採用率の非常に高い痛撃とついでに剣術をメタったような肉質ですし。
消して内容の一部を肉質や痛撃や剣術に統合しちゃってそれとなくナルガやヤツカダキやらにも書かれるぐらい
って思うと別にあってもいいのでは、消えるのは惜しい
ただ現状はほとんどライズでの概念でしかないんですよね。
通報 ...
採用率の非常に高い痛撃とついでに剣術をメタったような肉質ですし。
消して内容の一部を肉質や痛撃や剣術に統合しちゃってそれとなくナルガやヤツカダキやらにも書かれるぐらい
って思うと別にあってもいいのでは、消えるのは惜しい
ただ現状はほとんどライズでの概念でしかないんですよね。
うーん…独立した記事にするほどの話題か?って思うんですよね
「2回組」みたいに多くのプレイヤーにとって無視できない仕様なら記事作ってもいいと思いますが
何回か言っていますが、肉質43があるモンスターにしろ部位にしろ「公式がメタった」と言えるほどのものでしょうか?
序盤の敵からヌシまで、部位もバラバラですし「カプコンが狙って調整した」とはとても思えません
記事内容も、「肉質43がどうして問題か」は長々と記載されていますが「それがどれほどユーザーを苦しめてるか」についての記述はほぼ0ですし、今のところ難癖にしか見えないです
痛撃と剣術のページに「痛撃も剣術も対象外な肉質43を持つモンスターもいる」
ナルガやヤツカダキのページに「狙いやすい部位が43なので注意」
とするぐらいで構わないと思っています
肉質のページに統合するのですらなく、ほとんど丸ごと消すつもりなのですか? ちょっとそれは……
こちらも繰り返しになりますが、項目の建て主が肉質スキルメタという意図を強く持っていたかは分かりませんが、それとは関係なく肉質43という概念自体は有用だと思います。
鈍器スキルが斬れ味至上主義に一石を投じたように、肉質43はスキル構成や立ち回りの選択肢を拡げるファクターになり得る概念で、独立した項目として取り上げる価値があるのでは。
ただ今のところ例が少ないのは事実ですね。とりあえず肉質ページに統合しておいて、いずれ例が増えたら再分離する…という手もアリですが、少し面倒ではあると思います。
逆に、そこまでして肉質43のページを撤去しなければならないものでしょうか?
「記事として取り上げるほど大きな話題に見えない(ごく一部からの、重箱の隅をつついたような難癖にしか見えない)」
「これを前例として、今後もこういった難癖やごく一部のみで知られてるスラングが記事になってほしくない」というのが撤去したい最大の理由です。
(過去にもそんなページいっぱいあるじゃん、という主張が出てきそうですので上のほうで「これ要らないんじゃね?」ってページを提案した次第です)
少なくとも私は(ガチ勢ではないのもありますが)この話題について気にしたことも無いです…
今のところ内容自体も「攻略上気にすべき概念」ではなく「またカプコンの簡悔だ!」と言いたいだけっぽいですし
逆にガチ勢からすれば広く知られてる&重要な概念なんですかねコレ?
