どんぴこ闘技場
予想☀甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/パワー編成 処理は進むけど納品が進みにくい。回収を意識しよう 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果600💭4ミス16バイト計30🛟EW2勝0敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/35]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
✨ 主力 90P 範 ジムワイパー 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程☆ 振りとタメを使い分けて大活躍しよう 😖 支援 0P 範 クラッシュブラスター 壁☆床△威力△インク管理△硬直◎射程〇 回収・ボム投げ、多忙でインク管理が困難 😊 主力 70P ノーチラス47 壁◎床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程◎ 骨を利用して射程をカバーしよう 😓 処理 狙撃 40P 範轢 キャンピングシェルター 壁☆床☆威力☆インク管理△硬直x射程◎ ディレイは立ち位置でカバーしよう インク管理△壁〇(初動☆混沌x)床〇(初動☆混沌x) インク管理は塗りの維持力と密に絡んでいる。壁・床は処理が進んでいる間は快適に塗りを維持できるが、2落ちの時間が長引いたり混沌化すると崩壊の予感が一気に加速する。時には誘引してインク回復の時間を設けよう。初動でコンテナ周囲の壁とレールの側面を塗りたい。余裕があればジム・キャンプであの壁を塗ろう カタパ〇コウモリ◎シャケ◎ カタパはワンパンがしやすいステージであり、ミサイルもレールで回避できるが、全ブキにディレイがありインク管理も難しめなので低めの評価。メイン攻撃・パージの前後は被弾しやすいので注意、早めに処理できると楽。コウモリ、雨弾の対応はクラブラ以外なら得意。向きと距離を把握しているならクラブラでも十分に対処可能。本体へのDAはジム・キャンプが最も得意、ノーチは開いた瞬間に攻撃が当たるように予約曲射できるとgg。十分に削れているならクラブラでもOK。シャケは範囲ブキ3枚なので得意。壁パージや誘引で多くのシャケを巻き込みたいが、クラブラはドスコイが苦手なので他ブキで削ろう。回収時はイクラを投げつつシャケをシバけるといい感じ タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーは全ブキで遠征できるといい感じ。レールがあるためキャンプでも割と気軽にいける。ただし対角線からの攻撃には要注意、早めの処理ができていれば自然と防げる。テッキュウはクラブラ以外が得意、ガッツリ送金するなら小回りしやすいクラブラが活躍できる。高所から狙えるといい感じ。ナベブタはコンテナ近くまで寄せられるとgg。しかし、金網上で止まることも多いためレールをイカそう。プレスでバクダンをシバけるといい感じだが、レールの根本付近で放置されると連続召喚による事故が発生しやすい バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンはクラブラ以外のブキは得意、しっかり反応できるならクラブラでも十分に対処可能。シャケに絡まれそうな時にコンテナ近くで起動した場合はボムコロを併用して攻撃すると楽だが、慣れていないと大ピンチになるだけなので注意。ナベブタでシバけるなら狙ってみよう。下段での処理後は積極的に回収してノルマ達成を目指したいが、焦ると壁に当たってコンテナ側に届かないことが多くなるので注意。段差の上からだと届きやすい。ハシラは全ブキで対処可能、干潮では特にクラブラが活躍できる。骨を足場にして射程を伸ばしたり、逃げ場にするなどの工夫が可能。ヘビはレールの周囲で右往左往させないようにしよう。コンテナまで来た場合はタゲ役がレールで上手くUターンさせることが重要。干潮ではサイドの小段差で誘導しつつ本体を攻撃しよう 特殊WAVE/タツ☆間欠栓〇グリル◎ラッシュ☆ EWはクラブラで盤面を維持し他ブキで弱点を狙い続けたいが、クラブラの仕事量が途中でキャパオーバーする可能性があるので、他ブキも動線の邪魔になるオオモノは積極的にシバいていこう。間欠栓はクラブラが他ブキの射線を塞がないように注意しよう。クラブラが終始キンシャケに密着して射線が通らない場合はスペシャル案件。グリルはコンテナ周囲の壁を使った誘導が自身も攻撃に参加できるので有効。レールでの誘導もできなくはないが弱点の向きに瞬時に合わせるのが難しい構成で、タゲ役が攻撃に参加できるのが停止後になり回収の手数が減るため序盤は特に向いていない。ラッシュはあの壁に近い斜めのレールをイカして立ち回ろう。クラブラはレールから攻撃できるし、レール側の側面に上手くパージすれば安全地帯となる。ジムが段差で振り回せば楽にシバける。回収して納品することを忘れないように
予想☀甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳 ディレイブキ構成なので集団化した時のミサイル・交差タワーと処理・納品の遅れに注意。 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果660💭8ミス24バイト計45🛟EW2勝2敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/42]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😖 支援 20P 範 クラッシュブラスター 壁◎床〇威力△インク管理◎硬直◎射程〇 間欠栓の時に邪魔しないように注意 😊 狙撃 60P オーバーフロッシャー 壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直◎射程☆ 跳弾をも把握して立ち回れたら最高の狙撃手 😊 主力 80P 範 ジムワイパー 壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程☆ 破壊しすぎて回収を疎かにしないように 😊 支援 狙撃 60P R-PEN/5H 壁△床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆ 交差タワーの発生を防ぐ積極的な遠征もアリ インク管理△壁〇(初動◎混沌〇)床〇(初動◎混沌△) インク管理はやや難しめ。