スキゾイド研究会

第1回 スキゾイドに向いてる仕事とは? / 28

101 コメント
views
30 フォロー
28
transcreative 2018/10/20 (土) 22:51:05

はじめまして、スキゾイドという用語をふーとさんのツイートでごく最近知った者です。あくまで自己診断ですが、自分はスキゾイドの性質にかなり近いと感じている40代です。フリーランスで翻訳(英語から日本語への翻訳)の仕事をしています。自分で言うのもなんですが、理想的な環境だと感じています。

仕事のために直接人に会う必要はゼロ、というか仕事の依頼はほとんどが海外からなので物理的に会うこと自体が不可能です。やりとりは全てオンライン(メールやチャット)で完結します。スカイプで打ち合わせ、という方法も最近はありますが、ごくまれだし、あっても全て断っています(文字で記録を残したいから、という建前で)。そして英語は私にとって第二言語なのですが、仕事のやりとりが英語(というか非母国語)だと、感情を一歩切り離してやりとりができるので、非常に楽なのです。10年弱をかけて少しずつ理想の環境を整えていきましたが、労力を投じた甲斐はありました。具体的には「現場に行ってやる仕事全て断る(通訳みたいな仕事とご想像ください)」、「自分の属性を理解して仕事を紹介してくれる同業者(友人)を見つける」、「専門分野のスキル(翻訳)をとことん磨く」などです。

通報 ...
  • 29
    ふーと 2018/10/20 (土) 23:08:05 >> 28

    transcreativeさんはじめまして
    すごいですね、スキゾイドの理想の環境って感じです。

    「現場の仕事を断る」「仕事を紹介してくれる同業者を見つける」「専門スキルを磨く」という環境の整え方は他のフリーランスにも応用できそうですね。

    どういった経緯でフリーになれたのか気になります
    始めは就職、技術を身に着けて独立といった形でしょうか?