名無しのイカ
2023/04/27 (木) 21:41:33
1a3bd@0eee5
チャージキープがなければここまでヘイト稼がなかったんじゃないかなぁとは思う。
キープがない頃(それこそ1時代だけど)はリッターの立ち位置がとにかく重要で、対面していてもやりようはあったんだ。
「ボムや威嚇射撃でチャージを邪魔される、隠れながら立てる強ポジは限られている(故に対面側もリッターがどこにいるかの予想や読みが発生する)、姿を完全に隠せる位置と撃ち抜きやすさは両立しづらい」とか。だからこそ、こちらもリッターにボムや接近でストレスを与えたりもできるし、上手いこと隠れていたりor意表を突かれて抜かれたら素直に賞賛がでたんだよね。
ただチャージキープがあると簡単に姿を隠しつつ一方的に強い位置から撃てる、近づかれると脆い、ボムに弱いといった弱点や読み合いの余地すら消えてしまった。プレイヤーの腕前も1時代より上がっているし感情論も混ざっているかもだが、3の段階でソイチュやスクイックリンの特権にして差別化を図るべきだったんじゃないかなぁと切に感じる。
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ほんとこれ。1から2にかけて色んな武器がリワークレベルに弱体化されたという過去もあるし、チャージキープ廃止もやってほしかった。イカ研はチャージキープを続投した方が総合的にプレイヤーが喜ぶと判断したんだろうが、実際どうだろうね。
チャーキはない方がいいけど
なくたってこのステージじゃヘイトは変わらない
ノチは多大な性能と引き換えにキープ手に入れたのにリッタースプチャがタダで手にれてるのが気に入らない
例えばハイドラにキープ付けたら大ブーイングだろ
逆に鉛筆には何でキープ付けなかった