シャケを夢中でシバいているとすぐに枯渇する。なるべく納品に関わる地点の鮭を一掃しよう。レールでの移動で安全にインク回復できるが、ミサイルの直撃があったりするので油断禁物。壁・床を塗る代わりに骨・レールを活用するのもいい感じ。ただし塗らないという選択肢はないのだ カタパ〇コウモリ◎シャケ〇 カタパはワンパンしやすい場所だがインク管理に不安があるので低めの評価。ディレイブキの構成なのでオオモノをシバく順序の判断を誤ると即崩壊する危険が伴っている。コウモリはクラブラ以外が得意。雨弾の位置を確認してレールを使ったりして打ち返せればクラブラでも対処可能。本体へのDAもクラブラ以外が適任。シャケの処理はジムが最も得意、ドスコイ以外はクラブラでもOK。Rペンで回収の邪魔をするドスコイをシバけるとgg タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーが交差しないうちにシバけるといい感じ。Rペンは狙撃2回でシバけるので狙いやすい位置までレールでアクセスしよう。テッキュウはクラブラ以外が得意でオフロ・Rペンは離れた位置から安全に攻撃できる。ナベブタでテッパン・バクダンをプレスして回収できるといい感じ。各潮位で金網上に放置されたると分断のナベと化すことがあるので早めに対処しよう バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンを上手いタイミングでシバいて他のオオモノとシャケをまとめて一掃しよう。コンテナ横に投擲されないように注意。ハシラは全ブキで対処可能。クラブラが得意で干潮でも活躍できる。ヘビが斜めレールの前を右往左往するだけで動線が塞がることがある。邪魔になる前の段階でシバいたり削っておくとスムーズな納品に繋がる 特殊WAVE/ジョー◎間欠栓△グリル◎ラッシュ◎ EWはオフロ・Rペンが弱点を狙えるといい感じ。ジムのタメ斬撃は刀身が当たらないとダメージが半減するので、弱点に密着できない場合は盤面を管理して金イクラを量産したい。間欠栓はやや苦手、オフロ・ジムはお互いの攻撃を邪魔しない場所から攻撃しよう。Rペンが射程をイカしてコンテナ横から開栓できるとgg、ジムも射程が長いので積極的に開栓しよう。クラブラがキンシャケに密着して射線が塞がると大ピンチなのでSPを準備しておこう。グリルのコジャケ担当はクラブラが得意。タゲられたら壁でセミ、接敵したタイミングでコンテナ側に上がればそのまま弱点を狙えるが轢かれないように注意しよう。横レールで誘導する場合はRペンが金網の奥から弱点を狙えれば捗る。ラッシュはあの壁側のレールを使用したい。クラブラ・ジムでナブラを一掃して他ブキで回収、ノルマ達成を目指そう
◎総合評価 パワー編成 納品と処理のバランスを見極めよう。EWは全ブキでヨコヅナを攻撃しながら投擲でオオモノをシバけるといい感じ。 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/49]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果600💭3ミス14バイト計25🛟EW2勝0敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 インク管理はいい塩梅。交差タワーが連発すると厳しく、遠征組がテッパンを曳き廻すと更に騒がしくなる。コンテナ組が走り回るテッパンを見かけたらシバいて回収しよう。塗りもいい感じ。スプスピ・ドライでの壁塗りが得意。Rペン1人だけで初動のコンテナ周囲を塗るのはちょっと切ない ・シャケ〇タワー〇 シャケはドライが得意、L3・Rペンもドスコイを削っておくと味方の負担が減って楽になる。レールで誘引してインクを節約してもいい感じ。タワーはシバきやすい構成だが、ディレイブキ寄りなので交差タワーに要警戒。早期発見、早期帰還を目指そう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウはRペン・ドライが得意、全ブキで対処可能。側面をあらかじめ塗っておけば予期せぬ逆誘導に遭遇しても安全に退避できる。送金は素早く計画的に行い、雲行きが怪しくなったら撤退する。バクダンはなるべく金網に登らせない、登ってきたらシバく。干潮でも金網前後で投擲され続けると厄介になる ●個別評価 ・主力 L3リールガン 支援寄りの立ち回りでもいいかも。 ・主力 スプラスピナー タワーへの遠征も得意。間欠栓ではキンシャケを攻撃して金イクラを量産しよう ・主力 ドライブワイパー 処理寄りの立ち回りでいいかも。あの壁の周囲でレールを守りつつ直納してみよう ・狙撃 R-PEN/5H フルチャ2回でタワーをシバいたりするといい感じ。コウモリの本体を直接狙ってみてもOK
予想☀甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/バランス編成カンストチャンス🥳 潮位を問わず、ナベブタ・バクダン・ヘビが金網の上に居座ったら混沌化している合図。味方のエクプロを守ろうとしてミサイル・タワーの範囲に巻き込んでしまって「どっちの味方だ!」と叫ばれることのないように※開始時刻がズレていたので修正しました 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果999💭8ミス40バイト計66🛟EW6勝1敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/53]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😖 支援 0P 貫範 エクスプロッシャー 壁☆床☆威力xインク管理x硬直x射程☆ カタパが3体、イクラ投げてる場合じゃねえ! ✨ 主力 90P スプラシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 エクプロでの回収をイカに減らせるかが要 😓 処理 30P 範 ノヴァブラスター 壁☆床〇威力〇インク管理◎硬直◎射程△ 的確な処理で盤面を維持。ボム投げも得意 😊 狙撃 60P バレルスピナー 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直〇射程☆ タワーが得意な主力寄りの立ち回りが可能 インク管理〇壁◎(初動☆混沌〇)床〇(初動◎混沌〇) インク管理はエクプロのウデマエで大きく変わる。