◎総合評価 マッシブ編成
フルイドがいなかったら不安になる構成。ナベブタをずっと放置するとヤバい、満潮コンテナ横の金網で放置されてたら叫び出すかも。ヴァリの塗りで進入できるしタテ振りでもOK、近づけないならフルイドの曲射でシバける。イカロールでの突貫は往々にして浮くが、成功して無事に帰還できるようになったらウデマエが上がったという証。ナベブタの放置をしないように注意しよう。ダイバーを塗らずにシバくか破面させるかは盤面と相談して好みで決めよう。コウモリの本体はケルビン・フルイドが得意。グリルはヴァリ・ホクサイでコジャケ担当、ヴァリがグリルを轢きたがっている場合はホクサイでコジャケをシバくといい感じ。ケルビン・フルイドで弱点を狙って納品しやすい所で停止させよう。ラッシュはヴァリ・フルイドが要、低速轢きとキンシャケ削りで金イクラを量産しよう。ケルビン・ホクサイは残秒を確認しながらガンガン納品できるといい感じ
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/80]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り◎
インク管理は処理が捗っていればいい感じ。処理が停滞すると息継ぎしづらくなるので雲行きが怪しくなったらSPで打開しよう。塗りはケルビン以外得意。
・シャケ◎タワー〇
シャケをシバきやすい構成、フルイドでドスコイをパシュってシバいたり削っておくと他ブキが楽になる。タワーは中潮桟橋に上手くアクセスできるかが分水嶺、ケルビン・ホクサイで向かいたいが無理そうならフルイドで遠征する(干潮も同様)SPの検討もアリ。
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウホクサイ以外得意、ヴァリは轢きでの処理を前提としています(延々バシャってるヴァリには助太刀するといい感じ)。ケルビンでシバく場合、撤退が遅れるとヘビなどに囲まれがちなので注意。バクダンは全ブキで対処可能、高台・段差からならホクサイでも楽にシバける。ケルビンも大活躍。シバくタイミングを逃すと危険なのでコンテナに近づいてきたら動作をチェックしよう(複数体のバクダン処理のタイミングを同時に逃してしまうと順調だった盤面が即崩壊する)
●個別評価
・支援 ケルビン525
下からハシラをシバきやすく、遠征も得意だが囲まれると厳しいので退却ルートを組み立てながら立ち回ろう。スライドをイカしてシャケをいなしてシバけるウデマエなら主力として通用する。テッキュウもいい感じにシバける
・支援 ホクサイ
登ればハシラを素早くシバける(中潮コンテナ周囲のハシラは登らなくても届く)。シャケ処理やタワーも得意だがインク管理に注意。ダイバーに苦戦を強いられがちなダムでは嬉しい塗りの強さ。コンテナに寄ったダイバーは既に破面している場合があるので余裕があるならしっかりチェックしよう
・処理 ヴァリアブルローラー
タテ振りでバクダンをシバきやすく、ダイバーもヨコ振り+塗り進みで破面させやすい(予約曲射の場合はタテ振りの方がいい感じ)。振り+轢きでホクサイが苦手なドスコイもシバきやすい。ドスコイにどつかれそうになる前にシバくのが基本だが、殴られそうになったら咄嗟に向きを変えて避けよう
・主力 フルイドV
塗りも強く、シャケ処理も得意。大抵のオオモノはパシュればいなくなっている(ハシラはそこまで得意じゃない)。遠征もイケるが長く浮いた場合、損失が計り知れないので浮いてしまったらしっかりヘルプと叫ぼう