名無しのイカ
2022/11/17 (木) 22:57:35
5c587@15ffe
射撃継続によるブレ増加が小さいという特性も塗ってる最中に敵が攻めてきたときに対応しやすいようにということだろうし本当に1のデュアルなんだろうな
ポイセンメガホンなら短射程を詰ませつつ塗りまくって長射程にメガホンを撃ちまくれというある意味わかりやすい構成
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初代デュアルを知らないんだけど、ジェッスイとどう違うん?
このコメントだけ見てると2のジェッカスの再来なんかなって思っちゃうけど
スライドできなくてレティクルが1つという部分以外は今のデュアルに近い
後メガホンにはハイプレほどの強さはないからその違いも大きいと思う
初代デュアルは元々ジェッスイの銃口を2つにして
連射速度を向上させた代わりに射程が落ちたブキって設定だったね
スシ・52・ZAPの長射程バージョンって感じで
プライム・96・デュアルって関係性だった
あとは初代では解禁ランク遅かったが長距離射程入門用という側面もあったと思う
塗りが比較的よかった反面、射程差活かさないと短・中距離に負けるから使い込む場合は必然的に立ち回りを考えるようになると
個人的には立ち回りが安定してきたら今度は他のシューターにも応用できて自然と撃ち合いに強くなったから中級者や上級者へのステップアップとして機能していたのかもね
初代デュアルは塗り寄りでヒト速も割と速くスプボムスパセンと癖のないサブスペ、扱いやすい長射程
…といえば聞こえはいいが、
中短射程いじめられる→96プライムでよくね?
塗りやすい長射程→バレデコリールガンチェリーで良くね?
スパセン回しやすい→ダイナモZAPでよくね?
というthe・器用貧乏みたいなブキだった
まあギアで補助してあげれば器用貧乏寄りの万能ブキぐらいまでには底上げできたけど、影の薄さは否めなかった
ちなみにデュアカスはビーコンとメガホンレーザー(射程無限極太即死エリア生成スペシャル)という更に地味な組み合わせだった
…こう書くとメガホンって壊れスペだったんだな(3環境比)
正に器用貧乏愛好家だったけどアプデ調整でも冷遇されてて(2回ほど足早くなって52並にはなったがジェッスイ兄貴も同じ速度に)本当に地味だったな
ただ、射程の割にそこそこの精度と塗りはあったから使い込むには立ち回りを意識する必要もあって上級者へのステップアップブキという側面もあったと思う
デュアカスも壁塗りができる分高台とかの短距離が行きにくい場所にも素早く設置できたのはメリットとしてはあった(現に2以降チャージ挟むブキ以外長い射程にはビーコンはついてない)