「スキル構成や立ち回りの選択肢を拡げるファクターになり得る」と仰るなら、具体例を示したうえで肉質ページに統合しておくならアリだと思います。
弱特心眼どっちも通らん肉質は悪とでも言いたげな論調の今の内容は、カプコン批判するつもりしかないんじゃないですかね。悪意が透けて見える
そうなんですよねー
2回組のように批判もやむなし、という仕様であればページ作ってもいいかもですが
そこまで重要かつ致命的とは思えません
「批判とか関係なしにゲーム上重要な概念だよ」という方がいればそこを掘り下げたうえで、「肉質」に統合して欲しいです
今の書き方だと悪意が透けて見えるだ批判だなんて見えるのはー
それもそうなんですよねー。現状の書き方だと私も同意しますが。
下の通り肉質44であったほうが、割と広い作品でかなり多く見れて、痛撃を利用するプレイヤーには狙いたくない、
上級者にとって弱点のようで弱点ではない、という事は広く普及してるんですよね
44は偶然ということはP3からRizeまでの長い期間で偶然で片付けられる事例ではもうないでしょうし。
その下に43を追加するほうがすんなり行ったと思うのは同意しますね
今までは痛撃で完結してたような内容が、剣術に効果追加されたから
43に引っ張られて書いたんだと思うけど、仰る通りこの肉質43は普及してませんし
消すなら消すで、肉質や剣術痛撃のページにしっかり書いてほしい所ですねー
痛撃はその部位をより狙いたくなる肉質45と、狙いたいけどリスクに見合わない44とでは明確に違いますし
剣術は肉質42以下で狙いたくなる所が多くなりリターンは多いが、43によって逆に避けなければならないし
別に懺悔だとかそういう意味でもなく、採用率が高いがために攻略上多くのプレイヤーが使うであろうこの2スキルの選択に強い影響を与える部位として掘り下げていいものだと思ってます、なので独立してあってもいいかな思ったんですよ
独立存続でも統合でも無駄にはならないだろうと思って編集をしてみてますが、概要の最初の部分、もってまわった書き方が多いですね。半分以下の文量で説明できそうな気がしますが、バッサリ削ってもいいでしょうか。
あとは他の方も言うように肉質44→肉質43で説明した方が記事の流れがスムーズになりそうですが、肉質43というページ名でそれをやっても大丈夫でしょうか……
>バッサリ削ってもいいでしょうか。
良いと思います。スキルのほうにも似たような説明がありますし。
>肉質44→肉質43で説明した方が…
「肉質」のページに統合して、小見出しで「肉質に関連するスキル」とかにしてそこに纏めるのがいいかと。
「肉質に関連スキルとしては「痛撃」、MHRISE以降の「心眼」などが挙げられ…
また近年の傾向として、肉質44や43といった、これらのスキルを念頭に設定されたと思われる肉質が散見される…特に肉質43は、痛撃も心眼も発動しない絶妙なライン((脚注で細かい計算式を載せておく))としてこれらのスキルを愛用する層からは嫌われがちである」
みたいな。
前半部分バッサリ削っちゃうと、独立記事とするには量も少ない気がしますし。
「痛撃を意識した(と思われる)肉質設定は過去から散見されるし、情報としては有用」というご意見がいくつかあったのでそこは納得しました。
(ほとんどのモンスターは他に最大弱点部位あるんだから素直にそこ狙いなよ…と思いますが…)
ですが
「そもそも開発を非難する趣旨のページであり」
「非難する理由が難癖に近い(明確に開発を非難できる要素とは言い難い)」
と私は思いますので、やはり独立記事としては不適当かと思います。
上記のように肉質のページに統合すれば十分かと。(痛撃や心眼のページにも少し分散しても良いと思います)
いつの間にかヒットストップの話まで出ちゃってるし…
「ヒットストップの有無によって戦いのバランスを調整することもある」なんて言いがかりにしか見えませんが…
説明の箇所を痛撃と心眼に任せることは可能で、それをすると記事が薄くなりますが
ソレ以上に割とどうでもいいヒットストップに関しては特に残す必要はないでしょうね
類似した案件…なんでしょうがこれはどう繋がっているのか気にはなってました
(個人の想像の範囲なのか、そこまで重要なことがあるのか・・・)
なので記事として量が少ないのでそこに追加する文も考えてみましたが、
各モンスターに書けることでもあるし
攻略方法じみたことになってしまいこのサイトに書くことでもなく
例としてちょっと出すぐらいでは文章量少ないと思いました。
行数的に単独とするのは難しそうというのがわかったので44や43の事を肉質に移植したりでよさそうですねー
別段、感情論を持って残すべき消すべきだとはおもってませんし。
現状余計な情報が多いので、メインの部分だけ肉質に持っていって残りはページごと抹消でいいでしょうか
反対意見がなさそうですし、問題ないと思います。
「肉質43」を削除し、内容を「肉質」のページに統合しました。
基本的には文章量を削減したうえで内容自体は減らさないようにしていますが、
「肉質43を持つモンスター」「ヒットストップを意識した肉質調整」の部分は削除しています。
前者はゲーム内や攻略サイトでも確認できるため(ここは攻略サイトでは無いので…)
後者は根拠に乏しく、一方的な難癖だと考えたからです。
ご意見いただいた方、ありがとうございました。