MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 3871

7288 コメント
views
1 フォロー
3871
名無しの書士隊員 2021/05/01 (土) 01:56:06 0ee37@25367 >> 3860

>> 3876
上位別解がきちんと存在するのにバランスブレイカーだ。というのは同意しかねます。
もちろん超お手軽に低難度化であり、強い戦法であったのは確かといえど、
効率面で他のボウガンの戦法を駆逐したのか?と問われればこれ一択となる最効率候補ではないですよね。
あくまで楽になる戦法の範疇なのですから、環境は壊せていませんね。
なんせ別の武器種でもきちんと立ち回れば殴った方が大抵は早いですし。
プレイヤースキルに依存せずにそこそこの火力を手に入れることが出来る武器であって、
高いプレイヤースキルで徹甲榴弾、鬼神雷砲が最効率候補にはならないんですよ。

「他で狩れる腕前が無いから徹甲に頼ったらちょっと早くなった」の範疇です。

ドシューなんかは高いプレイヤースキルに依存せずに火力が得られ、
高いプレイヤースキルでも最大限の火力を得られ。それ一本でその他を駆逐出来うる性能があるからこそ、
書かれているのではないのでしょうか?

MHP2Gの2つは、戦法そのモノを変えてしまったスキルと、代表的な武器って感じ。
そして昔のネット環境でも効率武器として大多数が知ってる戦法でもあると思う。
ゴゴゴなんかは武器性能については強いかもしれないが、ただ強いだけで戦法を変えれてないし
基本に忠実で強いだけで話題にされなかった、という当時のネット環境なだけではなかろうか。
初期系のドラゴンブレイカーなんかもそういう武器だよね、ただただその武器の性能が強いだけだと話題にならなかったんだ。当時のネット環境が弱かった古い作品の強い武器単体はそこも考慮しないと話が合わない。
武器を引き合いに出すなら勇気と希望の凄弓のがネット環境的にもいいと思うんだけどどうです?

通報 ...