結論はあってると思う。ただそこに至るまでに若干自分をごまかしてるような気がするかな。
"普通に上げる"ってのはこっちだと思う。でも全プレイヤーのXPに対する人数分布が完全なピラミッド型だとすると、自分がどこの段にいても自分よりちょっと下手な人の人数が自分よりちょっと上手な人の人数を常に上回るわけだから、1番目の試合と3番目の試合の割合は常にちょっとだけ3番目の試合が多いはずなんだよね。(プレイ人口が多ければ多いほどこの差は無視できる)
で、現実的にはどこかに完全なピラミッド型に比べて人口の多いXP帯があるだろうし、そういう場合はそことマッチングしなくなるまでは3番目が顕著に多くなるはずだから"キャリーし続けないとXPが上がらない"わけではなくても"キャリーできない限りXPが簡単には上がらなくなる"瞬間は訪れるんじゃないかな。
よく愚痴られては"XP上げるならキャリーし続けろ"ってレスされてるのはこっちだと思う。当然XPに不釣り合いなほど高い実力があれば自分をキャリーしてくれる味方や自分と同等の実力を持つ味方はほぼ現れず、キャリーする試合が増える。そこで上がらないのは、キャリーができないから。
でも人口の多い層に対しては2番目の試合が増える・1,3番目の試合数はほぼ完全に同じになるはずだから、結論は間違ってないと思う。
通報 ...
実力>XPと思ってるのに勝てない人ってどっちかと言うと「キャリーしなくていい試合でいらんことしてる人」な気がする
XP的に無理にキャリーしなくていい枠なのに強引にキル取りに行って負け筋作ってるみたいなパターンになってそうに思う
自分の場合だと所謂無双してキャリーみたいなのが安定するのは普段のXP-500くらいに落ちた時だけで、その立ち回りで元のXPまで戻すのは無理だった
普段よりXPが低いってことは相手も平均的には弱くなってるんだから無理するより手堅くいって勝手に相手がやらかすのを待つくらいでいいと思うんだよな、少なくともそれで負け越すことはないと思うし
確かにその通りかもしれない。あれから色々と考えてみたが、どうもこちらの考え方が一面的だったように思えてくる。失礼しました。