名無しのイカ
2024/06/17 (月) 16:19:38
8803f@036cc
記事が「味方の邪魔にならないように」というのを気にしすぎて掘り下げが甘くなって記述がばらけてしまってる気がしたので、自分なりにスミナガシートでできることを分類してまとめてみました。一年ぶりくらいのエリアでリハビリ中の身なので直接記事を編集するレベルに達してないと思われるので編集の前段階の叩き台としてご意見いただけるとありがたいです。移動距離や影響範囲が意外と広いので過去にも言及されていますがアメフラシに近いスペシャルという理解をしています。大きな違いはじっくり影響するのと視覚妨害と前に抜けるのがリスキーという点になるでしょうか
戦闘を有利にする
- 視覚妨害による有利
-- 敵は幕に近づきづらいが味方は幕に接触して透過したり横からみたりで敵が観察できる
-- チャージャーなどエイムが必要で射撃一回の間隔が長い武器を無力化しやすい - 接触忌諱による有利
-- 分断
--- 敵集団の真ん中に投げれば敵前衛と敵後衛を分断が狙えて戦力差をつけることができる。また敵前衛の後退しづらくできる
-- 移動強要
--- 強い位置を使えなくして戦力低下させる
--- 横や後ろから置くことで敵を不利な方向に移動させる
--- 移動によるタイムロスを発生させる - 接触による有利
-- 投擲で直接あてることが可能
-- 地形によってはスーパージャンプなどしない限り当たる投げ方が可能
戦闘の遅延や生存
- 有利時の敵前進遅延
-- 最短ル-トや強いル-トに投げることで迂回やル-ト変更を強要すれば数秒ロスさせることができる - 居座り
-- 敵にとって厄介な位置を確保してる場合、接近拒否し遅延してるだけで有利
-- 場合によっては投げてから警戒させたまま別の場所に移動してもいい - 生存
-- 不利時に置くことで敵の前進を遅延しやすくなる
その他できうること
- クリアリング
-- うまく置けば11秒かけて綺麗にクリアリングが可能な個所は多いが打開でやるには悠長すぎてパワーが低いのでキル狙いついでにおこないたい。敵が潜伏してるときに後ろからの奇襲を防ぐために確定でクリアリングできる地形なら後ろに自陣に向けて流すのはありかも? - 横道を塞いで1地点に火力が集中できるように
-- 横道に進行してる敵がいなければロスは発生しないし幕の移動も考えると塞げる時間は短い。敵は十字砲火できず、こちらのみ十字砲火できるなど相当な地形有利がだせる場合に - ホコ・アサリなどゲーム速度が速いルールで味方が状況判断しやすく、敵には負荷がかかるようにする
- 理論上、敵陣に低リスクに侵入可能にする投げ方があるかも?
-- たとえば敵陣途中で折り返す形で侵入する敵側高台
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ありがとうございます、他の事で忙しくなってリハビリが進んでないのと他の方の反応がなかったことで更新する勇気が持てなかったのでとても助かります。
あとはシートに近づいて透過したり横からみる画像があるとスミナガシート使用者以外の理解度もあがるのではと考えていたのですがどうでしょうか?