Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 44204

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44204
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:36:47 2b595@25600

個人的スプラ総括
世界観
荒々しい荒野に歌舞伎町や大久保のような多国籍な街並が広がっていて、活気を感じるホームタウンって感じ。
同時に地方自治体の雰囲気を覚える、喧騒遠く物静かな路地裏もあったりして散歩するだけでも楽しい。

キャラクター
すりみ連合のキャラデザは賛否両論あったけど、声や台詞がつくと大化け。
地方を支える仲良し若手3人って雰囲気が良かった。
シオカラーズ、テンタクルズも時間経過をいい意味で感じる成長をしていて嬉しい。

ソロモード
別モードのサーモンランが伏線になっているという程よくメリハリのあるストーリーに、やりごたえのある各種ステージ(難しすぎるのもあるけど)。
サイドオーダーでは新機軸とも言えるプレイスタイルが提示されて次回作にも期待が持てる。

ファッション
1.2から頭身がさらに上がって、より服が映える。
デフォルメされつつも、ところどころでは現実のデザインが取り入れていたりと、デザイナーの腕が光ってる気がした。

フェス演出
まさにお祭り、遠くのスピーカーから流れるノリノリなBGM、薄暗い時間帯に煌々と光るペンライトや照明、賑やかな露天周り、ポイ捨てされたゴミですらフェス中はそれもありかな、って思えた。

武器バランス
当たり外れ大きすぎ、テストプレイしたんか?

マッチング
カス。
外れ野良に当たるとマジで腹立つ、ボイスチャット機能つけなかったのは英断だよ(マジで)。

まとめ
とりあえず、おいでよスプラの街、みたいなのを作ってください。
対戦回りを開発した連中は全員痛風になってくれ。

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  • 44205
    名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:41:49 9994b@aa3b4 >> 44204

    そもそも野上さんがどうぶつの森のプロデューサーなわけで・・・
    アート周りは納得の采配だけど対戦周りのノウハウは全然だめなはず

    44208
    名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:46:41 9b59a@bf816 >> 44205

    デイリー的な要素だったりあつ森とスプラは同じような失敗をしてるって言われてたりしたよね
    スプラという0から1を生み出したのはすごいし、世界観だったり音楽を大事にしたりと方向性やらの采配はめちゃくちゃいいからこそ、対戦は自分でやってしまうんではなくてちゃんと得意な人に任せれたらもっとよくなったのかもなあ

  • 44209
    名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:48:25 4a6eb@659bc >> 44204

    対戦ゲーなのに肝心の対戦が一番ゴミなのほんとどうかしてるわ。本当に終わり過ぎててなんで無印と2はあんなに夢中で遊べたのか思い出せなくなった

  • 44214
    名無しのイカ 2024/09/15 (日) 23:59:54 af839@1fa13 >> 44204

    グランドフェスは新規収録だらけでめちゃめちゃ良いけど、この労力を何故バトルやすりみの為に割いてくれなかったんや…ってなってる