カタパをバシバシとシバけるなら息継ぎしやすく動きやすい盤面に近づけるだろう。レールをイカして遠征しよう。壁・床はいい感じ。特にエクプロであの壁・コンテナ周囲を塗るとかなり捗る。コンテナ周囲の干潮側の壁をノヴァで塗り返しておくと動きやすくなる カタパ☆コウモリ〇シャケ◎ カタパはエクプロが最も得意だが、立ち位置を間違えるとヘルプを連打することになるだろう。ミサイルが発射されるよりも早く気付いて、骨の上などの安全な位置からワンパンを狙ってみよう。普段のように他ブキがボムによるワンパンを狙うのもOK。コウモリはやや不安、雨弾を撃ち漏らすとエクプロの攻撃回数が減るので警戒を怠らないようにしよう。本体へのDAはバレルが得意。シャケはエクプロ以外が得意。エクプロはインク管理が難しいという理由で得意ではないと評価したので、要所でイカせるといい感じ タワー◎テッキュウ〇ナベブタ〇 タワーは全ブキで対処可能。エクプロでシバく際は周囲を取り囲まれたり、シャケに絡まれないように注意しよう。テッキュウが複数体、特に3体での投擲はエクプロが機能しない可能性が高く危険信号。スプシュ・バレルで素早く数を減らしたい。ナベブタはエクプロ・バレルが曲射できると心強い。スプシュ・ノヴァは進入しやすいのでプレスを利用して処理を加速させるのもgg バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンはエクプロ以外が得意。シャケたちを爆発に巻き込めると回収もしやすい。コンテナ横からエクプロがカタパ・タワーを狙っている時にバクダンの投擲がコンテナに乗ると高確率でエクプロが吹き飛ぶので注意。起動したらシバくようにすると安心。ハシラはエクプロがやや苦手、対処はできるがインクを節約したいというのもあり、他ブキが優先的にシバいてもらえるとありがたい。ヘビをエクプロで削りつつシャケを処理するのはアリだ。基本的には寄せる必要はないが、金網まで来てしまったならタゲられたバイターがレールをイカして折り畳んで処理すると上手くいくだろう。 特殊WAVE/タツ◎間欠栓〇グリル〇ラッシュ☆ EWはバレルで弱点を狙おう。他ブキはカタパ・タワー・ハシラの対処をするといい感じ。スプシュも破裂させられそうならメインで攻撃するのもアリ。グリルのコジャケ担当はスプシュ・ノヴァ。壁セミで誘導できると弱点を狙いやすい。エクプロが回収する場合はコジャケに絡まれないように注意。間欠栓はスプスピ・バレルが互いの射線を邪魔しないように攻撃しよう。エクプロ・ノヴァは邪魔になるシャケを露払いできるとgg。ラッシュはナブラをエクプロでシバけると捗る。レールで誘導しながらノヴァの攻撃を当てよう
〇総合評価 バランス編成 カタパをボムやSPでワンパンできるならいい感じの構成、できないならやや難しいかも。間欠栓ではシャプマ・L3でキンシャケを狙おう。スプロラで轢けるならgg。グリルは壁セミで誘導できるといい感じ。横レール派はボムコロしてコジャケを散らそう。斜めレール派もいる。壁セミ・横レール等、何を選んでもクリアできれば無問題。グリルが弱点を向ける位置を覚えて攻撃する。とにかく停止させて納品しよう。ラッシュはスプロラで轢いてみよう。いつもの斜めレールからボムコロでも無問題※ステージ名を間違えたので修正しました &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/62]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果610💭4ミス16バイト計26🛟EW2勝1敗
●編成評価 ・インク管理△塗り△ インク管理はイクラ投げを多用する場所なので難しめ。行動を組み立てるパズルゲームの要素が強くなる。塗りも難しめ。初動は問題ないが、混沌化するとシャプマ以外は塗りが厳しい。インク管理と同様にパズルの要素が強い。どう立ち回れば足場と処理を両立できて息継ぎが可能なのかを考えながら動こう。レール周囲を塗っておくと動きやすい ・シャケ〇タワー◎ シャケはスプロラが得意。要所でソイチュが貫通攻撃すればイクラを拾いやすく、道もできる。イクラ投げを多用する場所なので積極的にシャケを巻き込もう。タワーは全ブキで対処可能、近場に出たらスプロラで轢いてみよう(途中まで轢いてからボムコロすると撤退しつつシバける※インク管理に注意) ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはL3・ソイチュが得意。複数体の初手にフルチャで複数体を貫通攻撃するのはアリ、必ずしもフルチャージする必要はない。スプロラで自衛しつつ轢けるなら無問題、うっかり浮いたらヘルプを忘れずに。がっつり送金するならコンテナ方向・他湧きの確認を忘れずにしよう。バクダンは全ブキで対処可能、スプロラはタイミングを逃すと仕留めきれないことがあるので他ブキも攻撃してみよう。ナベブタと共に金網上で放置しないことがポイント ●個別評価 ・主力 シャープマーカー 遠征・回収・索敵・塗り・誘引・誘導に忙しい。EWではオオモノをシバきつつ投擲して弱点を狙おう ・処理 スプラローラー コンテナ周囲の下に散らばった金イクラを回収しつつシャケをシバこう。コンテナ横に3人以上いるときにカタパ・タワーの攻撃を受けると危険なので、下や骨に移動したり金網側のレールに避けたりするといい感じ。EWではテッパン・バクダンに投擲するとワンパンで楽にシバける ・主力 L3リールガン 若干の癖があるもののシャプマより攻撃性能が高く、塗りの不安定さからくる移動のしづらさはイカロールやレールで補える。EWでは積極的に弱点を狙いたい ・支援 ソイチューバー 段差・レールをイカしてシャケをいなしつつ、ノンチャ・ちょいチャ・フルチャを駆使してシャケ・オオモノをシバこう。EWでは隙あらば弱点を狙いたい
