名無しのイカ
2024/05/01 (水) 20:48:14
ae9bf@6e0eb
>> 13866でちょっと話されてたサブスぺ自由化の話
まずメイン、サブスぺは>> 13870の人が話してたようにコスト性にした方がいいと思う。
いくつか変なのあるけど許して
ただ、「最低限強いサブスぺをつけなければならない」、「マイナーチェンジの意味」という2つの問題が出てくる。
でそれを打開する為に、「一部のカラーチップを8個つけられる」というシステムを導入すればいいと思う。
1.最低限強いサブスぺをつけなければならない
に関しては、「余ったコスト÷5の分カラーチップを追加でつけられるようにする」という感じにすることがいいと思う。
こうすることで、弱いサブスぺを選んでも、性能差で巻き返すことが出来る、かもしれない…
2.マイナーチェンジの意味
に関しては、「無印、マイチェン版で効果が伸びやすい系統を変える」
これは、無印とマイチェンのサブスぺ格差を直したり、とコンセプトの違いを起こすきっかけにもなるかも。
暇だった時に適当に振り分けたやつ。
まぁこれでもいろいろ問題はあるけど。
・あと考えてて一番思ったこと
こうしたらいろいろ個性が出て楽しそう!!
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各等級の中でいっちゃん強いのを使うだけなんだよな
もっと言えばシナジーあるサブスぺよりも単に強いやつの方が効果的だったりして
ところでサブ30の一番右はなんですかね?
結局コスト調整という最大の問題もあるから難しそう
あとサブ30の一番右はチェイスボムです。忘れて
ふむ?面白そうだから乗ってみる
ロラコラ 必要コスト110
伸びやすいチップ サポート ラッキー
ホクサイ 必要コスト85
ムーブ サポート
ノヴァ 必要コスト 80
ドローン レンジ
デュアル 必要コスト90
レンジ ムーブ
金モデ 必要コスト 70
レンジ サポート
銀ノーチ 必要コスト100
ムーブ パワー
スクイク 必要コスト85
ムーブ ラッキー
バケスロ 必要コスト110
サポート ドローン
ジェッカス 必要コスト85
サポート ムーブ
トラコラ 必要コスト85
ドローン ラッキー
パラソレ 必要コスト85
ラッキー サポート
ドライブ 必要コスト90
レンジ ラッキー
ロラコラはビーコンが重すぎる…帝王かビーコンのどちらかを捨てないと使えない
変えるならカーリングかなぁ
バケスロはまぁこの性能なら引っかかるわな、スプボかトリトルのどちらか変更か、コストを考えるとクイボはムリなのがなぁ
銀ノーチはギリギリ収まった感、トラップとかソナーあたりでコスト下げてパワーチップで火力上げた方が強そう
正直ちょっと面倒かなとも思う
メインサブスペ構成とギアに加えてカラーチップのことまで考えたら選択肢がありすぎると思う
恐らく大抵の人はネットで調べて真似するだけになるるんじゃなかろうか
ギアは廃止してただのオシャレになるなら楽しそう
毎月使用率一位の構成は使えなくするとか、一定期間ナーフが入るとかなら環境が回りそう
そうだね、正直メインサブスペだけでもかなり悩むのにそこに対人を考えていないカラーチップねじ込まれたら、組み合わせ多すぎて混乱するわ。
場合によっては良いサブスペ積むより、カラーチップ積んだ方が強いとかありそう。
確かに初心者はかなり混乱しそうだなぁ…
しかもこうなるといろんな事情でブキチの存在意義自体が無くなっちゃうかも…
あ、ギアはもうただのオシャレにしたいです。てかそうしてください…!(制服コーデで爆死中の人)
コスト制は面倒だから無しで、好きなサブスぺ使わせていいんじゃないかな。
使用率勝率高いのはナーフor他アッパーで調整して、一部のメインとの噛み合いが良すぎる場合はメインの性能とspいじれば健全な環境になりそうじゃないか?
イカ研も亜種の構成に頭捻らなくていいし、いろんな構成試せるのは楽しそう。
大多数を占める初心者、ライト層には極めて厳しい仕様だと思う。難しいっしょ。極一部の上澄みガチ勢のワナビーとして追従するも全滅→離反。
結果ワシらのようなマイナーブキ勢パラダイスとなって大勝利ボル。ボールドビーコンチャクチ、いやマルミサも良いネオね。薔薇色の世界ビコ。
色んな組み合わせを試してみたくはなるけど、少人数チーム制のスプラだと難しいよね
チップにしてもPvPじゃ強力すぎるホーミングとか2,3枚積まれたらムリゲーな爆発サイズとかダメージ系(倍率下げれば良いのかもだけど)、センプクが死ぬからドローンはあり得ないし、ギアパワーと重複するもの、他ブキの個性を殺しちゃうものを除外すると、あんまり残らないってのもある
イカロールアタックとか面白そうだけどねー
イベマであったら面白そうだけど、そこに実装するには複雑すぎるかな