Sea Tree

Sea Tree Wiki作業所 / 6

8 コメント
views
0 フォロー
6
kaaya 2024/03/09 (土) 12:24:28 修正

FC2Wikiはサイト内検索が用をなさないおそろしい欠陥があるが、ここは普通に使える。魚の名前で検索したければそれだけでいい。そのために、エリアの魚の名前をどこに記入しておくかと、サイドメニューの活用に苦心しているところ。

長大な1ページに何かも詰め込んでおきページ内文字列検索させるようなのは編集者が拙い。またそれをさせている管理者がわるい。アールエスのところで去年、そういうのが来て喋っていたが余所で大手ゲームの攻略データベースでも誤った方針で運営されているのを見て学習してるんだろうと思えた。基本は、手を抜くことでなく丹念に手をかけることだ。……まあ手抜き脳の人間が寄り付くようになる時点でそこは住めない。

「楽してネタバレ読みたいから来てるんでしょ?」という頭のあれ。それではなく、既知のこれとこれを組み合わせれば今までにない新しい戦術が組めるかもしれない……のように考えるには基礎知識の、とくに普通は気にしないこまごました隅っこが意外な活用する、それを洗い出すために要る。全員がブラインドでやってる場のレベルは低いまま上がらないのはわかるだろう。

通報 ...
  • 7

二六時中、四六時中ゲームのことを考えていて、眠れば夢で考えていたり、道を歩いたり電車に乗ってるときにも「あれはどうだったかな」とふと思うようなときには、ゲームに入っていなくても情報見れることが必要だ。

僕は、「PCゲームの攻略Wikiをスマホで読む必要あるのか」と最近まで固く思っていたが、そのことと、ポレン経由で小さい画面で閲覧しても崩れにくいこと、フレキシビリティのようなことを考えていて改めた。ポレンの魔星会はもう少し配慮してほしい。読みにくい。