◎総合評価 パワー編成 貫通・範囲ブキ3枚のディレイブキ構成、雨弾・カタパ・タワーへの対処が遅れるとやや辛い。回収はカーボン・スクイクが得意。グリルは壁セミ・斜or横レールで誘導しよう。とにかく止めたい。カーボン・フィンの轢きでコジャケをシバいて全員で納品することを意識するといいかも。横レール周辺でイクラ投げする場合は小さい段差に登ってから投げるとコジャケに絡まれづらい感じ。ラッシュが得意な構成、斜めレールをイカしながらシバいて納品しよう &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/69]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果510💭2ミス9バイト計15🛟EW1勝0敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り△ インク管理はレールをイカすと息継ぎしやすい。ヘビ・ナベブタを轢いてシバけばインク節約。塗りはやや不安がある。塗りが得意なフィンは息切れしやすいのでカーボンの援護があると嬉しい。クーゲルもこまめに壁塗りをしてみよう。 ・シャケ◎タワー△ シャケ処理は快適そう、夢中になって納品が後回しにならないように気を付けよう。タワーは不安がある。交差タワーが発生するとかなり危険。フィン・クーゲルが得意なのでレールをイカして遠征しよう。他ブキもコツを知っていれば十分に対処可能 ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウは単騎で複数体を相手にするのはやや難しいが、2枚で協力してシバけるのであれば無問題。残秒と相談して送金の判断をしよう。バクダンをシバくのはカーボン以外、得意。金網での放置は混沌を招く ●個別評価 ・支援 カーボンローラー ハシラ・ダイバーが得意。積極的に塗り、回収もしよう ・処理 フィンセント シャケ処理・塗りが得意、インク管理は難しめ。タワーもシバきやすい ・主力 クーゲルシュライバー 短射程モードを中心に立ち回れるといい感じ。テッパン・コウモリ本体をシバくのが得意 ・処理 狙撃 スクイックリンα バクダンが得意でシャケ処理もいい感じ。中潮干潮側のテッキュウだとより貫通をイカせるのでシバきやすい
〇総合評価 パワー編成 コウモリに苦戦しそうな構成。ジム・スクイクで対処が遅れるとコンテナ周囲にアメフラシが重なってかなり危険。ダイナモ・クラブラでも雨弾を打ち返せるがタイミングを逃しがち。壁セミでグリルを誘導してダイナモで轢けるとgg。ラッシュはダイナモがコンテナ横で構えていても金イクラは下に落ちるし、タゲ変更でナブラが上下に流れると処理できずに大幅な時間ロスとなるので、あの壁側の斜めレール入口で構えていた方がいい感じ 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果710💭7ミス25バイト計43🛟EW2勝2敗
休載です。
予想☀甘い◎管理(インク)◎塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/バランス編成カンストチャンス🥳 強靭!無敵!最高!油断してると雨弾に囲まれるので注意。間欠栓ではスパの射線を塞がないようにしよう &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/90]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)◎塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果999💭14ミス52バイト計92🛟EW8勝1敗 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 60P スパッタリー 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程x スライド撃ちで笑顔を、コンテナに笑顔を… ✨ 主力 100P 溜 LACT-450 壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直◎射程◎ 万能ブキなので多少孤立しても帰還できる 😊 処理 70P 範 S-BLAST92 壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎△ やや遠くで起動したバクダンをシバけるとgg 😊 支援 狙撃 60P 貫溜 ソイチューバー 壁△床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程☆〇 テッキュウ・バクダン・ハシラ、処理も得意 インク管理◎ 索敵して的確にオオモノをシバき、シャケとの距離感が適切に保たれていれば浮くことは少ない感じ。ボムでの救助が増えると味方のインク管理が難しくなるので浮かないような立ち回りをすることと、スパ以外のブキは射程が長めなのでメインで救助を意識しよう塗り◎壁(初動☆混沌〇)床(初動☆混沌◎) シバくのが滞ると塗り返しも発生しないので息継ぎが荒くなってくる。「シャケをいなして壁に張り付いた瞬間にタワーの攻撃で落下後、シャケに絡まれて浮く」や「壁・床が塗れてないからレールで移動したけどミサイル直撃、あるいはヘビ・テッパンとの接触」という事故が発生しやすい。注意しよう カタパ◎ レールから投げ入れたり、ワンパンできると捗る。ディレイブキ構成ぎみなので放置すると事故に繋がりやすいコウモリ◎ スパは打ち返しが苦手なものの、DAは得意。ラクトはどちらも得意。他ブキは雨弾を打ち返す方が得意な感じ。霧では気付くのが遅れやすいので音による索敵もアリシャケ◎ 段差・レールでいなせるが、金イクラの回収に邪魔になる所に連れていかないように。貫通・範囲ブキがそなわり最強のスパッタリー タワー◎ 全ブキで対処可能。近づいたらソイチュ連打、少し離れた場所ならちょいチャ連発でシバこうテッキュウ◎ 全ブキで対処可能。ソイチュのノンチャ連打でシバき、フルチャ貫通でシャケを退けつつダメージを与えようナベブタ◎ プレスをイカせないなら、召喚が始まる前にシバくか反応させて寄せよう。コンテナ横に居座った場合はいったん様子を見よう、テッパンが近づいてくるのが見えたらプレスをイカすチャンス※コンテナ横で召喚させると混沌化するので注意 バクダン◎ 干潮ではスパが苦手、小段差まで寄せれば当てやすいし、骨から狙うのもアリ。潮位問わず金網上で起動させると回収が面倒な上にシバけなかった場合のダメージが大きい。多くのオオモノを巻き込めるなどの場合は金網でシバくのもアリハシラ◎ 干潮ではSブラ・ソイチュがシバきやすいが、昇ってしまえばスパでも対処できる。中潮・満潮では全ブキで対処可能ヘビ◎ スパのスライド撃ちで接触しないように注意。タゲられていることに気付かずコンテナまで頭部を誘導させてしまったらレールで背後に移動するか金網下に降りてシバこう。なるべく早くシバかないと動線が塞がれ、レールでのスムーズな移動ができなくなる ジョー◎ 干潮では金網にシャケ・オオモノが密集しないように誘導しよう。中央の出島の左右の金網でジョーを往復させると挟撃されやすく、レールでの事故を誘発するので危険。中潮・満潮ではジョーの弱点をコンテナ側に露出させるとスパ・ラクトで攻撃しやすいが、金イクラの投擲は弱点に当てづらい。コンテナの高台でジョーを出現させるとスパ・ラクト(ノンチャ)では攻撃が届かないが金イクラの投擲は当てやすい。タゲ役は状況に応じて、どちらか有効な方を選ぼうグリル◎ 壁セミで誘導しつつ、接触する前に壁を登って弱点を攻撃して停止させようラッシュ◎ 斜めレールでナブラを集めよう。Sブラならレールからでも攻撃できる
