私は必須スキルが存在しないという意見には賛同できません。
知識のない初心者はともかく、現実的に装備を考えるなら採用して当然のスキルは存在するでしょう。
たとえばSBの散弾ヘビィであればどんなに削っても散弾強化・装填速度・反動軽減は最低限必須では?ブレ抑制と回避距離もほぼ必須でしょう。(散弾でもブレ抑制は要ります)
構成次第では採用されないこともあるという意味で必ず必要なスキルが存在しないというのは事実ですが、ある構成において中核となるスキルは存在しそれを必須スキルと呼ぶのだと思います。
どこまでが必須スキルでどこからがそうではないのかは線引きが難しいですが、必須スキルが存在すること自体は事実でしょう。
構成や主観によって必須スキルの範囲が変わるためいちいち列挙するべきではないという発想はまだわかりますが、どさくさで必須スキルという概念自体を否定している人は極論が過ぎると思います。
もし私が言っていることが間違っているというのであれば、とりあえず散弾ヘビィで散弾強化が必須ではないという理由を教えていただけると助かります。
通報 ...
その必須スキルについて、線引き難しいものまで必須だと主張する人がいるからキリがなくなってるわけで
なら必須スキルの内容を「今は必ず必要でないものをそう呼ぶ」なんていうのやめて、貴方のいう通り再定義しなおせばいい
だから、「今は必ず必要でないものをそう呼ぶ」必須スキルは今や存在しない、という主張は間違えてると思えない。いまの定義のほうが間違えてる
MHF時代の必須スキルは「付けていて当然だし付けていないやつはそれだけで地雷認定」という意味での必須スキルでしたが
今の必須スキルは「ある武器を使うにあたって最低限必要とされるスキル」という意味合いが強くなってきているんでしょうね
とはいえ後者の定義を満たせていないような装備ではどのみち地雷なので本質的には変わりないんでしょうが、今は地雷という概念が存在しないソロでも必須スキルの概念がありますし
今でも必須スキルという概念は存在するのでそこをボカすのはおかしいという主張には完全に同意します
必須スキルという記事は概念の変遷を語る歴史的記事にして、スキルの具体例は別記事に移すか削除するのがいいんでしょうかね
でも誰かが言っていた通りここは攻略サイトともまた違うので、有用なスキルをズラッと並べるだけのページを作るのも違う気がします。年表形式にするなら別ですけどね。
必須スキルって単語をやたら神格化してるとか、結局その装備なきゃ地雷呼ばわりとか、もろにMHF時代の遺物な発言が役満というか……そのスタンスが、まさに「必須スキル」に書かれてる地雷行為をなぞってるんですが……わざと?
最初に言ってた伏魔残しなんかそれは当然煙たがられるというか、もう荒れる前提で話してるようにしか見えませんわ もうそれが書かれてる地雷行為まんまだもん
当初は「必須スキル」残し派でしたが、古参がこの調子なら、潔く削除し今後羅列は控えるようにしたほうがいいと思えてきました。
ぶっちゃけ羅列はぜんぶいらないと思います。
必須スキルなどないという意味ではなく、それは各々考えるべきことで、誰かが「これは必須スキルだー!」なんていうもんじゃないなって意味で。
少し別の視点からの意見になりますが、制作側は必須スキルと呼ばれる概念はできるだけ無くしたいと考えていると思います。
MHFからの流れでメインシリーズにもそのような概念が囁かれるようになったのは歴史的事実でありますが、
特にスキルのシステムが変更されたMHW辺りからは、一般プレイヤーの意識も大きく変化してきたように感じております。
必須スキルの概念が残っているかというより、界隈に割と影響力のある本Wikiが、効率至上主義を助長するような記事を残すべきではないと思います。
私の立場としては、MHF関連の記述はともかく、メインシリーズに関する必須スキルの羅列は削除し、歴史的経緯のみ記述する形が望ましいと考えます。
笛吹き名人などの必須級スキルについても、武器種やスキル自体の個別記事に解説があれば済む話ですし。