Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

リッター4K / 8966

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8966
名無しのイカ 2023/10/19 (木) 16:38:19 3f78c@bc19f

2のときからチャージキープ以外メイン性能に差はないし、サブスペの性能差が劇的に変わったわけじゃない
何が悪いってステージ構造が悪い
正面から突っ込むしかないステージばっかりだったら最長確一射程が強いに決まってる

逆にステージ作り直しが入り始めてるので徐々に強さが落ちていく可能性がある
リッター使いの皆様におきましては、入り組んだステージでもテクニックで対処して味方を勝利に導いてくださると幸いです

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  • 8968
    名無しのイカ 2023/10/19 (木) 16:46:29 c8a33@971b9 >> 8966

    2がギリ許されてただけで問題の根本は遠距離から一方的に相手の行動咎める不快感だろ
    ステージはそれを浮き彫りにしただけ

    8971
    名無しのイカ 2023/10/19 (木) 16:59:39 3f78c@bc19f >> 8968

    それはそうだけど、ブキ種コンセプトがそれだから対処するにはチャージャーそのものを無くすか、他のゲームシステムによる対処が必要になる
    3が出るとき、新しいギアとして即死ダメージでも1だけ残るいわゆる根性スキルとか、任意で使えるガードスキルとか、フィールドにランダムでヒーロースーツが置かれるとか、色々妄想したが結局どれも叶わないどころか正面からぶち抜かれるだけで悲しかった…

    8984
    名無しのイカ 2023/10/19 (木) 19:30:42 232a9@bf358 >> 8968

    まあ当たらないチャージャーが怖くないのと一緒で、当てる機会が失われるステージであればそう怖くはなくなるんだよな
    チャージャー以外もそうだけど、狙うというのは相手の動きを予測して行うもので、高台から動きの全体が見える状態や、明らかにその物陰に隠れてるのがわかりまたそこから出てくるしかない状態というのはとても狙いやすい
    だから相手の移動経路が見えない天井あるようなステージとか、横幅かなり広めの物陰で左右どちらから出るかわからないとか、物陰から物陰が近くて狙うタイミングが限られるとか、そもそもお互いに射程範囲に入りやすいくらい入り組んで近付きやすいとか、そういうのだとチャージャーいれば抑えられるとはいかなくなる
    お互いに自分の有利な地形で戦いたいというのはあるだろうけど、射程ある側はそもそも有利なんだから、例えばナワバリなら自陣は広く中央は複雑にして長射程が狙いにくいようにする事で、現状の「高台からリッターが見てれば塗りブキすら活躍できない」とはならなくなる