いちおうこれに対する私個人の考えをまとめておく
原初のソイチュ
ノンチャ2.25/フルチャ4.3/射程の増加システム:普通のチャージャー同様にチャージ時間に比例
1回目のアプデの内容
射程の増加システムが上記のものではなくなりスコープ/アルペン同様に「比例した後、チャージ完了とともに射程急増」に変わった。もしこれなら、このときソイチュチャージの挙動はチャージ時間-射程グラフの傾きが少し小さくなって、チャージ完了の瞬間には射程がフルチャージの約95%射程から100%射程に上書きされるというものになるはず。
2回目のアプデの内容
ルート1
チャージ時間-射程グラフの傾きがフルチャ直前の射程は変えないように小さくなった。このルートなら半チャ最大射程は4.15で今作記事が正しい。
ルート2
チャージ時間-射程グラフの傾きが小さくなった。また、射程の増加システムが普通のチャージャー同様に「チャージ時間に比例して、チャージ完了時に射程は急増しない」に変わった。このルートなら半チャ最大射程は4.35で前作記事が正しい。
いずれにせよ、ノンチャの射程は2.85あるいは2.86に変わったのだろうと思われる。多分「何%射程を増加させよう」と調整されてるんじゃなくて「この値に変えよう」と調整されているので約27%っていう半端な値になってる。
3回目のアプデの内容
ノンチャの射程は2.9に、フルチャの射程は4.35になった。それにともなって半チャの射程も増加。ノンチャは2.85だったなら1.75%、2.86だったなら1.39%増加、フルチャは1.16%の増加となり、アプデ内容に概ね矛盾しない。
約何%っていう曖昧な表記は2回目のアプデ内容で述べたような調整をされたが故にかくも曖昧ってことで解決。アプデ前の性能も大方見当はついた。
あと分かってないのが、半チャ最大射程が前作記事4.35なのか今作記事4.15なのかということ。塗り射程は普通のチャージャー同様に比例して、スコープ/アルペンのようにチャージ完了時に急増しないのかということの2つになった。
今作wikiでも当初はソイチュの半チャは2.9~4.35と表記されていましたが、解析値と検証で確認を行い4.15に修正しました
前作は検証できていないため直していません
半チャの塗り射程は最大4.4くらいであることが確認できましたので後ほど修正したいと思います
左から73F - 72F - 75F - 74F
情報サンガツ
疑問が晴れてすっきりしたわ
ありがとう