MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4889

7258 コメント
views
1 フォロー
4889
名無しの書士隊員 2022/06/26 (日) 22:14:28 6f1fd@396ab >> 4887

>ライズのみで通じる蔑称
記事中でも言及されていた通り、ライズではなくIBの「ハナクソ炙り棒(鼻くそ、鼻糞等の表記ゆれ有)」に由来する単語であるため、一応作品を跨いだスラングではあります。
裏付けるように、ライズ発売前の体験版時点で既に操虫棍の戦法を指して「飛円棒」と揶揄するツイートが存在しています。

ただ、「内容が薄い」ということには同意します。
「モンハン用語/歩き調合」や「モンハン用語/肉、喰ってるか?(モンスターの)」のように、
これ以上に本文の短い記事も一応存在しているためそれ自体が致命的な問題ではないとは思いますが、
本質的には「スラッシュソード/リロードソード(XX以前の剣斧)」や「チャージソード(同剣斧、および4G/Wの盾斧)」、「片手盾(Rise片手剣)」と同類の蔑称であるため、
既にそれらがそうされているように、各武器のページで言及するだけでも十分なのでは?という疑問は残ります。

>記事の性格上、「ルール違反だから」と無理に復活させてもその後荒れるのが目に見えていますし、
>先にここで記事立ての是非を議論してからでもいいのでは。
これについては、元々のツリーが「何かしら(削除されるだけの)問題があったのでしょうか?」という問いだったため、
「削除には正当性が無い」ということを記したのみで、他意はありません。
そのため、「現段階においては」という但し書きを付与しておりました。
誤解を招いたことをお詫びいたします。

通報 ...