3週間前ぐらいにギアパワー草案を提案させて頂いた者です。すっかり放置してしまい申し訳ありません。
草案を少し手直ししましたので、よろしければご意見をお寄せください。今日明日ぐらい様子を見た上で、ページに反映させたいと考えています。
なおこの草案はスプラ2時代のシャプマやシマネの記載を元に書いたものとなります。
人の好みは千差万別、ギアパワーも人や戦い方の数だけ組み合わせがある。
イカはほんの一例、是非とも自分に合ったギアパワーを見つけてほしい。
なおギアパワー(GP)の表示形式は全て57表記である。
-[[&attachref(icon/イカダッシュ速度アップ.webp,20x20,nolink); ''イカダッシュ速度アップ'']]
--全ブキの中では射程は短い方である。積んでおくと相手との距離を一気に詰めたり逆に逃げたりしやすくなり、射程の短さをカバーできる。
--道を作りやすいブキなので活かせる場面も多く、ギアパワーの選択に迷ったら付けて損はない。
-[[&attachref(icon/サブ性能アップ.webp,20x20,nolink); ''サブ性能アップ'']]
--クイボを遠くにいる敵への牽制や逃げられる前のトドメに多用するなら欲しいところ。クイボの投擲速度も向上するため、近距離戦でも役に立つ。
-[[&attachref(icon/インク効率アップ(サブ).webp,20x20,nolink); ''インク効率アップ(サブ)'']]
--クイボを多用する際のインク管理を楽にしてくれる。
--クイボのインク消費量は1発40%とサブとしては比較的少ないが、他のサブよりもギアによる消費軽減率が低めに設定されているため、3連投にはGP36以上が必要となる点に注意。
-[[&attachref(icon/インク回復力アップ.webp,20x20,nolink); ''インク回復力効率アップ'']]
--試合全体で使えるインク量を増やしてくれる。クイボを多用する場合はサブ効率だけでなく、こちらを併用するとより効果的。
-[[&attachref(icon/スペシャル増加量アップ.webp,20x20,nolink); ''スペシャル増加量アップ'']]
--スペシャルの回転率アップに貢献する。
--GP6で5%軽減(200→190p)、GP13で10%軽減(200→180p)、GP22で15%軽減(200→170p)になる。
ーー元々メインの塗り性能が高さからSPゲージを稼ぎやすいため、どれだけ積むかはイカ次第。
-[[&attachref(icon/スペシャル減少量ダウン.webp,20x20,nolink); ''スペシャル減少量ダウン'']]
--最前線で戦う関係上、デスはどうしても不可避なので保険として採用しておきたい。
--GP3積むだけでもゲージ減少量が約4/5(-50% → -41%)に軽減されるため、枠があれば是非採用したい。
-[[&attachref(icon/スーパージャンプ時間短縮.webp,20x20,nolink); ''スーパージャンプ時間短縮'']]
--リスポーン時の前線復帰が早くなるだけでなく、緊急時に前線から離脱する場合にも有用。
ーーGP3で約0.37秒短縮、GP6で約0.5秒短縮、とわずかな量でも効果が大きいため、枠があれば採用して損はない。
-&attachref(icon/相手インク影響軽減.webp,20x20,nolink); ''相手インク影響軽減''
--通称「安全靴」。最前線で戦う機会が多く相手の塗り返しの影響を受けやすい為、採用しておきたい。
--無積みでは敵インク踏んだ瞬間からダメージが蓄積されヒト速度が通常時の約1/4に低下するが、GP3積むだけで敵インクを踏んでから0.6秒間はダメージを受けずヒト速度も通常時の約1/3に低下するだけで済む。
-[[&attachref(icon/サブ影響軽減.webp,20x20,nolink); ''サブ影響軽減'']]
--短射程ブキなので敵に接近しなければ攻撃ができない以上、ボムやポイントセンサーを受ける機会は中後衛よりも多いため恩恵は大きい。
--GP3~6だけでも積んでおくと耐えられる攻撃が増えるため、余裕があれば積みたい。
--<GPごとの確定数の変化>
--サブギア1個分 (GP3) :クイックボムの遠距離爆風が確4→5、タンサンの近距離爆風が確2→3。
--サブギア2個分 (GP6) :クイックボムの近距離爆風が確3→4、タンサンの遠距離爆風が確3→4、トーピードの直撃+爆風+散弾1つを受けた場合に確1→確2。
