亜種についたら終わるスぺtier(異論は認める)
マルミサ: 打開抑え索敵全部できる。マルミサと同時に攻めるみたいなことはできないが、索敵しつつ敵を強制的に動かせるだけで十二分に強い
ナイス玉: ルール関与塗りもできるし近づかれた時のカウンターにもなるおわり
ハンコ: 投げ捨てれば即インク回復しつつ遮蔽裏への攻撃もできる。スタンプ攻撃は近距離のカウンターにもなる上にメインの低いDPSを補える。何よりも他のハンコ武器が割り食うのが1番クソ
帝王: 詰められた時のカウンターに。間違いなく強いが8秒間は遠距離見られないのでハンコの方がクソ
トリトル: 塗りルール関与キル割とできる。遮蔽から追い出してメインでキル、など割と凶悪なコンボができそう
メガホン: 即インク回復だけでも強いが、索敵もできるのが強そう
バリア: 完全に固定砲台を極めそう。バリアを張ったリッターは最早ステージギミックと化す。
ジェッパ: メインは使えなくなるが短射程へのカウンターの他、遮蔽裏にも爆風で攻撃できる
エナスタ: 即インク回復からのペナアップ踏み倒し。位置バレデメリットも皆無。?
苦労して倒したリッターがエナスタ状態なら間違いなく血圧があがる
カニ: 強いけどメインが使えなくなる+遠距離はそもそもメインで見られるから需要はそこまで高く無さそう。ただ、高DPSを叩きつけたり丸まりで安全に下がったりと出来ることは多そう
雨: 有力候補。前作は殆どインク回復だったが縦長ステージが多い今作ではステージとのシナジーで相対的に前作より強くなりそう
触腕: 未知。詰められた時に延命したり気軽にポジション変えたり、根本的に他の触腕武器とは違う使い道になりそう
デコチラ: 今の性能だと普通に無視されるのでインク回復にしかならない。ただメインがメインなので即インク回復でも十分
ウルショ: ほぼメインやないか
キューイン: メイン封じられる割にリターンが少ない。
サメ: 前進しても結局後退しなければいけないのでシナジーがない。発動する事がデメリットになる機会も多そう。
サメもやばくね?
ただでさえ通路狭いんだから接近してる時にこれ使われたら発狂する
イカ研「いい事聞いた!(ミサイルとナイスダマとハンコを出しながら)」
リッターにメガホンは弱いと思う。ありゃ高台の長射程どかす(メインでいい)のと近距離戦の対面戦闘力上げる(チャージブキには向いてない)のが主な戦術だし
メガホンの効果がどうというより「メインがスペシャル」とか言われるリッターのメインを邪魔しないスペシャルならとりあえず普通に強いって事では?
•メインを邪魔せずに索敵できるからスパセンみたいな使い方
•壁裏など届かない場所の味方の援護
•即インク回復出来るから予備インクタンクみたいな使い方
•メガホンで20ダメ与えればノンチャ2発で倒せるから近づかれた時の最後の足掻きに
こんな使い方が出来そう
メガホン自体は大した事ないんだけど足が速かったり手が長かったりすると単調な回避行動にメインを刺せるようになるので結構えぐいぞ