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予想☀甘い◎管理 △塗り 〇処理 ◎処理 ◎編成評価/パワー編成
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 ◎結果600💭4ミス16バイト計30🛟EW2勝0敗
処理は進むけど納品が進みにくい。回収を意識しよう
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/35]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
✨ 主力 90P 範 ジムワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程☆
振りとタメを使い分けて大活躍しよう
😖 支援 0P 範 クラッシュブラスター
壁☆床△威力△インク管理△硬直◎射程〇
回収・ボム投げ、多忙でインク管理が困難
😊 主力 70P ノーチラス47
壁◎床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
骨を利用して射程をカバーしよう
😓 処理 狙撃 40P 範轢 キャンピングシェルター
壁☆床☆威力☆インク管理△硬直x射程◎
ディレイは立ち位置でカバーしよう
インク管理△壁〇(初動☆混沌x)床〇(初動☆混沌x)
インク管理は塗りの維持力と密に絡んでいる。壁・床は処理が進んでいる間は快適に塗りを維持できるが、2落ちの時間が長引いたり混沌化すると崩壊の予感が一気に加速する。時には誘引してインク回復の時間を設けよう。初動でコンテナ周囲の壁とレールの側面を塗りたい。余裕があればジム・キャンプであの壁を塗ろう
カタパ〇コウモリ◎シャケ◎
カタパはワンパンがしやすいステージであり、ミサイルもレールで回避できるが、全ブキにディレイがありインク管理も難しめなので低めの評価。メイン攻撃・パージの前後は被弾しやすいので注意、早めに処理できると楽。コウモリ、雨弾の対応はクラブラ以外なら得意。向きと距離を把握しているならクラブラでも十分に対処可能。本体へのDAはジム・キャンプが最も得意、ノーチは開いた瞬間に攻撃が当たるように予約曲射できるとgg。十分に削れているならクラブラでもOK。シャケは範囲ブキ3枚なので得意。壁パージや誘引で多くのシャケを巻き込みたいが、クラブラはドスコイが苦手なので他ブキで削ろう。回収時はイクラを投げつつシャケをシバけるといい感じ
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーは全ブキで遠征できるといい感じ。レールがあるためキャンプでも割と気軽にいける。ただし対角線からの攻撃には要注意、早めの処理ができていれば自然と防げる。テッキュウはクラブラ以外が得意、ガッツリ送金するなら小回りしやすいクラブラが活躍できる。高所から狙えるといい感じ。ナベブタはコンテナ近くまで寄せられるとgg。しかし、金網上で止まることも多いためレールをイカそう。プレスでバクダンをシバけるといい感じだが、レールの根本付近で放置されると連続召喚による事故が発生しやすい
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンはクラブラ以外のブキは得意、しっかり反応できるならクラブラでも十分に対処可能。シャケに絡まれそうな時にコンテナ近くで起動した場合はボムコロを併用して攻撃すると楽だが、慣れていないと大ピンチになるだけなので注意。ナベブタでシバけるなら狙ってみよう。下段での処理後は積極的に回収してノルマ達成を目指したいが、焦ると壁に当たってコンテナ側に届かないことが多くなるので注意。段差の上からだと届きやすい。ハシラは全ブキで対処可能、干潮では特にクラブラが活躍できる。骨を足場にして射程を伸ばしたり、逃げ場にするなどの工夫が可能。ヘビはレールの周囲で右往左往させないようにしよう。コンテナまで来た場合はタゲ役がレールで上手くUターンさせることが重要。干潮ではサイドの小段差で誘導しつつ本体を攻撃しよう
特殊WAVE/タツ☆間欠栓〇グリル◎ラッシュ☆
EWはクラブラで盤面を維持し他ブキで弱点を狙い続けたいが、クラブラの仕事量が途中でキャパオーバーする可能性があるので、他ブキも動線の邪魔になるオオモノは積極的にシバいていこう。間欠栓はクラブラが他ブキの射線を塞がないように注意しよう。クラブラが終始キンシャケに密着して射線が通らない場合はスペシャル案件。グリルはコンテナ周囲の壁を使った誘導が自身も攻撃に参加できるので有効。レールでの誘導もできなくはないが弱点の向きに瞬時に合わせるのが難しい構成で、タゲ役が攻撃に参加できるのが停止後になり回収の手数が減るため序盤は特に向いていない。ラッシュはあの壁に近い斜めのレールをイカして立ち回ろう。クラブラはレールから攻撃できるし、レール側の側面に上手くパージすれば安全地帯となる。ジムが段差で振り回せば楽にシバける。回収して納品することを忘れないように
予想☀甘い◎管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果660💭8ミス24バイト計45🛟EW2勝2敗
ディレイブキ構成なので集団化した時のミサイル・交差タワーと処理・納品の遅れに注意。
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/42]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😖 支援 20P 範 クラッシュブラスター
壁◎床〇威力△インク管理◎硬直◎射程〇
間欠栓の時に邪魔しないように注意
