞー!

27
名前なし 2016/08/07 (日) 19:37:22 0f0f5@3c363 >> 26

お蔵入りステージの中ではショッツルだけはまだ見込みがあるからな。改修しなければハイカスでリスキルするだけだけど

28
名前なし 2016/08/07 (日) 21:21:20 d003f@786a9 >> 27

ここのホコスプラトゥーン始めた時にはもうなくなってたんだけど何が悪かったんだろ…やりたいなあ

29
名前なし 2016/08/07 (日) 23:03:01 09340@506a0 >> 27

リスポーンよりもゴールが奥という特殊な配置だからリスポーン横さえ抜ければ一瞬で終わる印象はあったな。リスポーンの位置さえ調整すればコンベア周りの駆け引きとかあって楽しいステージだから復活してほしい。

30
名前なし 2016/08/07 (日) 23:56:50 d003f@ba0f2 >> 27

なるほどなあ〜ありがとう

31
名前なし 2016/08/13 (土) 01:58:57 f93b6@9b346

ホコが閉鎖される条件は結局「リスキルが容易すぎる」だからね アンチョビとかはリスキルできてもされた時点で勝負ついてるようなものだから成立してるけど

32
名前なし 2016/12/21 (水) 01:40:48 53106@f56e5

久々にショッツルエリア時間いっぱいやったけどマップが広くてスペシャルの殴り合いになることが多いね。ダイオウイカ、バリアの武器が圧倒的に有利だと思う。

33
名前なし 2016/12/21 (水) 07:25:23 35891@9c49a

このステージのホコは
リスポン付近の前を強制的に通らせる上にチャージャーの射線を防げる障害物もないという
チャージャー優遇調整をしてしまったために封印されることになった悲しいステージ
旧タチウオより酷いからなあここのホコ

35

でも手前に下りればある程度進むしリッターいなきゃほぼタッチダウン確定という防衛側にもきついステージなのは確か