-[[&attachref(icon/ヒト移動速度アップ.webp,20x20,nolink); ''ヒト移動速度アップ'']]
--カニ歩き撃ちでの塗り被りが少なくなり、塗りを強化することができる。レレレ撃ちの移動速度も上がる。
--積みすぎるとあまりにも速すぎる射撃中ヒト速が仇となって弾を外しやすくなるというデメリットも。
-[[&attachref(icon/復活時間短縮.webp,20x20,nolink); ''復活時間短縮'']]
--前線で戦う以上デスしてしまう事は十分起こりうるため、保険として採用する価値はある。
--「復短があるから」と油断してデス数が増えるようでは意味がないので注意しよう。
--短縮時間はサブギア1個分(GP3)で0.37秒、メインギア1個分(GP10)で1.20秒。
-[[&attachref(icon/カムバック.webp,20x20,nolink); ''カムバック'']]
--デス後一定時間、機動力・インク効率および回復力・スペシャル増加量が増える。細かい塗りが得意なメインと相性がよく、塗り残しでスペシャルを溜めつつ素早く前線に復帰できる。
--ステルスジャンプやスーパージャンプ短縮と併用することで、カムバックの恩恵を受けた状態で素早く前線に出ることも可能。
-[[&attachref(icon/ステルスジャンプ.webp,20x20,nolink); ''ステルスジャンプ'']]
--前線へのスーパージャンプがしやすくなる。ただし、至近距離 (試し打ちライン1.4本分以内) の敵にはバレてしまうので過信は禁物。
ここだけじゃなくいたるところで復活短縮のギアの考察に「無謀な突撃を繰り返すのは本末転倒」みたいな注意書きが入るのを見るのですが正直不要だと思います
スペシャル増加の欄に自陣塗って溜めるなとかサブインクの欄にボムばっか投げてないでメインで塗れとか一々書かないですよね、復活短縮それ自体にデメリットがあるわけでないのに変に注意併記するのは違和感あります
ここのwikiの風潮というか、ゲーム内説明書きみたいな言い回しで記述しているのが多いよね。
>スペシャル増加の欄に自陣塗って溜めるなとかサブインクの欄にボムばっか投げてないでメインで塗れ
これはマジで書いてあるページもどっかにあったはず。
考察程度だし、警句を交えた主張が添えられていても良いんじゃない?
ブキ特有の現象じゃないどころかギア積んだから気をつけなきゃいけないミスでもないのにブキのギア考察に警句が必要なのか?が本題なので慣習とか他にもあるとかではなく必要か不要かで考えてもらえませんか
復短の注意書きについては「復短ギアを積んだからこそ、気をつけなければならない事」であると考え、必要であると判断して記載した次第です。
メインやサブの運用(「塗り固めるならサブよりメインで」等)に関してはそれぞれ専用の欄で書けますが、復短に関しては書ける場所がギアパワー考察欄ぐらいしかありませんし。
また書き忘れていましたが、考察の草案はスプラ2時代のシャプマやシマネの記載を元に書いたもので、基本的になるべく文言は変えないように書いてあります。
猪凸は「復短ギアを積んだからこそ、気をつけなければならないこと」なのか?が議論の焦点なのにそこを説明してる意見が一切ないな…
個人的な意見になるけど「保険として採用しても良い」とか「無謀な突撃は〜」みたいなのって復短ギアを使ってなくて深く理解してない人の偏見ってイメージしかないのですぐ編集されそうだなと思う
「復短ギアを積んだからこそ、気をつけなければならないこと」ではないかもしれないけど、「復短ギアを積むことで気をつける意識が緩むこと」ではあると思うよ
復短積んでるからデスしてもいいって意識の人多そうだし
何より3入ってから新規多いんだから注意書きくらい入れといた方がいい
復短は立ち回り歪むから初心者には注意必要って意見が多数派ならこれでいいんじゃないかね
それよりはZAPが天敵だから追いつきたいならヒト速もアリって記述にめちゃくちゃ違和感あるわ、2の頃からシャーカーはZAPメタって認識がなさそう
頂いた意見を元に、復短とヒト速の記述を修正しました。
>> 1242
自分個人としては「復短ギアを大量に積んでも前線復帰に10秒前後はかかるから、相討ち上等の無謀な立ち回りは控えるべきだろう」と考えていたのですが・・・
どうやら自分よりあなたの方が復短ギアにお詳しいようですから、よろしければご教授頂けませんか?
是非ともこのページに記述して皆様に拡散したいので・・・