😊 狙撃 60P オーバーフロッシャー
壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直◎射程☆
跳弾をも把握して立ち回れたら最高の狙撃手
😊 主力 80P 範 ジムワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程☆
破壊しすぎて回収を疎かにしないように
😊 支援 狙撃 60P R-PEN/5H
壁△床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆
交差タワーの発生を防ぐ積極的な遠征もアリ
インク管理△壁〇(初動◎混沌〇)床〇(初動◎混沌△)
インク管理はやや難しめ。シャケを夢中でシバいているとすぐに枯渇する。なるべく納品に関わる地点の鮭を一掃しよう。レールでの移動で安全にインク回復できるが、ミサイルの直撃があったりするので油断禁物。壁・床を塗る代わりに骨・レールを活用するのもいい感じ。ただし塗らないという選択肢はないのだ
カタパ〇コウモリ◎シャケ〇
カタパはワンパンしやすい場所だがインク管理に不安があるので低めの評価。ディレイブキの構成なのでオオモノをシバく順序の判断を誤ると即崩壊する危険が伴っている。コウモリはクラブラ以外が得意。雨弾の位置を確認してレールを使ったりして打ち返せればクラブラでも対処可能。本体へのDAもクラブラ以外が適任。シャケの処理はジムが最も得意、ドスコイ以外はクラブラでもOK。Rペンで回収の邪魔をするドスコイをシバけるとgg
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーが交差しないうちにシバけるといい感じ。Rペンは狙撃2回でシバけるので狙いやすい位置までレールでアクセスしよう。テッキュウはクラブラ以外が得意でオフロ・Rペンは離れた位置から安全に攻撃できる。ナベブタでテッパン・バクダンをプレスして回収できるといい感じ。各潮位で金網上に放置されたると分断のナベと化すことがあるので早めに対処しよう
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンを上手いタイミングでシバいて他のオオモノとシャケをまとめて一掃しよう。コンテナ横に投擲されないように注意。ハシラは全ブキで対処可能。クラブラが得意で干潮でも活躍できる。ヘビが斜めレールの前を右往左往するだけで動線が塞がることがある。邪魔になる前の段階でシバいたり削っておくとスムーズな納品に繋がる
特殊WAVE/ジョー◎間欠栓△グリル◎ラッシュ◎
EWはオフロ・Rペンが弱点を狙えるといい感じ。ジムのタメ斬撃は刀身が当たらないとダメージが半減するので、弱点に密着できない場合は盤面を管理して金イクラを量産したい。間欠栓はやや苦手、オフロ・ジムはお互いの攻撃を邪魔しない場所から攻撃しよう。Rペンが射程をイカしてコンテナ横から開栓できるとgg、ジムも射程が長いので積極的に開栓しよう。クラブラがキンシャケに密着して射線が塞がると大ピンチなのでSPを準備しておこう。グリルのコジャケ担当はクラブラが得意。タゲられたら壁でセミ、接敵したタイミングでコンテナ側に上がればそのまま弱点を狙えるが轢かれないように注意しよう。横レールで誘導する場合はRペンが金網の奥から弱点を狙えれば捗る。ラッシュはあの壁側のレールを使用したい。クラブラ・ジムでナブラを一掃して他ブキで回収、ノルマ達成を目指そう
◎総合評価 パワー編成管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 ◎結果600💭3ミス14バイト計25🛟EW2勝0敗
納品と処理のバランスを見極めよう。EWは全ブキでヨコヅナを攻撃しながら投擲でオオモノをシバけるといい感じ。
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/49]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理はいい塩梅。交差タワーが連発すると厳しく、遠征組がテッパンを曳き廻すと更に騒がしくなる。コンテナ組が走り回るテッパンを見かけたらシバいて回収しよう。塗りもいい感じ。スプスピ・ドライでの壁塗りが得意。Rペン1人だけで初動のコンテナ周囲を塗るのはちょっと切ない
・シャケ〇タワー〇
シャケはドライが得意、L3・Rペンもドスコイを削っておくと味方の負担が減って楽になる。レールで誘引してインクを節約してもいい感じ。タワーはシバきやすい構成だが、ディレイブキ寄りなので交差タワーに要警戒。早期発見、早期帰還を目指そう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはRペン・ドライが得意、全ブキで対処可能。側面をあらかじめ塗っておけば予期せぬ逆誘導に遭遇しても安全に退避できる。送金は素早く計画的に行い、雲行きが怪しくなったら撤退する。バクダンはなるべく金網に登らせない、登ってきたらシバく。干潮でも金網前後で投擲され続けると厄介になる
●個別評価
・主力 L3リールガン
支援寄りの立ち回りでもいいかも。
・主力 スプラスピナー
タワーへの遠征も得意。間欠栓ではキンシャケを攻撃して金イクラを量産しよう
・主力 ドライブワイパー
処理寄りの立ち回りでいいかも。あの壁の周囲でレールを守りつつ直納してみよう
・狙撃 R-PEN/5H
フルチャ2回でタワーをシバいたりするといい感じ。コウモリの本体を直接狙ってみてもOK
予想☀甘い◎管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 ◎編成評価/バランス編成カンストチャンス🥳
管理 △塗り ◎処理 ◎処理 〇結果999💭8ミス40バイト計66🛟EW6勝1敗
潮位を問わず、ナベブタ・バクダン・ヘビが金網の上に居座ったら混沌化している合図。味方のエクプロを守ろうとしてミサイル・タワーの範囲に巻き込んでしまって「どっちの味方だ!」と叫ばれることのないように※開始時刻がズレていたので修正しました
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/53]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😖 支援 0P 貫範 エクスプロッシャー
壁☆床☆威力xインク管理x硬直x射程☆
カタパが3体、イクラ投げてる場合じゃねえ!
