MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4887

7258 コメント
views
1 フォロー
4887
名無しの書士隊員 2022/06/26 (日) 19:16:03 6f1fd@396ab >> 4883

こちらでも内容を確認してみましたが、「モンハン用語/2回組」と同じ類の記事であり、
特別に問題視すべきような過激なものではないと考えます。
貶す意図があるのは「記事」ではなく「そもそもの単語自体」であり、
流転棒やクレーター棒が蔑称や自虐としてそれなりに広く使われているのは事実です。
「モンハン用語/糞マップ」や「モンハン用語/糞モンス」のような、
それこそ単語自体からして貶す以外の意図が一切無いのに長らく許容されている記事に比べれば、
むしろ良心的な仕上がりだとも感じます。

そもそも、削除にあたって編集議論での告知が為されていません。
議論を通さず削除可能なのはルールに則っていないものに限りますので、
現段階においては削除は不当であると判断できます。

通報 ...
  • 4888
    名無しの書士隊員 2022/06/26 (日) 20:12:48 修正 22d8e@f1352 >> 4887

・作品をまたいで問題となっている(糞モンス、糞マップなど)
    ・一作品のみに通じるスラングだが、武器種を問わず多くのプレイヤーに認知されている(皮ペタ、2回組など)
    スラングを記事とするのなら上記ぐらいが妥当かなと思います。
    「○○棒」だと限られた武器種かつライズのみで通じる蔑称なので、記事にするには中身が薄いかなと。
    別の武器の使用者だと聞いたこともない可能性もありますし。(私も流転棒やIC棒は初耳でした)

>そもそも、削除にあたって編集議論での告知が為されていません。
    >議論を通さず削除可能なのはルールに則っていないものに限りますので、
    >現段階においては削除は不当であると判断できます。
    荒らし記事と判断されたのでしょう。

記事の性格上、「ルール違反だから」と無理に復活させてもその後荒れるのが目に見えていますし、
    先にここで記事立ての是非を議論してからでもいいのでは。
    (個人的には、現状ルールになっていなくても「荒れそうな記事なら建てる前に議論を通す」ぐらいがマナーかなと思います。)

• 4889
    名無しの書士隊員 2022/06/26 (日) 22:14:28 6f1fd@396ab >> 4887

>ライズのみで通じる蔑称
    記事中でも言及されていた通り、ライズではなくIBの「ハナクソ炙り棒(鼻くそ、鼻糞等の表記ゆれ有)」に由来する単語であるため、一応作品を跨いだスラングではあります。
    裏付けるように、ライズ発売前の体験版時点で既に操虫棍の戦法を指して「飛円棒」と揶揄するツイートが存在しています。

ただ、「内容が薄い」ということには同意します。
    「モンハン用語/歩き調合」や「モンハン用語/肉、喰ってるか?(モンスターの)」のように、
    これ以上に本文の短い記事も一応存在しているためそれ自体が致命的な問題ではないとは思いますが、
    本質的には「スラッシュソード/リロードソード(XX以前の剣斧)」や「チャージソード(同剣斧、および4G/Wの盾斧)」、「片手盾(Rise片手剣)」と同類の蔑称であるため、
    既にそれらがそうされているように、各武器のページで言及するだけでも十分なのでは?という疑問は残ります。

>記事の性格上、「ルール違反だから」と無理に復活させてもその後荒れるのが目に見えていますし、
    >先にここで記事立ての是非を議論してからでもいいのでは。
    これについては、元々のツリーが「何かしら(削除されるだけの)問題があったのでしょうか?」という問いだったため、
    「削除には正当性が無い」ということを記したのみで、他意はありません。
    そのため、「現段階においては」という但し書きを付与しておりました。
    誤解を招いたことをお詫びいたします。