スキゾイド研究会

その他・雑談 / 46

50 コメント
views
25 フォロー
46
qdigrekk 2019/08/02 (金) 01:38:58

記事にあった「スキゾイドと回避性の愛着形成が実質ほぼ同じものだ」という点に非常に共感しました。

一部の「あなたはスキゾイドではないですよ」とだけ言いたいネットの人達には、スキゾイドは「他人から誹謗中傷されようと賞賛されようと全く同じ感情を持つくらい他人に無関心」かのように言われてますが、それはスキゾイドではなく聖人か狂人のどちらかでしょう。

少し話が脱線しましたが、とにかく私もスキゾイドには回避性パーソナリティ障害と根を同じくするものがあると考えます。

自分の意見としては、

他人に拒絶される不安が強かったり、他人と関わるのが煩わしいといった回避性や不安型だった人が、そこから自分なりに適応、克服しようとした結果がシゾイド/スキゾイドだと考えます。

常に不安なので感情が乱されやすい→「自分の感情をコントロールする。他者の感情に影響を受けて自分の感情までもが振り回さることがないように感情をシャットアウトする」→無感情に思われる

自分自身や自分の考えを理解してくれる存在を求めるが、その度に失望してきた→「他人や社会に初めから何も期待しないようにする」→何事にも無関心に見える

これは私のINTPの要素が強いかもしれませんが、

問題意識が人と違い、理想がどうあるべきかを考えるが→「理想と現実のギャップが必ずあるため、むしろ現実の方を無意味とみなす傾向を帯びる」→社会不適合、超然とした態度

のように回避性パーソナリティ障害とスキゾイドは根本は同じもので、個人の心理的対処の仕方が異なることによって生み出される二次的な差異にすぎないと考えます。

通報 ...