✨ 主力 90P スプラシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
エクプロでの回収をイカに減らせるかが要
😓 処理 30P 範 ノヴァブラスター
壁☆床〇威力〇インク管理◎硬直◎射程△
的確な処理で盤面を維持。ボム投げも得意
😊 狙撃 60P バレルスピナー
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直〇射程☆
タワーが得意な主力寄りの立ち回りが可能
インク管理〇壁◎(初動☆混沌〇)床〇(初動◎混沌〇)
インク管理はエクプロのウデマエで大きく変わる。カタパをバシバシとシバけるなら息継ぎしやすく動きやすい盤面に近づけるだろう。レールをイカして遠征しよう。壁・床はいい感じ。特にエクプロであの壁・コンテナ周囲を塗るとかなり捗る。コンテナ周囲の干潮側の壁をノヴァで塗り返しておくと動きやすくなる
カタパ☆コウモリ〇シャケ◎
カタパはエクプロが最も得意だが、立ち位置を間違えるとヘルプを連打することになるだろう。ミサイルが発射されるよりも早く気付いて、骨の上などの安全な位置からワンパンを狙ってみよう。普段のように他ブキがボムによるワンパンを狙うのもOK。コウモリはやや不安、雨弾を撃ち漏らすとエクプロの攻撃回数が減るので警戒を怠らないようにしよう。本体へのDAはバレルが得意。シャケはエクプロ以外が得意。エクプロはインク管理が難しいという理由で得意ではないと評価したので、要所でイカせるといい感じ
タワー◎テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーは全ブキで対処可能。エクプロでシバく際は周囲を取り囲まれたり、シャケに絡まれないように注意しよう。テッキュウが複数体、特に3体での投擲はエクプロが機能しない可能性が高く危険信号。スプシュ・バレルで素早く数を減らしたい。ナベブタはエクプロ・バレルが曲射できると心強い。スプシュ・ノヴァは進入しやすいのでプレスを利用して処理を加速させるのもgg
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンはエクプロ以外が得意。シャケたちを爆発に巻き込めると回収もしやすい。コンテナ横からエクプロがカタパ・タワーを狙っている時にバクダンの投擲がコンテナに乗ると高確率でエクプロが吹き飛ぶので注意。起動したらシバくようにすると安心。ハシラはエクプロがやや苦手、対処はできるがインクを節約したいというのもあり、他ブキが優先的にシバいてもらえるとありがたい。ヘビをエクプロで削りつつシャケを処理するのはアリだ。基本的には寄せる必要はないが、金網まで来てしまったならタゲられたバイターがレールをイカして折り畳んで処理すると上手くいくだろう。
特殊WAVE/タツ◎間欠栓〇グリル〇ラッシュ☆
EWはバレルで弱点を狙おう。他ブキはカタパ・タワー・ハシラの対処をするといい感じ。スプシュも破裂させられそうならメインで攻撃するのもアリ。グリルのコジャケ担当はスプシュ・ノヴァ。壁セミで誘導できると弱点を狙いやすい。エクプロが回収する場合はコジャケに絡まれないように注意。間欠栓はスプスピ・バレルが互いの射線を邪魔しないように攻撃しよう。エクプロ・ノヴァは邪魔になるシャケを露払いできるとgg。ラッシュはナブラをエクプロでシバけると捗る。レールで誘導しながらノヴァの攻撃を当てよう
〇総合評価 バランス編成管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 〇結果610💭4ミス16バイト計26🛟EW2勝1敗
カタパをボムやSPでワンパンできるならいい感じの構成、できないならやや難しいかも。間欠栓ではシャプマ・L3でキンシャケを狙おう。スプロラで轢けるならgg。グリルは壁セミで誘導できるといい感じ。横レール派はボムコロしてコジャケを散らそう。斜めレール派もいる。壁セミ・横レール等、何を選んでもクリアできれば無問題。グリルが弱点を向ける位置を覚えて攻撃する。とにかく停止させて納品しよう。ラッシュはスプロラで轢いてみよう。いつもの斜めレールからボムコロでも無問題※ステージ名を間違えたので修正しました
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/62]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理△塗り△
インク管理はイクラ投げを多用する場所なので難しめ。行動を組み立てるパズルゲームの要素が強くなる。塗りも難しめ。初動は問題ないが、混沌化するとシャプマ以外は塗りが厳しい。インク管理と同様にパズルの要素が強い。どう立ち回れば足場と処理を両立できて息継ぎが可能なのかを考えながら動こう。レール周囲を塗っておくと動きやすい
・シャケ〇タワー◎
シャケはスプロラが得意。要所でソイチュが貫通攻撃すればイクラを拾いやすく、道もできる。イクラ投げを多用する場所なので積極的にシャケを巻き込もう。タワーは全ブキで対処可能、近場に出たらスプロラで轢いてみよう(途中まで轢いてからボムコロすると撤退しつつシバける※インク管理に注意)
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはL3・ソイチュが得意。複数体の初手にフルチャで複数体を貫通攻撃するのはアリ、必ずしもフルチャージする必要はない。スプロラで自衛しつつ轢けるなら無問題、うっかり浮いたらヘルプを忘れずに。がっつり送金するならコンテナ方向・他湧きの確認を忘れずにしよう。バクダンは全ブキで対処可能、スプロラはタイミングを逃すと仕留めきれないことがあるので他ブキも攻撃してみよう。ナベブタと共に金網上で放置しないことがポイント
●個別評価
・主力 シャープマーカー
遠征・回収・索敵・塗り・誘引・誘導に忙しい。EWではオオモノをシバきつつ投擲して弱点を狙おう
・処理 スプラローラー
コンテナ周囲の下に散らばった金イクラを回収しつつシャケをシバこう。コンテナ横に3人以上いるときにカタパ・タワーの攻撃を受けると危険なので、下や骨に移動したり金網側のレールに避けたりするといい感じ。EWではテッパン・バクダンに投擲するとワンパンで楽にシバける
・主力 L3リールガン
若干の癖があるもののシャプマより攻撃性能が高く、塗りの不安定さからくる移動のしづらさはイカロールやレールで補える。EWでは積極的に弱点を狙いたい
・支援 ソイチューバー
段差・レールをイカしてシャケをいなしつつ、ノンチャ・ちょいチャ・フルチャを駆使してシャケ・オオモノをシバこう。EWでは隙あらば弱点を狙いたい
◎総合評価 パワー編成管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果510💭2ミス9バイト計15🛟EW1勝0敗
貫通・範囲ブキ3枚のディレイブキ構成、雨弾・カタパ・タワーへの対処が遅れるとやや辛い。回収はカーボン・スクイクが得意。グリルは壁セミ・斜or横レールで誘導しよう。とにかく止めたい。カーボン・フィンの轢きでコジャケをシバいて全員で納品することを意識するといいかも。横レール周辺でイクラ投げする場合は小さい段差に登ってから投げるとコジャケに絡まれづらい感じ。ラッシュが得意な構成、斜めレールをイカしながらシバいて納品しよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/69]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り△
インク管理はレールをイカすと息継ぎしやすい。ヘビ・ナベブタを轢いてシバけばインク節約。塗りはやや不安がある。塗りが得意なフィンは息切れしやすいのでカーボンの援護があると嬉しい。クーゲルもこまめに壁塗りをしてみよう。
・シャケ◎タワー△
シャケ処理は快適そう、夢中になって納品が後回しにならないように気を付けよう。タワーは不安がある。交差タワーが発生するとかなり危険。フィン・クーゲルが得意なのでレールをイカして遠征しよう。他ブキもコツを知っていれば十分に対処可能
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウは単騎で複数体を相手にするのはやや難しいが、2枚で協力してシバけるのであれば無問題。残秒と相談して送金の判断をしよう。バクダンをシバくのはカーボン以外、得意。金網での放置は混沌を招く
●個別評価
・支援 カーボンローラー
ハシラ・ダイバーが得意。積極的に塗り、回収もしよう
・処理 フィンセント
シャケ処理・塗りが得意、インク管理は難しめ。タワーもシバきやすい
・主力 クーゲルシュライバー
短射程モードを中心に立ち回れるといい感じ。テッパン・コウモリ本体をシバくのが得意
・処理 狙撃 スクイックリンα
バクダンが得意でシャケ処理もいい感じ。中潮干潮側のテッキュウだとより貫通をイカせるのでシバきやすい
〇総合評価 パワー編成
管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 〇結果710💭7ミス25バイト計43🛟EW2勝2敗
コウモリに苦戦しそうな構成。ジム・スクイクで対処が遅れるとコンテナ周囲にアメフラシが重なってかなり危険。ダイナモ・クラブラでも雨弾を打ち返せるがタイミングを逃しがち。壁セミでグリルを誘導してダイナモで轢けるとgg。ラッシュはダイナモがコンテナ横で構えていても金イクラは下に落ちるし、タゲ変更でナブラが上下に流れると処理できずに大幅な時間ロスとなるので、あの壁側の斜めレール入口で構えていた方がいい感じ
感想🍋甘い◎
休載です。
予想☀甘い◎管理 ◎塗り ◎処理 ◎処理 ◎編成評価/バランス編成カンストチャンス🥳管理 ◎塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果999💭14ミス52バイト計92🛟EW8勝1敗
強靭!無敵!最高!油断してると雨弾に囲まれるので注意。間欠栓ではスパの射線を塞がないようにしよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/90]]};
感想🍋甘い◎
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 60P スパッタリー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程x
スライド撃ちで笑顔を、コンテナに笑顔を…
✨ 主力 100P 溜 LACT-450
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直◎射程◎
万能ブキなので多少孤立しても帰還できる
😊 処理 70P 範 S-BLAST92
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎△
やや遠くで起動したバクダンをシバけるとgg
😊 支援 狙撃 60P 貫溜 ソイチューバー
壁△床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程☆〇
テッキュウ・バクダン・ハシラ、処理も得意
インク管理◎ 索敵して的確にオオモノをシバき、シャケとの距離感が適切に保たれていれば浮くことは少ない感じ。ボムでの救助が増えると味方のインク管理が難しくなるので浮かないような立ち回りをすることと、スパ以外のブキは射程が長めなのでメインで救助を意識しよう
塗り◎壁(初動☆混沌〇)床(初動☆混沌◎) シバくのが滞ると塗り返しも発生しないので息継ぎが荒くなってくる。「シャケをいなして壁に張り付いた瞬間にタワーの攻撃で落下後、シャケに絡まれて浮く」や「壁・床が塗れてないからレールで移動したけどミサイル直撃、あるいはヘビ・テッパンとの接触」という事故が発生しやすい。注意しよう
カタパ◎ レールから投げ入れたり、ワンパンできると捗る。ディレイブキ構成ぎみなので放置すると事故に繋がりやすい
コウモリ◎ スパは打ち返しが苦手なものの、DAは得意。ラクトはどちらも得意。他ブキは雨弾を打ち返す方が得意な感じ。霧では気付くのが遅れやすいので音による索敵もアリ
シャケ◎ 段差・レールでいなせるが、金イクラの回収に邪魔になる所に連れていかないように。貫通・範囲ブキがそなわり最強のスパッタリー
タワー◎ 全ブキで対処可能。近づいたらソイチュ連打、少し離れた場所ならちょいチャ連発でシバこう
テッキュウ◎ 全ブキで対処可能。ソイチュのノンチャ連打でシバき、フルチャ貫通でシャケを退けつつダメージを与えよう
ナベブタ◎ プレスをイカせないなら、召喚が始まる前にシバくか反応させて寄せよう。コンテナ横に居座った場合はいったん様子を見よう、テッパンが近づいてくるのが見えたらプレスをイカすチャンス※コンテナ横で召喚させると混沌化するので注意
バクダン◎ 干潮ではスパが苦手、小段差まで寄せれば当てやすいし、骨から狙うのもアリ。潮位問わず金網上で起動させると回収が面倒な上にシバけなかった場合のダメージが大きい。多くのオオモノを巻き込めるなどの場合は金網でシバくのもアリ
ハシラ◎ 干潮ではSブラ・ソイチュがシバきやすいが、昇ってしまえばスパでも対処できる。中潮・満潮では全ブキで対処可能
ヘビ◎ スパのスライド撃ちで接触しないように注意。タゲられていることに気付かずコンテナまで頭部を誘導させてしまったらレールで背後に移動するか金網下に降りてシバこう。なるべく早くシバかないと動線が塞がれ、レールでのスムーズな移動ができなくなる
ジョー◎ 干潮では金網にシャケ・オオモノが密集しないように誘導しよう。中央の出島の左右の金網でジョーを往復させると挟撃されやすく、レールでの事故を誘発するので危険。中潮・満潮ではジョーの弱点をコンテナ側に露出させるとスパ・ラクトで攻撃しやすいが、金イクラの投擲は弱点に当てづらい。コンテナの高台でジョーを出現させるとスパ・ラクト(ノンチャ)では攻撃が届かないが金イクラの投擲は当てやすい。タゲ役は状況に応じて、どちらか有効な方を選ぼう
グリル◎ 壁セミで誘導しつつ、接触する前に壁を登って弱点を攻撃して停止させよう
ラッシュ◎ 斜めレールでナブラを集めよう。Sブラならレールからでも攻撃できる